プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、札幌在住です。他業種からWebデザインの仕事に転職のためスキルアップしたく学校をさがしています。グラフィックソフトはイラストレータ、フォトショップは基礎的なことは出来ますがデザインとWeb関係が全く分かりません。1年間かけてじっくり学びたいと思っていますが授業内容やその後の就職の斡旋や派遣登録などがしっかりしている所がいいと思うのですが料金も高額ですね。今のところ造型デザインの夜間とヒューマンのWebで悩んでいます。
実際に口コミで情報を集めた方が確かなような気がして。経験者、卒業生他御存じの方是非とも情報をお願いします。
また、札幌では紙媒体がまだ強くWebでの就職はそれほどないと耳にしたのですが就職はDTP関係からでその後Webと広げていった方が良いのでしょうか。
まとまりのない話で申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スクールにこだわっているようですが、グラフィックソフトの基本操作ができるのであれば、高い授業料を払うよりも現場でスキルを学んだほうが良いと思います。

mihtaさんの言うととおりスクールは基本的なことを教えるカリキュラムがほとんどです。職場の部下をスクールに通わせたことがありますが、あくまで基本を覚えさせることが目的です。それとWebデザインにもこだわっているように伺えますが、デザイナーであればどちらも視野に入っている方が食っていきやすいでしょう。
    • 0

デザイナーとプログラマーというのは求められる能力や役割が違うように思いますが、ウェブ制作の仕事を実際やってみるとその境界がほとんどない場合があります。

個人的にはやる気さえあれば何でもできると思います。とはいえ、ひとつの技術を身に付け、物にすることは、本当に大変なことです。商用のウェブサイト立ち上げるにしてもやはり、ディレクター、デザイナー、SE、プログラマーとチームで制作します。何から手を出せばよいかは、mihtaさんが何を目指すかによります。デザイン(計画的造形)をやりたいのであれば、Photoshop,Illustrator,Quark,できればhtmlも覚えたほうがよいでしょう。CGIやJAVAは普通はプログラマーのテリトリーです。

この回答への補足

何度もすいません、mihtaです。hiksonさん教えて下さい。
色々とスクールを見学してみたりネットで調べたりしてしてみて分からないことがあります。Webデザイナーという仕事につくにはソフト関係の勉強から始めて就職後、仕事をしながらデザインを身につけた方がいいのか。それともグラフィックデザインを学んでからDTP、Web関係などの職についた方がいいのか。人によって様々ですよね。美術系出身の方はソフトから入りデザインは独学でもOKとの意見が多く、他か関係者はデザインからという方も多く困っています。
実際、スクールはサイトデザインとソフト操作と経営の仕方のみの授業で専門学校の方はグラフィックデザインと多少の関係ソフトの簡単な操作のみです。自分でもグラフィックソフトは基本的な操作はできるのですが技術を覚えると共に就職して実績もつけたいものでより就職しやすい道はどちらなんだろうと思ってしまって。自己中心的な質問でごめんなさい。自分ではセンスと才能があれ自ずと就職もついてくるというのは十分判っているのですが年令もあって少しあせっています。最終的にはWebデザインの仕事ができるように...と思っています。よきアアドバイスをお願いします。

• 0

私の場合はwebは独学で学びました。

ウェブデザインで一番の教科書はウェブページそのものです。ということはインターネットにつながる環境があれば、もう教科書を手に入れたのと同じ事です。ウェブサイトをたくさん見て回り、このサイトいいな。と思ったら、実際どのように記述しているのかソースを見て研究してみるのがよいでしょう。グラフィックソフトが扱えるのなら鬼に金棒です。いきなりプロの仕事をするのではなく、5Mbぐらいだったら無料でサーバーをレンタルできるプロバイダがありますから、とりあえず実験で自分のホームページを作ってみる所からはじめるのがよいかも知れません。比べてDTPは実践でしか経験が積めません。それにソフトを習得したからといって印刷の仕組みが分からなければ話になりません。ウェブの仕事がないのでしたらDTPをやっていればよいと思います。DTPのノウハウはウェブにも活かされますし、結構な初期投資が必要なので普通は職場でしかできません。ウェブデザインなんていつでもできるぐらいの気持ちでいいと思います。というよりも、デザインそのものを勉強していればWEBデザイナーとしてもDTPデザイナーとしても通用します。プログラミングがやりたいとなると話は別ですが。

この回答への補足

やっぱりでザインの上にDTPもWebも成り立っているんですね。プログラミングとは言語のことですか?JAVAとかCGIとか色々ありますが全く分かりません。HTMLやフラッシュ等でのWeb製作はWebデザイナーがやることですか?言語まで習得した方がいいのでしょうか。

• 0