アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仏」や「悟り」についてくだらない質問するな
ということなのか2日ほど寝込んでしまいました。

性懲りも無く質問です。

1.仏は人を評価するのですか?(この人はレベルが高いとか低いとか・・・)
  レベルの高い人と低い人には「教え」が変わりますか?
  「教え」は変わらずとも「教え方」は変わりますか?

2.仏はレベルの低い人が最終到達点を訊いても「フッ!お前には到底分かるまい」って思いますか?

3.仏は救いを求めるレベルの低い人に何のこっちゃ分からず納得できないまま修行をさせるのですか?

4.仏は積極的に救いを求めないが苦しんでる人に手を差し伸べますか?
  それとも救いを求めてこなければ無視ですか?

※レベルの高い低いについては突っ込まないで下さい。
社会的地位は関係ないです。人としてのレベルです。

A 回答 (13件中1~10件)

1、人を評価するというか判断していると思います。

そして教えはすべて同じですね。教え方は違います。出家と在家の修行は違います。また、まったく瞑想も呼吸法もしたこと無いという人と経験者とか教え方が違います。一番その人にあった修行をさせます。

2、最終到達点というか、解脱の内容ですね。「無理」と思っていた節がないわけではありません。解脱とか本当の悟りの内容は、仏にならないとわかりません。言葉では言いあらわせられないもののようです。ただ、一言「ニルヴァーナ」ということだけです。
後世悟りについて、色々言われていますが、あれは修行者や仏教学者が言っているのであって、仏が言っているわけではありません。

3、修行のわからない人には、わかるところから始めます。その人物の前世からのカルマを見て、一番適切な修行をさせるわけです。

4、仏は苦しんでいる人がいれば、分け隔てなく助けると思います。しかし、もう仏は死んで現世にはいないわけです。ただ、現世の人や生き物が救われるように、遺品を残しているだけです。救われたいのであれば、信心は別にしてそこに出向く必要があります。
また、霊的世界にいる仏に救われたいのであれば、現世と霊界の壁を突き破るだけの精神力が必要です。
現代では様々な宗教や価値観があり、仏の救いの手を跳ね除ける行為をする人がいるのも事実です。法事に出かけて拝んであげても、遺族の者は新興宗教に夢中で、まともに手を合わせない人がいるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

時間が掛かりそうなので、取り急ぎお礼まで
ありがとうございました。

<死ねば誰でも仏になる>とか、そんな言葉があったような。

仏陀って人は、例え自分の妹が目の前で大勢の男らにレイプされようと、自分を殺しにかかってこようと、一切興味無しというマンモスうつ病のようなパーソナリティーだとされます。

普通 人間には自己防衛本能がある。
目の前で妹や母親がレイプされていようと、自分のことではないので「くわばら くわばら」と見てみぬふりができたとしても、自分に襲い掛かってこられたら、無抵抗ではいられないもの。

ところが仏陀は「俺が今から殺されるって? 俺にはかんけーねー」って無関心なキャラ。
ましては 他人のことなど どうでもいいってキャラだったわけです。

で、何に対しても興味なかった彼で、「ついに俺は人間を超えて執着の一切を断ち切ることに成功した」だったはずですが、残念なことに、彼はまさに物になる寸前で、情けという感情がわずかに、ほんとうに ほんのわずかに残っていたわけです。
そのわずかな情け心のせいで、完全に物になる直前で、「ああ 他の人があれだけ苦しんでいるので、俺がとっとと物 つまり死体になってしまっているわけにはいかない。だって俺にはまだ完全に執着を断ち切っていないのだから。だってまだ生きているのだから。何も感じない感情の無い物質ではなく生物なのだから」となり、「っちっくしょーーー」と思いつつ、みんなのところに戻ったのだそうです。

本当に事つきて死体になっていたら、もう完全に感情ってものが無く、痛いも辛いも楽しいも悲しいも喜びも一切感じることない。
これが極楽なわけです。
極楽 つまり なーーんも感じないってこと。
何も無いってこと。
だって認識する機能が全部シャットダウンして、崩壊したのだから。

最近ではうつ病や神経障害の人に対する治療が進んでいるので、一度シャットダウンしたとしても、再度回路を開くことは可能なときもありますが。
それも死んでしまっていたら無理。

という話を聞いた後、もう一度質問を読めば、自分で答えられると思います。

で、その後のバージョンと思えるものに、一切無関心ってのは、生きている人間には無理で、何かに執着してしまうってのが人間の性。それこそ人間らしさ 生きている証。
でも あまりにも執着してしまうと苦しみを産む。
ということは、なにごとも ほどほどが 一番安全圏だな となったようです。

人間って面白いこと考えるわけで、1人の人が考え出したことを、次の人がちょっとずつ修正していく。
これ 現代の哲学もそう。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思っている部分があります。
できたらそれを払拭して欲しくて一連の質問になっていると思います。

もちろん仏は、レベルの低い人を心配し気にしてます。

親鸞の言葉に、救うのは悪人が先で、善人はあとまわし見たいな、言葉があります。だから仏はレベルの低い人から救います。また仏はすべての人を救いたいと思っていますが、現代人は、仏よりも脳に依存してるようです。仏はすべての人を救いたいけど、脳への依存が強いと、脳に邪魔されて救う事ができません。仏に救われたいなら、脳の思考を休む必要があります。そのために仏教では、座禅や瞑想をします。また日本文化の茶道、能、雅楽、日舞、演歌なども脳を休ませる効果があります。またなぜ脳を休ませるかというと、人は、元は仏でした。地球に来て、仏の無我と、脳の自我とが合体して人が誕生しました。だから人は、元は仏だから修業する必要はありません。昔は仏だった事に、気ずいて思いだしたらいいんです。脳の思考が休んだら、仏と心が交流します。
    • 0
この回答へのお礼

時間が掛かりそうなので、取り急ぎお礼まで

1.うーん、評価するというより、子供から老人までいますよね、それは肉体だけでなく、精神を見てもやはり「まだ若いな」と思うことはあります.それは「幼い」というある種の侮蔑的な言葉ではありません。

2.フッ!などと上から目線で思うことはありませんね。むしろ、「言っても理解できないだろうな」というような焦燥感というか悲愴感、場合によっては怒りに駆られることはあります。

3.本人が理解しない、気づかないでああしろこうしろと言ってその通りにさせたところで何にもならない、それどころか本人にも、関わる人間にも悪影響を与えることになります。気づきを待つしかないですね。

4.いいえ、求める人にさえ 手は差し伸べません。自力でなんとかするのが人間としての真の望みですから。

仏陀 は固有名詞でなく、「覚醒した人」という意味だそうです。その意味で 現代のようにモノや精神的なゆとりがある状態において、「ブッダ」が多数存在しても何ら不思議はない、それどころか どんどん多くなっていき、最後には全員がなるのでしょう。精神の安定、ゆとりこそ気づきやインスピレーションを引き寄せるために必要なものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>焦燥感というか悲愴感、場合によっては怒りに駆られることはあります。
これって悟っていないことになるんじゃあ?

☆ 「仏」や「悟り」についてくだらない質問するな

ということなのか。
● そんなことでバチなどあるわけがないですね。

1.仏は人を評価するのですか?(この人はレベルが高いとか低いとか・・・)
  レベルの高い人と低い人には「教え」が変わりますか?
  「教え」は変わらずとも「教え方」は変わりますか?

● 小学生に教える教え方、高校生に教える教え方、大学生に教える教え方、院生に教える教え方、社会に出た一般の専門家に教える教え方、同じことでも教えの方法や深さは違います。それと同じことですね。
そういう意味での評価は厳然として存在しますね。

2.仏はレベルの低い人が最終到達点を訊いても「フッ!お前には到底分かるまい」って思いますか?
● 勉学の態度次第で口も開けば、態度次第で無口にもなる。どの師も同じでしょう。

3.仏は救いを求めるレベルの低い人に何のこっちゃ分からず納得できないまま修行をさせるのですか?
● 何でもたちどころに忘れるチューダ・パンダカという弟子がいました。この弟子には、「心の塵を払わん。」と唱えて毎日掃除しなさいといって掃除させていました。最初は本人さっぱりわからなかったのでしょう。でも信じて実践し、晩年、このパンダカも禅宗の悟りは得たのですね。
だから、「何のこっちゃ分からず納得できないまま修行をさせる。」こともありますね。でもその前に三宝に帰依し、信じます。がなければそれもないでしょうね。

4.仏は積極的に救いを求めないが苦しんでる人に手を差し伸べますか?
  それとも救いを求めてこなければ無視ですか?

● 苦しんでいる人はみな仏が背負ってるのですね。それに気が付くかどうかは本人次第ですね。無視されているというのは心を閉ざしているだけですね。つまり、繭のなかのお蚕さん。 仏は繭つき蚕を背負っているのですね。繭を割るのはご自身で、繭を割って出てくれば仏の背中に背負われているのがわかるということですね。
みんな仏の子供ですから繭さえ割ればわかるということですね。
雛がかえる時、親鳥が雛が内から突付く場所を突付いて殻から出る手助けをするのですね。切削同時といいますが、それが基本ですね。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>厳然として存在しますね。
例えば1~10まであるとして、初対面の人間には
取り敢えず4ぐらいから入ってみてチンプンカンプンなら1とか2に落とし、
既知のもので退屈そうなら6とか7に上げていくのですか?

僕のイメージだといきなりその人に最適なアドバイスをしてくれそうなんですが、
そうだとするとそのピンポイントの根拠が良く分からないので・・・。

>>例えば1~10まであるとして、初対面の人間には

取り敢えず4ぐらいから入ってみてチンプンカンプンなら1とか2に落とし、既知のもので退屈そうなら6とか7に上げていくのですか?

● 仏の説法は次第説法と言われてますね。だんだんに高度になっていくというのが基本ですね。
しゃりほつはそれを聞いて仏の説法は論理的で段階的でわかりやすいと感心して帰依してますね。このしゃりほつが後の解空第一の舎利子ですね。仏陀がしゃりほつに話した内容の一部が般若心経になったということですね。
次第説法は基本の説法形式ですからこれだけじゃないですね。集まっている人の全ての人の心を瞬時に読んでその日の教えの内容や高低などを決めることもあったようですね。どちらもあるということですね。

>>「僕のイメージだといきなりその人に最適なアドバイスをしてくれそうなんですが、そうだとするとそのピンポイントの根拠が良く分からないので・・・。」

● つまり、心を読むのですね。読むというのも正確ではないですね。あなたの心は仏の心の一部ということですね。だからあなたの悩みも楽しみも瞬時に仏のものですね。仏の口はドラえもんの何でもポケットみたいなものですね。物ではなく教えですけど。

更に、
仏が来たというので、どんな人か見てみたいと早起きして竹林精舎に出向いたのがスダッタ長者ですね。それを天眼(神通力の一つ)で見抜いて、竹林精舎の入り口で待っていたのが仏ですね。そこで驚いているスダッタに法を説いたのですね。このような茶目っ気もありますね。その後スダッタは祇園精舎を布施してますから仏のサービス説法ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問については理解できました。

但、
#2さんの回答の前半部分で仏はどういう行動にでるのでしょうか?
やはり何もしないのでしょうか?

>焦燥感というか悲愴感、場合によっては怒りに駆られることはあります。

これって悟っていないことになるんじゃあ?

それでは慈悲によって他者に教えを広めた釈迦も悟っていないことになりますね。

ここからここまでが悟りで、これより手前は悟りではないと言う境界線はないですね(と、強く思います)。

で、結論を言ってしまえば 感情を何も動かさないのが 悟り だとすればそれはもうすでに人間ではないですね。そんなんであれば悟らないほうが 幸せ、というか豊かな人生を生きられますよね。

で、私が怒りに駆られるケースというのは、しょーもないくだらない人間なのに、心のどこかで「自分は特別だ」と確信していて、こういった場でその自己顕示欲を撒き散らしている人間に対して です。

物事を理解しようとするときは、言われたことに対してすぐに質問するよりも、黙っていれば解るケースもありますよ。

自己主張しないで黙って吸収していれば 答えはおのずと訪れるものですので。

お礼をありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

で、僕はどのような補足をすればいいんですか?

いいえ、自分のために回答したわけで、もともと補足やお礼を期待して記述したわけではありません。

気にしなくても結構です。

で、今気づいたわけですが、前回の「回答」において
 種類:補足要求 を間違えて選択したようです。

お礼をありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

>種類:補足要求 を間違えて選択したようです。
合点がいきました。
どういった内容の補足を要求されているのか分からなかったので・・・。
嫌味っぽくなってすいません。

少々補足を。

2.「仏」は知りませんが、私は 訊かれる だけだったらもちろん怒らないし、そのことで優越感を感じることもありません。

3.はい、人生が修行であるという考えで言えば、確かにその通りだと思います。しかし、それはさせられている と言うよりも、自ら望んでしている と考えても構わないと思います。

4.あるレベルまでの「仏」は手を差し伸べると思います。それも、本人にも気づかせないように、さりげなく導く、気づくきっかけを与えてやる(引き寄せさせてやる)だけだと思います。ただし、その「仏」は肉体を持たない非物質の精神的な存在でも、生きている人間でもないでしょう。そもそも、釈迦は師匠からの教えによってではなく、自分で気づいた(とされている)のです。教えようとすること自体が欺瞞です。
 と、いうことで 仏 は世界そのもの であると言えるでしょう。

仏 かどうか解りませんが、それらしき存在の 顔 を観たことがあります。その顔は、一見すると無表情に見えるが、実はそうではなく、全ての感情を網羅し、吸収したことでの非常に豊かな強い表情をしていました。笑っているわけでも、怒っているわけでも、悲しんでいるわけでもなく、かといって無表情でもなく、全てを含んだ豊かな表情。

と、言うわけで 「いつも笑顔で」という主張は嘘だと観じます。

お礼をありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

追伸:

但、#2さんの回答の前半部分で仏はどういう行動にでるのでしょうか?やはり何もしないのでしょうか?

● 悪人をはたき倒すでしょう。
皆さん何か仏陀にたいして間違った思い込みがあるようですね。仏陀が生まれた時、この子は将来、転輪聖王にも仏陀にもなれると予言したものがいましたね。インドでは出家すれば仏陀、国を治めれば転輪聖王なんですね。つまり仏陀も転輪聖王も役割が違うだけで同じものなのですね。
つまり、そのような場面に仏陀が遭遇すると転輪聖王になってまずは悪を懲らしめ、その後、仏陀になって悪人を説教する。が正しいのですね。
仏陀の顔には大日如来も阿弥陀如来も転輪聖王の顔もあるのですね。
本当は悪人には教育的に怖い面もあるのですね。でもそんなこと言ったら悪人と思ってる人来なくなるからね。
    • 0
この回答へのお礼

>悪人をはたき倒すでしょう。皆さん何か仏陀にたいして間違った思い込みがあるようですね。
確かに、仏が暴力で事を収めるという話はあまり聞かないです。
力なき正義は・・・とは言いますが。
そうすると、テロリストや政府・軍などの言い分も正当化されてしまうところもあるんですね。
僕は一応「如何なる理由があろうとも暴力はいけない」という方向できているのでかなり残念です。

暴力を振るわれる側(悪)にしてみれば振るう側(仏)の正当性はかなり後にならなければ分からず、
分かったとしても悪の側の仲間にしてみればただ洗脳されただけにしか映らないだろうし・・・。