電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのオートシェイプを使用してマニュアルを作っていますが、
選択した行を非表示した後再表示にすると、画像の形と位置が崩れてしまいました。

使用した画像は、画面コピーした画像・吹き出し・矢印・丸で、画像のグループ化をしました。

マニュアルの量が多くなってきたので、データのグループ化を行い、
必要な項目だけ表示できるようにして再表示したら、
ほぼ全ての吹き出し・矢印・丸が、全く違う位置(上の行)でぺしゃんこになってしまいました。

ずれなかった画像は、セルのグリッドにあわせたものだけです。

使用しているのはWindows XPですが、エクセルは2007です。
完成したマニュアルは、2000や2003の方も使用しますので、
できればバージョンの違いを超えてできる対策をとりたいのですが、
どなたかご存じの方、お願いします。

A 回答 (3件)

度々すいません。

もうひとつ見つかりましたのでお試しを。
第一案と同じく図形をコピー。
それを、必要なところへ貼り付け。(その後、元図形を削除)
この時、「形式を選択して貼り付け」を選択して、PIG辺りを選択して貼り付け。各形式を選択して確認してください。

2000で試しましたが、これは大丈夫かと。
ただし、図形自体は変化しませんが、位置はずれますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

図形の貼り付け形式は選択したことがなかったです。
Jpeg,Gif,Pigが選べたので全部試したところ、Gifが使えそうでした。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
助かりました。

No1です。

申し訳ない。
Draw98はEXCEL2000までのようです。
2002からは無いようですね。もちろん編集も出来ないようです。
しかし、2002以降でも表示は出来るようなのでEXCELが2000なら可能なんですが・・・
会社も自宅もOFFICEは2000から進化しておらず、私の基準のみで回答してしまいお役に立てない情報で申し訳ありません。

ファイルサイズの問題と言う部分がよく分かりませんが、たとえばメール添付などによる制限?
マニュアルと言うことならエクセルファイルをPDFに変換して配布などと言う手段も可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ファイルサイズは、メール添付の都合もあるのですが、
印刷して使う人とデータで見る人の両方いるためです。

図形もセルを変更(表示・非表示や削除・追加)すると、その影響を受けるのでそのためでしょう。

とりあえず対策として2件
第一案
図形を別シートへ移動する。そのシートの枠線を「ツール」「オプション」「表示」タブからチェックを外し消しておく。
次に、「表示」「ツールバー」から「ユーザー設定」を選択して、「分類」の「ツール」を選択して、右側のコマンドの中から「カメラ」を選択して、既存のツールバーへドラッグすると、カメラのマークが出来上がる。
これで、移動した図形のシートを選択して、図形の入っているセルの範囲を選択して「カメラ」マークをクリック。
貼り付けたい場所へ移動し貼り付けでそのセル内の情報が入ります。
後は、図形の調整と同じで、枠線を消したり、塗りつぶしを無くせば完成。

第二案
図形を違う方法で書く。
「挿入」「オブジェクト」から「Microsoft Draw 98 描画」を選択する。これで出来た枠の中に通常と同じように図形を書くか、元の図形をコピーする。
この方法の最大の特徴は、図形の大きさ(枠ごと)を調整した場合、文字のフォントも同時に調整され、文字のはみ出しなどが発生しないことです。
特に吹き出しなどを使用している場合、図形の大きさを変えると中の文字がはみ出したり、改行され見えなかったりが発生しますが、この場合は有りません。

以上の2点なら行や列の表示・非表示・追加・削除には影響されず、そのままの大きさを維持出来ますので、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラ機能は思いつきませんでした。
今作成しているファイルはサイズの都合使えなかったので、またの機会に使いたいです。

Microsoft Draw 98描画は今作成しているファイルにちょうどよさそうなのに、私のパソコンには入っていませんでした。

がんばります。