電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫のW不倫発覚→不倫相手とは別れ、現在修復中です。

夫との関係が始まった時、不倫相手は独身でした。
その後、今のご主人と付き合い、結婚、出産していますが
その間も関係は継続していました。

私から不倫相手への慰謝料請求は考えていないのですが
不倫にも時効がある事を知り(知った時から3年~民724条)
万が一、相手のご主人が知ったらと思うと不安でなりません。

そこで、
私が知ったときから3年経過以降に相手のご主人から慰謝料請求された時
今持っている証拠は何かの役にたつのでしょうか。

私の持っている証拠は夫の携帯電話本体と携帯契約時の書類です。
1)夫の送信メールは削除されていたので相手からの受信メールのみ。
  新婚夫婦のような内容、体の関係をにおわす表現あり
2)携帯で撮られた写真
  性行為中の写真、キス(上半身裸のもの)など
3)相手から送られてきた写メのデータ
  顔写真の他に体の写真

携帯はある程度年数がたつと内部電池が消耗して電源が入らなくなることがあると聞きました。
これらの証拠をどのように保管しておいたら良いかもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

不倫相手の旦那さんから慰謝料を請求されることが不安なんですよね?

またOKFA3366さんから請求する意志は無いのですよね?

不貞行為を立証する責任があるのは請求をする側です。ですからOKFA3366さんが証拠を保管しておく必要はないでしょう。むしろ消去しておいた方が良いかも知れません。
ただ、請求された場合、逆に請求することで対抗できますのでその意味では保管しておく意味はあるでしょう!

1)メールの内容はそれだけでは証拠としては殆ど意味をなしません。特に保存しておく必要は無いと思いますが、他の写真(証拠)を裏付けるものとしては有効となるかと思います。
デジカメで内容が読み取れるように保管しましょう!
2)一番有効な証拠だと思います。勿論、個人を特定出来る事が条件ですが・・・
3)意味が無い!今の世の中、知らない人同士でも写メのやり取りがあるくらいですから・・・顔写真や裸の写真があったところで不貞行為を立証できるものではありません。

先にも言いましたが、請求する側に立証の責任があります。おそらく相手の旦那さんには立証するだけの証拠を確保することは出来ないものと思いますので大丈夫だと思います。
もし、保管をされたいと思うならプリントアウトするのが一番良いと思いますが、データで保存するなら2種類以上のもので保管し都度確認されることをお勧めします。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
写メデータは意味が無いのですね。とりあえずメールをデジカメで保存します。

>不倫相手の旦那さんから慰謝料を請求されることが不安なんですよね?
>またOKFA3366さんから請求する意志は無いのですよね?
 → はい。私が知ってから3年経過以降に相手のご主人からの慰謝料請求が不安です。
    私自身は請求する意思はありません。

よろしければ再度教えて頂きたいのですが
>請求された場合、逆に請求することで対抗できますのでその意味では保管しておく意味はあるでしょう!
  → これは私が知ってから3年経過以降であっても、私から不倫相手へ請求できるという事でしょうか。

写真の個人特定についてもう少しお願いします。
1枚に2人の顔がはっきり写っているのは上半身が裸のキス写真数枚です。←これで個人の特定(不貞の証拠)になりますか?
あとはラブホテルのベッドを背景にした相手女性のみの全身写真数枚。
性行為中の写真は夫、相手それぞれの顔と一緒に体の一部分を撮影したもので、顔ははっきりとわかるものです。

• 0

不倫をした事を知って、慰謝料請求は3年以内にしなければなりません。

相手の旦那から、慰謝料の請求があった場合には、同額の慰謝料を請求する事で相殺されます。
ある意味、今の証拠は日時が証明されてしまいますので、不利に働く可能性があります。
保存はしても、証拠として出すのは止めた方が無難でしょう。

又は、不倫は双方の責任になりますから、相手の旦那と直接話し合いをして、慰謝料の請求合戦にならない様に、不倫の被害者同士としての示談を成立させるのも方法としてはあります。そうなれば、示談が成立していますから、慰謝料の請求は不可能となります。
後は、相手夫婦が離婚しても、相談者さんの側には関係なくなります。
示談の時は、弁護士又は司法書士の立ち会いで、示談書は作成した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり3年以内にしないといけないのですね。

示談という方法もあるのですか。
成立後の慰謝料請求が不可能ならば示談しておきたいところです。
ただ、、相手が結婚前からの関係なので、こじれますかね。

私の方も、まだ3年までだいぶ残っているので良く考えてみます。

ありがとうございました。