マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

不倫していると奥さんに勘違いされています
LINEで同僚と恋愛ごっこをしていたのをLINEのやりとりを数日分、スクリーンショットで全てとられました
同僚は奥さんが怒りをおさめるために、証拠はあるだろと散々言われてその時に浮気したと認めたそうです
※実際に私たちは何もしていないので、LINEのみで恋愛感情も何もありません

奥さんがずっと荒れておられて同僚はずっと仕事も上の空でおかしくなっています
LINEのやりとりを見直しましたが、不倫してたと思われる方がみるとそうとしかとれないだろうと言われる内容でした

LINEのやりとりを安易にして暇つぶしにしていた自分の愚行はとても反省しています

奥さんが証拠としてとっているのはそのLINEのスクリーンショット、あとは同僚が問い詰められて適当に答えたらしい浮気したと認めた話(どこまで話が作り上げられているかは知りかねます)のみですが、嘘であれ勝手に証言されている状態であることには間違いないです

LINEは、当たり前ですが私と浮気をしたということを確定しかねるものでしかないと思います
相手が冗談半分で「家にいこうか」と書いていても私は拒否しています

LINEのやりとり、プラスで同僚が適当に答えた嘘の浮気発言で私は慰謝料請求されたりするのでしょうか
当初、会社にこのやりとりを送ってやろうかとか、家に持っていって親に見せてやろうかとかかなり言われました
同僚も同じだったそうです

仮に適当に言われた立証しきれない浮気自供(勿論事実ではありまそん)で何かされた場合、こちらはどうすべきでしょうか
もし職を失う、または会社に知らされて名誉毀損的なことをされた場合は私は逆に訴える、もしくは警察にいうなど対応出来るのでしょうか

事実がないだけに、もし奥さん、またその同僚が私のみ悪者にしたてて何かされることになる場合はさすがに納得出来ないので困っています

本当にバカをしてたなと思うものの、これではさすがにふにおちません

とても変な相談ですが、アドバイスいただけないでしょうか
お恥ずかしい限りですが、本当に困っています
精神的にも参って体重も異様に減り精神科でも話しているくらいになっています

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

慰謝料の請求対象にはならないよ。

不倫による慰謝料を請求するには、当然いくつかの条件が揃わないとダメ。
その中でも最も根幹にあるのが、不貞行為があったかどうか、言い換えると貞操義務違反があったかどうか。
これは法律用語で言った場合なんだけど、一般的に解りやすく言うと、エッチしたかしてないか、あるいは第三者から見てどう考えてもエッチしてたよねという事実があるかないかなのよ。
だから、メールやLINEでのそれっぽいやり取りでは不貞が成立しない。
ラブホに二人で入る写真とか、一方の家に行ってしばらく出てこないとか、誰が見ても「どう考えてもエッチしてたよね」って客観的に証明できなきゃならないわけ。
ただ、肉体関係が無いと100%慰謝料が取れないのか?って言われると、実は微妙にそうでもない場合がある。
ほんの僅かだけど、肉体関係が無くても慰謝料を取られることはある。
ただし、裁判ではほとんどの場合、肉体関係が無いと慰謝料を認めない。

>または会社に知らされて名誉毀損的なことをされた場合は私は逆に訴える、もしくは警察にいうなど対応出来るのでしょうか
言ったところであなたの立場が悪くなるだけだよ。
相手の奥さんが会社に言う場合に考えられるのは、業務中の不倫行為に関して社内規定を盾にして、「おたくの会社は業務中の社内不倫を許すような会社なのか、公序良俗違反は懲戒解雇だろ!」と詰め寄るパターン。
会社はもし証拠があれば懲戒解雇や、優しさMAXで左遷や転勤にするのが普通。
名誉棄損で文句言ってもどうしようもない。
ましてや警察なんて民事不介入。

今一番良い対策は、弁護士さん雇って今後の交渉は全部任せること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く詳しくなくてごめんなさい
助かります
自白した形になった同僚は発言取り消ししようとしても今更嘘つくなで取り合われないとのことで最近はこちらに八つ当たりしてくるので困っていました

アドバイス感謝しています

>私は慰謝料請求されたりするのでしょうか

慰謝料請求しちゃいかん、と言う法律はありませんからねぇ。
相手が不貞行為を疑っているのなら、慰謝料請求したって問題ないですが。

それと、この質問少なくとも2回目ですよね。
前の質問では解決しなかったんですか。
    • 2
この回答へのお礼

いったんおさまった、と聞いていたのですが悪化するばかりと最近知って…
何度もごめんなさい
ありがとうございます
心底困っていました