プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で自分の首を絞めるような質問かもしれませんが、ここで吐露させてください。

職場内で不倫していました。仕事上頼りになっていた上司と部下という間柄から関係が始まりました。

しかし、私は仕事のストレスで情緒不安定になってしまいました。一因には、その不倫相手からの急激な攻撃(こちらがストレスで仕事が出来なくなるような不快な発言)と、その時期から次第に離れていったことなどが原因で鬱病と診断されました。現在も療養中です。

休職という形で月収が減りました(仕事を休むのですから当然ですよね)。ところが、ケアをしてくれるどころか、サッと身をひいてきました。

当然といえば当然の報いだと思いますが、仕事に支障をきたし、また、その後転勤となってしまった今(不倫の証拠になるようなものはありません)、2,3回手紙のやりとりをしました(こちらの病状と感情など)。しかし、こちらが返事を出してから、何も音沙汰がなくなりました。

遊ばれていたというのは分かっていますが、何らかの形で慰謝料、または仕返し?をしたいです。

もちろん、相手には会わない形で。

何か方策はあるでしょうか。または、昇華させる考え方はありますか。

A 回答 (5件)

>昇華させる考え方


それは現実を見つめることでしょうね。
遊ばれていたというのは分かっているとのことですが、たぶんそんなにわかってないと思います。

はっきり言って男性側から見た場合、不倫相手に求めるのはセックスです。性の快楽です。それだけです。
(よほど枯れた老人とかなら別だと思いますが)

キツいこと言ってすまないけど、ダッチワイフなんですよ。
男にとっての不倫相手って。
生きたダッチワイフ。
自分の女房とは違うもの(肌、性器、身体、髪..)を持った、体のいい性欲のはけ口。
要は肉人形です。

人形だからこそ、飽きてくると「サッと身をひく」「何も音沙汰がなくなり」、場合によっちゃ容赦ない「攻撃」なんてことができるのです。
そう考えると他にも思い当たるフシがありませんか?

不倫を材にしたオシャレなドラマとかもあるけど、それが現実です。

現実を見つめることです。でないとまた繰り返しますよ。
    • good
    • 0

療養のため労務不能であれば傷病手当金というものが健康保険から支給されます。

ですからお給料の完全補填とはいかないまでも生活の足しにはなるはずです。

不倫相手を訴えたいというご意向だそうですが、不倫相手としては訴えることはできません。あなたは愛人です。愛人が相手を訴えることはできません。逆に不倫相手の奥さんから訴えられます。それは当たり前のことです。図々しいにもほどがあります。手切れ金を要求しても突っぱねられればそれで終わりです。

不倫相手としてではなく上司としてのパワーハラスメント(以下パワハラ)が原因でうつになったと証明できれば治療費や慰謝料の請求は可能だと思います。
しかしうつの原因がパワハラだと証明することが大変難しいです。お医者様の証明が不可欠ですから。
もしパワハラが原因だと証明されると逆に傷病手当金の請求ができなくなります。傷病手当金は「第三者による行為」では受給できないからです。

ここからは法律から離れます。浮気を繰り返す家族を持ったせいでかなり辛い思いをした私の感想です。
病気になったのは大変気の毒だと思います。でも不倫が原因のひとつなのでしょ?そうなると相手に対して治療費や慰謝料を請求するのはかなり難しいと思います。
自分は被害者だと思っているのでしょうが本当の被害者は相手の奥様ですよ。奥様のことを考えて自省して徐々に体調整えるしかないと思います。あなたの気持ちはわからないではありませんけれど不法行為をしている時点で仕返しなんてできないのです。
それからメンタル系の疾患は家族でも支えるのが大変です。ましてや不倫相手でしょ。そんな面倒なやつと付き合いたいと思うわけがありません。それが現実です。あなたの面倒を見る義務など相手には無いのですよ。
不倫して逃げられたから仕返ししたい?むちゃくちゃ言うのもいい加減にしろといいたいです。
自戒するしか昇華する方法は無いのではありませんか?あなたはまったく不倫に対して反省をしているようには見受けられません。それではいつまでたっても同じことの繰り返しになると思いますよ。
    • good
    • 0

 いわゆる、手切れ金という名目の金銭を要求する事は可能でしょう。


 仕返しなどは無理ですし、するべきではないです。
 しかし、手切れ金に関しても相手の奥さんにその事がばれれば、あなた自身が今度は不法行為に対する損害賠償を請求される事になるかも知れません。それにその男性自身の生活も無茶苦茶になるでしょう。そういうのをあなたは望むんでしょうか?

 あなた自身、もうちょっと成長される事を考えてみてはどうでしょうか。
 自分自身が幸せになれる、感じられることを考えて行動するべきでは?
 そうしない限り、仕返しうんぬんをいつまでも心に持ち続けていては、心理学的昇華には至らないでしょ。
    • good
    • 1

不倫関係が終わりを告げた事に関しては


ご相談内容から判断すれば
仕返しは可能ですが慰謝料請求は難しいですね。

ただ、

>不倫相手からの急激な攻撃(こちらがストレスで仕事が出来なくなるような不快な発言)

を証明出来るのであれば
慰謝料請求は理論上は一応可能です。
    • good
    • 0

慰謝料は、むしろ相手の配偶者にあなたが払う筋合いのものですが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!