プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているのですが、先日主人が新聞をとりたいというので、ネットで
色々調べて一週間無料でとったらしつこく勧誘のおじさんが来ました。
「やっぱり3700円は高いので」と断ったのですが何度も来て「2500円にする」最終的に「1500円にするから」というので3か月取ることにしました。集金では3700円払って毎月差額の2200円を私に来るというのです。その場で洗剤とビールはもらいました。
そしてお米も来週持ってくるからと言って携帯番号を聞いてその日は帰りました。
ところがお米を持ってこないことに気づいて、しかも新聞も7月からだけど6月20日からサービスすると言ってたのにそれもこないので、おじさんに何度電話してもでません。やっと主人が夜の10時半くらいに電話したらでて、「あれ?まだ届いてない?言っておくよ。お米もお金も今月中に持っていくから」と言っていました。調子いいなと思いました。契約の時は何度もきたのに・・・・。サービスの新聞がやっぱり入らないので書いてある○○新聞に電話をして(地域の)事情を話して次の日から入れてもらうことにしました。
しかし不安になってきたのですがそのおじさんは拡張員ということで、まさかこのままシカトされるかと思うと・・・・。
1500円というので仕方なくとったのに、差額分をしらばっくれられたら、本当頭にきます。この場合クーリングオフなどはできないでしょうか?
6月4日に契約したのでクーリングオフの期間は過ぎていますよね?
わからないことだらけでごめんなさい。
ちなみに洗剤とビールをもらいましたが、洗剤は使っていませんがビールは実家の父にあげてしまいました。
本当に不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここに相談してみては?

国民生活センター
www.kokusen.go.jp
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘かったです。親切に教えてくださりありがとうございました。

僕は読○新聞の拡張員にビール券に釣られて半年の購読契約をしましたが、巨人ファンで無いので巨人が強いときは面白く無く、たった1ヶ月で解約しました。

理由を聞かれましたが「面白くないので」と言ったらすんなり契約解除に応じてくれましたよ。

そもそも3700円で契約して、毎月2200円返しに来るなんて単なる口約束だから不安なら新聞が来る前に契約解除した方がいいと思います。
6月20日から入れるって言ったのに入れていない状態は契約違反ですから、クーリングオフも関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月で解約できることもできるとわかったので、様子を見てそうします。やっぱり口だけで口約束はあてにならないですね。
「今厳しいからお金をあげることは絶対言わないでね」って20回くらい言って帰って行ったのですが・・・・。調子のいい親父です。
ありがとうございました。

新聞は勧誘する人と集金する人が別なので、そういった「サービス」は

口だけです。
新聞とは、インテリが作ってヤクザが売る代物です。
拡張員の言うことを信じるのも程々にしましょう。

>6月4日に契約したのでクーリングオフの期間は過ぎていますよね?

契約が成立したとしても、一ヶ月経って解約すれば問題ないのでは?
電話で「解約します~」の一言でよろしいかと。
その後、しばらく強引に配達されるかもしれませんが、解約したと
主張して払わなければいいだけです。(その間、タダで新聞を読めます)
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明してくださってありがとうございます。
もしお金を持ってこないのであれば一ヶ月で解約します。
別に3700円でもいいんですが、あんなにしつこく契約の時に
来て、自ら約束して嘘をつかれたことに腹が立ちます。
でも解約できるならそうします。
ありがとうございました。