プロが教えるわが家の防犯対策術!

思想、哲学、精神論?
象徴とはなんでしょうか?
天皇家のことを子供たちに説明するとき
『象徴』なんて使わないですよね
大人になって 色々考えて
"ああこれを〇〇というのかなぁ~" って
自分でイメージして 理解できれば終り
それだけのものでしょうか?

A 回答 (5件)

「天皇は日本人にとっては神であってとにかく偉い。


戦争で負けるまで、われわれの先祖はみんなそう思い、
一人としてを疑う人はいませんでした。
天皇に比べて圧倒的な武力があった、信長、秀吉、家康でさえ、
天皇を侮ることをしないで、天皇から官位をもらい、天皇に仕えていました。

現在、GHQの都合で勝手に作った日本国憲法によって
天皇はただの象徴にされてしまっていますが、
本当は本当の神なのかもしれません。私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明求められたら
「大人になればわかる」で逃げます。
私がそうでしたから。

お礼日時:2009/06/25 12:13

男の象徴、女の象徴とは。

大人の象徴。おやじの象徴。主婦の象徴。
日本の象徴、憲法上は天皇になっているが。それ以外では、日の丸国旗でもあるし、君が代の国歌でもある。菊も国花。
一言で表現できる場合に使われる。
学校で教えてくれることなので先生に聞きなさいと逃げましょう。
    • good
    • 0

 No1さんの回答「神輿」とは、まさに象徴(シンボル)のことですね。


 たとえばある困難な目標があって、それをそのことにかかわる全員の努力でなしえた場合、その目標のことを「神輿」といいます。
実際のお祭りで使われる神輿は一人ではもてません、その神輿を大勢で担ぐことで神輿は神輿としての役割をはたすわけです。

 天皇は日本の象徴である

これは天皇=日本ってことですね。
もちろん日の丸=日本でもいいですし、君が代=日本でもいいわけです。それぞれはすべて日本の象徴です。

 われわれがアメリカやフランスの国旗や国歌を見たり聞いたりしたときに「アメリカ」「フランス」と認識できるものを「象徴(シンボル)といいます。

 子どもには 天皇は日の丸や君が代と同じように日本を表すもの、日本のマークという教え方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

それがあれば「これの名前は○○」だと言えるもの


逆にそれがないと「これの名前は○○」だと言えないもの
こんな感じでは?
天皇が象徴だと子供に説明するなら「何故天皇がいないと日本が日本と呼べないか」を説明すればいいかと思います
    • good
    • 0

神輿。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/06/25 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!