プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に、こちらから知人(65歳女性)に私の見合い依頼をお願いしました。が、勝手ながら依頼を撤回させていただくことにしました。その女性は大変気難しい人だと後からわかり、お断りの文章についても非常に気を遣わなければならないと思っています。仮の文面を作成しましたが、何か失礼な部分等がありましたら、ご教示宜しくお願い申し上げます。

尚、最初に箱折りを持参し、依頼をお願いしました。実際に紹介して頂いた人は1人ですが、とても失礼な質問を事前にされ、こちらから会うこともせず、お断りしました。今回も箱折りと共に郵送する予定です。

***************
(挨拶部分はここでは省略)
***********************************************
さて、こちらから勝手にお願いしておきながら誠に申し上げにくいのですが、縁談のご紹介依頼を辞退させて頂きたく存じます。

多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。

本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを、大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことを、お許し頂きたく存じます。

大変お手数をお掛け致しますが、身上書および写真一式を破棄していただけますよう、お願い申し上げます。

謹んでお詫び申し上げます。
********************************************************

A 回答 (2件)

嘘でもいいから他所からの縁談が纏りそうだとして


<事項の挨拶文>
<陳者、此度は誠にお世話になり・・・・・>
<方々他家にお願い申し上げて居りました縁談が・・・・・>
<貴方様にご尽力いただきましたにも拘らず、事前に貴方様へのご報告もなく・・・・・>
<当方にて勝手に決めさせて頂た仕儀になり誠に・・・・・>
<いずれ改めまして御目文字の上ご挨拶申し上げる所存・・・・>
<まずはお詫びとご報告まで>
と言った何故なのかの文言をはっきりさせておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henmiguei 様
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

いろいろな言い回しがあるのですね。
とても勉強になりました。

お2人の方からコメントをいただき、やはり理由などを
盛り込む必要があるということを知り、とても参考に
なりました。

紹介者の女性の件では嫌な思いもしましたが、ここでのご回答を
含め、「いろいろな意味で良い勉強をした」と前向きに捉え、
今後の糧にしたいと思います。

ご丁寧にアドヴァイスくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:20

言葉遣いについては問題ないとは思いますが、


この文章だけ読むとなぜ辞退したいのかよくわかりません。
理由が書けない場合でも何かしら理由について言及がないと
身勝手な話だと思われる可能性があります。

例えば
「結婚を考えられるいい人が見つかった」
「大きな仕事を与えられ今は仕事に専念したい」
などとあれば、相手に納得してもらえる可能性は高まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zug様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

実は、この依頼した女性との関係が悪化したためです。
ある程度の社会的な地位はあるのですが、周囲からの評判が
非常に悪いことが後からわかりました。
私もその方の言動に不審な点を感じ始めていたため矢先、
そのことが判明しました。普通に礼節を弁えていても、
「金品のお礼」を何かにつけてしないと極度に相手を罵り、
私もついに我慢できなくなったためです。
「あんたみたいな人、絶対紹介できないわ!」などと
捨て台詞のように言われたため、もうお付き合いをする
ことを止めることにしました。

人を見る目がなかった私の落ち度ですが、ある意味で
とても良い経験になったと思います。

ご丁寧にアドヴァイスくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!