アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ソフマ○プドットコムにてSSD(ソリッドステートディスク)を購入しました。
データを移し、その後業者にて換装をしました。(ノートパソコンの為自分で出来ない)
使用していたところ、どうも不具合があり(不具合内容は割愛します)メーカに問い合わせたところ、初期不良なので販売店で交換してもらって下さいとのこと。
販売店に連絡したところ、商品を送ってくれれば良品と交換するとのこと。
ですが、自分では取り外せませんし、業者に頼めば工賃が発生します。
仮に外せたとしてもデータもコピー出来ませんし踏んだり蹴ったりです。

私としては製品を送ってもらってデータをコピーし、その後販売店若しくはメーカーの責任で速やかに換装をしてもらえれば納得なのですが、
販売店やメーカーにそのような義務は無いのでしょうか?
不良品にあたった消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまでのSSD単体を買ったわけですから仕方がないと思います。

例えばSSDへの交換サービスを買ったのであれば、不良時の補償を受けることは勿論可能です。
しかしおそらくSSD単体で買うよりもずっと高い金額を請求されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか。しかし不良品つかまされると腹が立ちますね~。
自分で交換出来ればなんの問題もないのですが。

コレを機にノート分解出来る様になるしかないのか・・・

部品代も工賃もそれぞれ安いところですませようなどと思われたのでしょうか

腕に覚えがないのなら最初から同じところで商品を購入して換装もしてもらえばよかったのです
    • 0
この回答へのお礼

そもそも論なら誰でも出来ます。
腕に覚えも何も、自分でやるつもりは毛頭ありませんし。
不毛な返答はいりません。