アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と結婚して、子供を2人持ちたいとします。
二人とも大学に行かせたい。

住むのは都内です。
賃貸。

家族にはひもじい思いはさせたくない。
裕福でなくてもいい。

と思ったら、年収(額面)でいくら必要ですか?

A 回答 (5件)

子供が一人います。

そんなに贅沢はしてません。かといってケチでもなく、まぁ切り詰める所は切り詰めるという感じでごくごく普通です。
だいたい生活費で20万くらいです。
周りのママ友も同じくらいですね。
それプラス家賃。
都内の3LDKなら15万前後しますね。
月額手取り35万以上は必須です。
年収だと600万以上???
    • 0

都内といっても六本木から奥多摩、小笠原とかもあるので具体的な場所でも大きく異なると思いますが

都心近郊だと環八の外側なら800万くらいなのでは?
    • 0

質問者さんの条件で言えば、

800万位なら「それなり」に暮らせるでしょう。

田舎なら800万は、余裕の生活ですが、都心では、「それなり」になってしまいます。
    • 0

住む賃貸マンションか戸建の毎月の家賃と必要とする面積(たとえば3LDKかそれ以上か)によって年間家賃が変わってきます。

それも今の家賃でずっといけるのか、インフレが起こって、物価上昇にともなって給料が上がって行くのか、リストラの可能性がない職業か、そうでないかにより変わってきます。
なので、現状が続くとし給料アップがない、低金利が続くとすれば、年収00万~900万位かなと思います。
住む賃貸マンションや戸建住宅の毎月の家賃は
たとえば文京区だと
http://www.athome.co.jp/apps/sch/list
で3LDK程度の賃貸マンションまたは一戸建て住宅(というかこの位の規模のものがほとんど。3L+1DK位のスペース。ただし都内の賃貸は十分な収納スペースがないですね)で月額の正味家賃だけで16万~17万、年額で200万前後、大学生1人年額で200万x2人で400万、夫婦の生計費の年額200万~300万、合計で800万~900万が大雑把な必要な年収、ぎりぎりですから、貯蓄は子どもが高校位までにためないといけないですね。その間に、病気や事故で入院したり、急な出費などにも備えないといけないですね。
賃貸住宅だと子どもが独立した後の、夫婦の老後の生活を支えるだけの年金やその他の収入またはたくわえがないと都内の賃貸には老後、住み続けられないかも知れませんね。家賃が滞ると、賃貸住宅から追い出されますので、厳しいですよ。老後は田舎でお金のかからない自足自給に近い生活なら、長く安定な老後をやっていけるかもしれないですが?
先々のことは、夫婦でよく考えて置かないといけないですね。
首都圏の家賃16~17万に対して、地方では6~7万で一戸建が借りられたりしますので、環境の良い地方に移り住む夫婦も結構多いですね。
    • 0

都内で贅沢をしなければ

年収800万~900万円で十分でしょう。
    • 0