電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの


要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見てみたら回答者さんのおっしゃる通り、冷風扇でした・・・。
やっぱり下のタンクに水を入れて気化させるので湿度あがります
よね~。
今年もクーラー&扇風機で乗り切ります。

お礼日時:2009/06/26 21:12

これまでどれだけたくさんの人が同様の質問をしたことか。


まずそれを読んでみてはいかがでしょうか。

このカテゴリーで「冷風機」で検索してみてください。
(読んでいくうちきっとウンザリしてくることでしょう。買う気もなくなることでしょう。)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

過去レス未チェックで申し訳ない

お礼日時:2009/06/26 21:08

他の回答者さんに付け加えて、お店で冷風機を稼動させて冷たい風が出ていると実感させていますが、それは、あくまでも、冷房が効いた室内で動かしているため、涼しく感じます。


暖かい室内で使用してもまったく涼しくありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/06/26 21:08

>冷風機って実際涼しいのですか??




お薦めしません!
以下、拙文・難解な文節で分かり難かったり、失礼な表現がありましたら、真意は機械の効果効能や使用上の制約をご説明したいからですので、ご容赦下さい。


※前提(構造や機能からの制約)

◇お部屋の冷房効果は全くありません!

<むしろ逆に湿度や室温アップで不快>

◇冷風機は窓用エアコン(コンプレッサーあり)を室内で運転するような物、冷風扇(コンプレッサーなし)は濡れタオルに扇風機(送風ファン)を当てるような物。

<機械の前の風が、水の蒸発により、冷風機で室温マイナス4~10℃(商品のグレード、コンプの性能、排熱方式で差)、冷風扇で室温マイナス2~3℃>


◇風量が熱交換の効率を上げる為に絞っているので扇風機&エアコンに比べて弱く、室内全体には到達しない!
しかも吹き出し温度は室温が低い時ならマシだが、27℃以上では涼しくないどころか、不快な湿気を帯びた弱々しい風なので涼風効果は期待出来ない!

<本来、価格の安さに加え、窓や壁に取り付け工事が出来ない、短時間のみの使用で扇風機代わりに無いよりはマシ、エアコン嫌いのお年寄り向けという発想で、学生さんや単身者向けに開発された商品>


◇冷風機の一部に、排気熱をダクトで外部に出すとか、除湿機能を強化した物がありますが、価格的(購入価格)に3~4万円します。

<それでも、室温は運転時間で1時間当たり2~3℃上昇し、室温と湿度と気流による体感温度でも締め切ったお部屋での使用は適さず、あくまでも風呂上りとか扇風機代わりに機械の前の個人向けに、極く短時間の涼風(室温よりも低い)に当たるメリットだけです>


※私見

冷風機・冷風扇・氷風扇の名称で→テレビ・ラジオ・カタログ通販にて、滝や川の傍で、綺麗な女性が浴衣姿などで涼しげにされているシーンやキャッチコピーでボタン一つで涼風が云々等の広告が出ていますが、これらはメーカーのイメージ戦略であり、ユーザーニーズや性能に対して誇大広告&優良誤認を狙った悪徳商法だと私は思っております。

◇エアコンに比べ、冷房・除湿能力が無く、扇風機に比べて風量が弱い為、お部屋用・長時間・家族での使用には適しません!
特に、室温・湿度が高い、本来は冷房&除湿を最も必要とする時期(夏・梅雨)に全く役に立たず逆効果にもなる。

◇エアコンを対象外とされているのであれば→夜間の外気(環境やその日の気温にもよる)を利用、換気による排熱、外からの日射の防御(すだれ・グリーン植物の日覆他)、打ち水、扇風機による体感温度下げとか発汗促進の方が、少なくとも室温・湿度上昇を来たさないだけマシです。

扇風機の延長線上と言うのは→短時間使用・機械の前だけの場合です。
扇風機(直接風)が体温を風で奪い、身体がだるくなる現象はタイマーやリズム風・首振り等で改善も工夫出来ますが、冷風機や冷風扇は閉め切った室内、長時間使用(特に就寝時)は絶対に避けた方が良いです。





注:体感(相対)温度とは・・・

温度計の絶対温度を示す値よりも、実際の私達が感じる快適度や温度感を表す。
温度を中心に申し上げると、湿度10%の上下で温度に換算すると1℃、風(循環風・気流)1㎥/sで0.7℃が体感的に変化をすると言われている。
例えば、温度30℃、湿度80%の室内でも、湿度を60%に除湿し、風を2㎥/s当てると、体感的には26.6℃となる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本日、購入しようと思っていたのですが、回答を見るまで待った
甲斐がありました。
過度な期待をして購入しなくて良かったです。

お礼日時:2009/06/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!