プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
固形石鹸と液体石鹸ではどちらが長持ち・・というかお得でしょう?
現在、固形の無添加石けんというものを使っていますが、どうも以前使っていた液体ボディソープより無くなるのが早いような気がします。
経験上でも構いませんのでご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


長持ち度は、石けんの原材料と使用条件によると思います。
特に固形石鹸は、原料油脂によって長持ち度(溶け具合)が大きく変わってきます。
例えばオリーブオイル主原料の石けんなんかは、
肌に優しいですがドロドロに溶けやすく泡立ちにくい性質を持っていますし、
パーム油が原料のものは固く溶けにくく、そして泡立ちやすい性質を持っています。
その他に「石けん素地」なんて書かれているものなら溶けにくい部類に入ると思います。
また、質問者さんの場合ボディーソープということは浴室での使用でしょうから、
浴室での使用条件も大きいと思いますよ。
浴室の温度湿度で石けんそのものが柔らかく溶けやすくなっているか、
石けんをタオルに擦り付ける力加減は人それぞれなので、
気付かないうちに結構な量を使っているのかもしれません。

一方の液体石けんは、温度や湿度に影響されにくく安定性がありますし、
最後まできっちり使い切りやすいと思います。
容器がポンプ式であれば「プッシュした分だけ石けんを使ったんだ」と使用量が明確なので、意識して「長持ち」しやすい気もしますね。
あとこれは勝手な思い込みですが、容器に入れた状態なので、
固形のように形が崩れてドロドロ溶ける様子を見ることもありませんし、見た目が綺麗です。
ちなみに私は液体石けん愛用者です。液体石けんと水を、泡ポンプに入れて使っています。
用途は食器洗い、お風呂掃除、ハンドソープ…など多目的で、
二人家族でひと月に400mlパックが2袋あれば足りてます。
だいたいひと月に350円くらい…うーん、固形の方が経済的かもしれませんねぇ。(笑)
でも使いやすさにはかえられないので愛用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の感じでは液体の方が経済的のような気がしてるんですが、難しい問題です。

お礼日時:2009/07/02 23:45

固形石けんが好きなので、液体せっけんはつかっていませんが、実際に計ってみてはいかがですか?



キッチン計りとかで使用前と、普通に入浴して使った後の重さを計れば1回あたりの使用量がわかりますよね
1回分だと微量で計れなければ数回使った後とか

これと新品時の重さと値段で1回あたりの石けん代が算出できます

液体ももう一度買って同じように計って、それぞれ1回あたりのコストを比較してみては?

更に使用感や好みや便利さも考えてのコストパフォーマンスを導き、どちらがお得か考える

小学生のお子さんとかいらっしゃれば、一緒にやると生きた算数が学べるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で計るのは難しそうです。

お礼日時:2009/07/02 23:43

無くなるのが早い・・ということですが、これは「同じ重さのものが」という事でしょうか? また、お得かどうかは、それぞれの値段にもよるかと思います。



個人的な経験でいいますと、私も固形の石けんを使っていますが、商品によって減りが全く違いました。安いものだと柔らかくてちょっと擦るだけでも大きく減ってしまい、また石けん分が沢山つきすぎたり、薄く剥離するように剥がれて体についてしまった事もあります。茶色い高級オリーブオイル石鹸は、比較的長持ちしました。大きくて堅いというのもあったのですが。ただ、値段が高いので、どっちが得かはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!