アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても
印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし
(アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは
青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。
もし知ってたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

青い絵と言われているかどうかは分からないのですが


青を綺麗に使った作品を角人と言われるとすぐ思いつくのは「東山魁夷 画伯」です。
でもアメリカ人だとするとちょっと....
色々な作家で「青の時代」とか言う時期を持っている方が多いんですよ。

あと青い絵で有名というと「シャガール」がいます。

参考URL:http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/higashiyama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東山魁夷は私も好きで、画集を
持ってるんですが・・・。外人さんなのは確かなんですぅ~
一体誰なんでしょうね・・?(-_-;)

お礼日時:2001/03/12 16:58

もしかしたら違っているかも知れませんが・・・。



メキシコの「フリーダ・カーロ」ではないでしょうか?
代表作は「VIVA LA VIDA」。

参考URLに、この画家に取り付かれてしまい、メキシコまで行った方のレポートを上げておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tkino/FRIDA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うう~ん・・違うみたいです。でもフリーダ・カーロさん
の絵は見た事あります。もうちょっと情報を調べてみようとおもいます。

お礼日時:2001/03/17 16:46

「関西ウォーカー」に載っているということは、今の時代の人で、若者に指示されているということですよね?


そう考えると、イルカの絵で有名な「クリスチャン ラッセン」か人気の高い「ヒロ ヤマガタ」でしょうか?あまりにも有名すぎかな?
的外れだったら、ごめんなさい!
他の人も載っているので下のページをごらん下さい。

参考URL:http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むむむ~・・・。とってもマイナーな
(というか誰それ?)ぐらいの名前だったと思います。
ホントに普通の風景画(あっでも風景の中に人はいた!)
ちょっと調べてみたんですけど、シスレーという画家の絵に
少し感じが似ていました。
あぁ・・迷宮入りかしらぁ・・・?(>o<)

お礼日時:2001/03/12 21:07

全然違ったらごめんなさい。


ピカソの青の時代の作品とはちがいますか?

http://home.catv.ne.jp/pp/period/HistoricARTIST/ …

アルル時代のゴッホとかも青いかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん違うんですよ・・。確かまだ現役の人だったと思います。
関西ウォーカーとかの雑誌の広告で見たと思ういます・・。
個展とかの広告だったみたいなんですけど・・

お礼日時:2001/03/12 16:36

私もピンときたのはシャガールですね・・・


ただ風景画ですと、外してますよね。
後、青を使った絵が多いっていうと、マチスが書く風景画のような想像画のようなものは青空が必ずと言って入っていたような・・・
どっかの美術館で見たとか、教科書で見たとかそういうヒントはないですか?このての手がかりが少ない状態で所望の物が見つかれば楽しいですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでは探しまくってるんですが
全然ヒットしなかったんですよ・・。
背景がいつも青い空で、確か油絵じゃなかったです・・。
手がかりないとツライっすね・・。

お礼日時:2001/03/12 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!