電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンポ等の種類によって
MDに録音される音も変わるのですか?

A 回答 (7件)

ほとんどの人がほとんど劣化しないと言っていますが、

録音でだいたい音は変わります。後になって高性能のMDデッキ
などを購入されると、満足できない音になってしまうでしょう。
それはなぜかというと、MDは圧縮して録音しています。
その圧縮形式が「ATRAC」なのです。「ATRAC」は、
聞こえないくらいの小さな音をカットして容量を稼ぎます。
もちろんその回路がダメなほど音はキンキンした音になり、
音楽の立体感が崩れ去ります・・・・・
それと、CD>MDにデジタルで録音すると、必ず音は変わります。
CD>CDの形式からデジタル標準の信号に変換>MD標準の信号に変換>録音
知らないと思いますが、無圧縮のCDとPCのWAVですが、信号が違います。
CDは、CD-DAという形式で記録されています。
しかし、WAVはちがいます。WAVはもちろんWAVで録音されています。
あと、アナログ(音の波)からデジタル(Oと1)に変換する機器でも
差がでます。SONYのMZ-R900なんぞ最悪の音です。
使わないのが正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんまとめてで恐縮ですが
かつ 遅くなりましたが
返答ありがとうございました
参考にさせていただきます

MDに録音される音ですが、コンポの種類によって確かに変わります。

MD自体の音質は、そのコンポが使用している音声圧縮用ICによって差が出ます。
これはICによって計算能力が違うからです。だから、同じATRACという規格の圧縮を使っていても音質は変わります。
MP3でPCに録音をされている人なら分かると思いますが、ソフトによって音がかなり違うはずです。このソフトの違いがMDではICの違いになるわけです。

ただし、ICの違いによる音質の差を聞き分けられる人はあまりいないと思います。
それよりも、むしろアンプやスピーカーの方の音質の差を気にしたほうが良いでしょう。強いて言えば、高価なMDのほうが高性能なICを使っていて音は良いです。
値段に比例すると考えても大方間違いではないと思われます。
    • 0

suno-manさんへ質問。

suno-manさんが推奨されるメーカー又は機種をランク付けでご披露願えますか?
超個人的格付けで結構です。
    • 0

デジタルのデータをMDに録音するときは、すでに何人かの方が答えられている通り付け足すことは有りません。

ご質問は、コンポ等の種類によってとだけありますが、コンポの機能は、色々で、何を録音するかで、コンポのどこの機能を使用するか分かりません。自然には、デジタルの音など無いのですから、デジタルの音源をコピーするとき以外は、アナログ音源を、デジタルに変換する前までに差が出ると思いますが。
    • 0

論理的には完璧に一緒です。

規格によって圧縮が同じなので変わりませんし何倍速でやっても同じです。
ただし、これはあくまで論理的にはで、
先に書き込んでいる方の言うとおり
振動などで多少差が出ます(自分は今のところ経験なし)
再生時に大きな差が出るのは、アンプ、スピーカ、などのせいで、
録音では、ほとんど変わらない(相当悪いのでなければ)
    • 0

MDはデジタルなので別にどんな機械でも変わらないような気もしますが、実際にはMDに録音する時にはデジタル信号を圧縮して書き込むわけですから

・圧縮技術(方法)
・書き込み時の振動
などの要素によって、録音されている音も変わってきます。
高い物はそれだけ優れた技術を採用し、書き込み時のエラーを極力抑えていると言えます。もちろんアナログ音声を録る場合には、デジタルに変換するという作業が生じるので、その部分での能力差というのも現れます。
    • 0

AV通でないので詳しくは分かりませんが、CDもMDもデジタルで記録されてます。

従ってCD→MDへのCOPYで音質が劣化される事はありません。
と言っても、CD→MDでは超高音と超低音域(人間の耳では聞こえない)をカットしますので厳密には劣化してるのですが。
それよりも、MDを音に変換(再生)する過程で各コンポの音の違いが生まれると思います。
    • 0