初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在、関電のeo光でケーブルテレビを視聴しています。この度、地デジチューナー付きのパソコン(NEC:PCNV770RG6B)を購入したので、テレビが見られるようにしたいのですが、アンテナケーブルの選び方がわかりません。4Cとか5Cとか太さとか、どのようにして選んだらよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

今までアンテナケーブルは 5C-2V 3C-2V などが使われていました。


しかしこれらのケーブルは周波数の高いBS CSでは損失が大きくて不向きです。現在は地デジだけのようなので、従来のケーブルでも大丈夫ですが、将来を考えれば高性能なケーブルにしておく方がいいです。
値段もそれほど変わりませんので。
お勧めは 4C-FV または 4C-FB です。3Cでは細いですし、5Cでは太くて取り扱いにくいように思いますので。
性能にこだわるのであれば、5Cがもっとも損失が少ないです。
FVとFBの違いですが、FBは損失を防ぐために中にアルミテープが巻かれています。
最初に S が付くタイプ S5C-FB などは、衛星放送に対応した性能を有していると言う印です。
しかし今回はケーブルテレビと言うことですので、信号は強くて安定していますね。3C-FV や 3C-FBで十分ではないでしょうか。
私は衛星アンテナを立てて2分配し、4C-FBを20m延長していますが、きれいに受信できています。
    • good
    • 1

STB設置なら最低限衛星対応の4C


非設置で5Mぐらいなら2Cでも大丈夫です。

基本は、できるだけ太いケーブルを使って下さいなんですが…
    • good
    • 0

長さによるので一概には言えませんが、太さについては5Cのほうがぶなんでしょう。

(全長が数メートル程度なら大差ないですが)
衛星放送も絡むならS5C-FBなどの衛星対応品にしたほうがいいです。
ホームセンターなどで相談しても教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!