アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記サイトの冒頭で述べられていることがよくわかりません。
IPv6を導入するとグローバルIPとプライベートIPの区別がなくなり、
NATまでなくなるらしいのですが、それはなぜなのでしょうか?
使えるIPアドレスが増えたから使っちゃうということなのでしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20 …

A 回答 (3件)

> 使えるIPアドレスが増えたから使っちゃうということなのでしょうか?



そうです
NAT(正確にはNAPT)は、複数のプライベートIPアドレスを1つのグローバルIPアドレスに変換して、グローバルIPアドレスを節約するために主に使われてきましたが、そんなことをしなくても十分なほどIPアドレスが使えるのです

ただし、プライベートIPアドレスのようなものがないかというとそうでもなく、

・ルータを越えない範囲で使用できるリンクローカルアドレス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10006310/

・ユニークローカルアドレス
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/ipv6/uniquelocal …

以前はサイトローカルアドレスというものもあったのですが廃止されました
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記サイトを見てみました。

ルータ管理下ではリンクローカルアドレスを使用して、
外に出る場合は、ルータと各端末のリンクローカルアドレスの一部を
組み合わせることでグローバルIPを作成するということなんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/06/27 13:57

No.1さんが回答されている通り、「沢山あるんだからいらんでしょ」ということです。



細かいことを言うとプライベートアドレスに相当するサイトローカルアドレスというものが決まっていたのですが、「そんな定義が曖昧な物があるからNATがはびこったりして何かと不便なのだ」という理由で廃止になりました。

その辺りの文書を参考URLに載せておきますので興味があればどうぞ。
”RFC3879”で検索すれば有志の和訳が掲載サイトなども直ぐみつかります

参考URL:http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc3879.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトローカルアドレスによっていろいろな部分で

面倒なことが起こるのだというイメージはわかりました。

まだ完全に理解できてはいませんので、いろいろ検索して

知識を深めたいと思います。

お礼日時:2009/06/27 14:30

>使えるIPアドレスが増えたから使っちゃうということなのでしょうか?



そういうことです。
もともとプライベートアドレスやNATはIPアドレスの不足から考え出されたものです。

ただ、IPアドレスが固定されてしまうとプライバシー問題もあるので、temporary addressという仕組みもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそういうことなんですね。

"temporary address"というのは初めて聞きました。

気になるので、調べてみます!

お礼日時:2009/06/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!