アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS5.3を使用しています.
システムのフルバックアップにMondoRescueを使用しようと考えました。

そこで下記サイトを参考にインストールを試みましたが失敗におわりました
http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0612/7/1/2 …

作業内容は
#yum install -y mkisofs
#yum install -y cdrecord
#yum install -y dvd+rw-tools

# mkdir /backup
# cd back
afio-2.4.7-1.src.rpm
buffer-1.19-1.src.rpm
mindi-2.0.6-1.centos5.src.rpm
mindi-busybox-1.7.3-1.rhel5.src.rpm
mondo-2.2.8-1.centos5.src.rpm
lzo-1.08-4.2.el5.rf.i386.rpm
lzop-1.01-2.el5.rf.i386.rpm
wgetコマンドにて上記7点のパッケージをダウンロードごインストール

# rpm -ivh *.rpm
警告: lzo-1.08-4.2.el5.rf.i386.rpm: ヘッダ V3 DSA signature: NOKEY, key ID 6b8d79e6
準備中... ########################################### [100%]
1:lzo ########################################### [ 17%]
2:lzop ########################################### [ 33%]
エラー: %sourcedir を /usr/src/redhat/SOURCES に作成できません。
エラー: %sourcedir を /usr/src/redhat/SOURCES に作成できません。

上記のエラーがでましたので/usr/src/redhat/SOURCESフォルダを作成し
再度挑戦。

# rpm -ivh *.src.rpm
1:afio ########################################### [100%]
2:buffer ########################################### [100%]
3:mindi 警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
警告: グループ pb は存在しません - root を使用します
########################################### [100%]
4:mindi-busybox 警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
警告: グループ pb は存在しません - root を使用します
########################################### [100%]
警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
5:mondo 警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
[root@linux01 backup]# rpm -ivh *.src.rpm
1:afio ########################################### [100%]
2:buffer ########################################### [100%]
3:mindi 警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
4:mindi-busybox 警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します
5:mondo 警告: ユーザ pb は存在しません - root を使用します

このようなメッセージが出たがインストールされているかと思い試しに
# mondoarchive
コマンドを打ってみたが下記のようなエラーが出ました。
-bash: mondoarchive: command not found

==============================
警告メッセージのユーザーpbとかグループpbは存在しないとかありますが
インストール方法にpbを作れ!!とも書いていないので・・・

OSはCentOS5.3
kernelは2.6.18-128.1.14.el5-i686
を使用しています.

PCの機種はIBM thinkpadr40です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> rpmのパッケージもmakeする必要があるんですか?

私は「パッケージ」ではなく「ソースパッケージ」と言いました。カスタマイズ用にバイナリではなくソースの状態で配布されているもので、実行バイナリは別に作る必要があるものです。
今回ソースパッケージを使っていると判断する理由は、パッケージのうち5つが.src.rpmであることと、以下のエラーです。

> エラー: %sourcedir を /usr/src/redhat/SOURCES に作成できません。

明らかにソースを展開しようとしてますね。

ソースパッケージは使った事がないので詳しくはわかりませんが、一応この辺参考にしてパッケージを作れば良さそうです。
http://www.pochinet.org/linux0A007e.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

只今、Linuxの勉強中でとても参考になりました。
肝心のMondo Rescueは結局リポジトリを設定し、yumコマンドにてインストールできました。

ソースパッケージではインストールしただけで使える訳がありません。

makeしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

rpmのパッケージもmakeする必要があるんですか?

tarボールなど圧縮されたアーカイブについてはコンパイルやmakeする必要があるとは知っていたのですがrpmもしなければいけないとは知りませんでした。

出来ればmakeの仕方についても教えていただけないでしょうか?
初心者の為、分かりやすく回答いただくと助かります。