「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

3歳の子供が、保育園で先生に手を引っ張られて脱臼しました。午前中の出来事だったようです。園で常勤の看護師さんに見てもらい、脱臼ではなさそうなので、冷やしながら夕方の迎えまで過ごし、帰宅時に先生から説明があり自宅で様子を見て下さい!と言う事で帰宅しましたが、土曜日の夕方。子供は全く手を動かせない状態。右手でご飯も食べれない。少し触ると大泣きで不安でしたので、夜間診療所を受診した所「脱臼」している。とのこと。処置をしてもらい、泣くほど痛がっていた痛みもウソの様に消え、事なき終え帰宅しました。  診療請求が、脱臼整復が手術扱いの様で、5千円近く掛かりました。  この治療代を、保育園もしくは、怪我をさせた先生に請求する事は可能でしょうか?
一応先生からは、病院に行ったりしたら、教えて下さい。とは声を掛けられましたが・・・果たして治療代を頂ける物なのか???
こちら側から、請求して構わないのか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

複数の保育園、幼稚園での勤務経験ありです。


公立・私立どちらも払ってくれます。そのための保険をちゃんと掛けています。
請求先は保育園です。保育士が引っ張ったとのことですが、業務上の事故なので責任は保育園になります。

月曜に登園したらまず担任に、帰宅後も痛がり大泣きするので受診したところ、脱臼と診断されその場で処置をしてもらい診療費がかかったこと、保育園の保険の適用になると思うのでお願いします、と伝えましょう。担任は保険の処理に慣れてない場合があるので、事務員、園長など事務関係をしている職員に相談しますと一言伝えてから、担当職員に具体的な事務手続きを聞きに行かれると良いでしょう。

回答者の中にモンスターペアレンツと書かれてる方がいますが、この状況でどうして人としてとかモンスターと言われなければならないのか理解に苦しみます。

保険の事については以上ですが、質問文を拝見して思ったことがあります。
事故後の園の対応がちょっと悪いように感じるのです。
最初は看護師が脱臼ではないと判断しても、その後お子さんは夕方まで痛がってるか、腕を動かせない状態で過ごしたわけですよね。担任は何を見ていたのでしょう?保健室で休ませていたのなら看護師は異常を感じなかったのでしょうか。子どもが午前中から夕方、そしてやっと処置をしてもらえた夜間まで耐えていた痛みを考えると不憫です。適時、様子を見て必要を感じたら親に連絡をするか病院に連れて行くのが当たり前だと思います。

私ならこの場合、親からもっと事故の対応はきめ細やかにしてほしいと言われても仕方ないと思いますし、脱臼していた事を聞いた時点で関わった保育士と担任、看護師は子どもと親に謝罪し、園全体では見極めの難しい事故や怪我について職員会議で話し合う必要があります。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。早速、月曜日には、保育園へ相談します。 私も園の対応が気になりますので、それも合わせて話合いたいと思います。
補足ですが、お給食も利き手が使えず、慣れない左手で先生の補助無しに1人で時間を掛け、ゆっくり食べたようです(泣)また日中も皆と園庭にて放され泣き泣き居たようで、目が腫れていました。電話の1本欲しかった~感じです。

お礼日時:2009/06/28 08:52

事実を話して、治療にかかったとき貰った領収証を提出したらどうでしょうか?


保育園は保険に入っているから、きとんと請求すればもらえますよ。
うやむやにしてしこりを残したまま、子どもを預けるほうが怖いので。

この程度ではモンスターペアレンツになりませんって。

お大事に。
    • good
    • 0

話を大きくするとそれこそモンスターペアレンツ。



よくある話です、かみついたりかみつかれたり、勝手に転んだり
へんなものを口にしたり。
休み明けに看護師さんに相談をしてください。
お便りに経過だけ書いておいてもいいのでは。
領収書だけは捨てないで下さい。
確定申告には添付しないで済むと思いますよ。

こんなところに相談するのはいかがなものかと。
    • good
    • 0

先生から病院に行ったりしたら教えて欲しいと言われているようなので、報告のあとに、「請求」ということでなく、「治療費は保育園の保険とかは使えないんですかね?」程度に聞いてみればいいのではないでしょうか?


おそらく保育園、幼稚園は保険に入っているので、治療費はまかなってもらえると思いますが。。。
また、治療代を「保育園もしくは、怪我をさせた先生に請求する事は可能か」というところで「怪我をさせた先生に」という考えかたはどうかと思いますよ。
ご質問者様は、そういうつもりがなくても、「その先生が悪いのだから、治療費を相手が出すのが当然だ」という考え方と捉えられる可能性がありますので、注意したほうがいいですよ。
また、他のご回答者様も言っておれますが、ご質問者様の自治体では「乳幼児医療費助成」であとから治療費が戻ってきたりしませんか?
そちらもご確認してみては?
    • good
    • 0

請求できると思いますよ。


娘の通う保育園では、4月に保険料を払いましたので・・・
5千円近くかかったとのことですが、
3歳児でしたら「乳幼児医療費助成」の受給券がつかえたのでは?
あっ…県によるのかな?
    • good
    • 0

>こちら側から、請求して構わないのか?



 支払ってくれるかどうかわかりませんが
あなたが、治療費を欲しいのでしたら
請求すればいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

請求できるはずです。

保育園は保険で払ってくれると思います。「教えてください」と言われているのだから報告し、「あの、先生、治療費っていうのは…」と言えばいいでしょう。領収証は大切に保管してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園でのケガで・・・

横浜市の公認私立保育園に通っています。
先日息子(3歳)が保育園の教室で遊んでいる時、
転んで机に顔をぶつけ前歯1本が折れました(抜けました)。

その際、園に近くの歯医者に連れて行ってもらったのですが
保育園は、歯医者でわが家の健康保険証を使用しました。

保育園でのケガは自分の健康保険証を、使用するものなのでしょうか?
「マル乳」なので実際の支払いは発生しませんが、どうも納得が行きません。

ちなみにこの保育園は安全費(年間1500円)を保険代などと言って徴収しています。
(そもそも年間の収支報告も提出してこない保育園なんですが・・・)

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

保育所、幼稚園、小学校、中学校などの保育、授業時間中の怪我については、一般的に、入園、入学時に説明があると思いますが、子どもの親権者(おおむね父親)の加入する健康保険、共済保険などの医療証を使い、その医療証の保険でまかなえなかった分を、日本学校安全会(通称)でまかない、保護者の実質の治療費負担をゼロにする。というものが、全国ほとんどのやり方です。日本学校安全会とは、民間の保険とどう違うかと言うことになりますが、民間の保険は、いわゆる損害賠償保険と言う部類に入ります。つまり、加害者、被害者を特定して、加害者が、被害者に、確定した損害額を支払うというもので、必ず、加害者特定並びに、損害額確定後でないと支払われません。
いわゆる、通称示談書という書面で行われます。これによれば、学校でA君がB君を殴って怪我をさせた場合、第1義的に、A君の親がB君の親に損害賠償をすることになります。しかし、複数の子どもから暴行を受けたなどのケースで、その事実を調査し、加害者特定をしたり、加害者の支払い負担額の個々の割合を、学校内で調査することは、教育上のマイナス効果が、大きいので、加害者特定をせず、まずは被害者救済を、無条件で行うシステムが、日本学校安全会というシステムで、自動車関係で行くと、自賠責保険と同じ感覚になります。保険というより、共済互助会と言う感じですね。
で、100%その日本学校安全会に、負担させれば、良いではないかと言う議論もあるわけですが、日本中の公立、私立、保育所を問わず、ほとんど、加入している実態からいくと、親の健康保険で、負担してもらった、残りを負担する形の方が、トータルで、親が、保険組合にかける掛け金と日本学校安全会の掛け金、そしてそれらに投下される補助金という名の税金の合計が、少ないので、現状がある訳です。

そうしないと、特に保育所など、幼児における、加害者特定は、ほとんど難しく。そんなことで、仮に裁判をしても、事実を認定するに足る証拠が、そろわないケースがほとんどで、裁判をする意味もないわけですね。

今回は、机が相手と言うことですから、保険で行くと生産物賠償とか施設賠償とかの部類に入ります。
つまり争点は、保育所で使う備品は、ゴムやスポンジのようなどうやってぶつかっても、怪我をしない備品を使うべきだという主張と、その主張の延長線上に、普通の机を使っていた保育園は、管理不行届だ。また、なぜ、我が子が、机にぶつかるまでに、体を張って止められなかったのか、よく安全監視していなかったのでは、ないか?
と、いう議論になりますが。。。。最高裁の判例によれば、一般家庭で行われる程度以上の安全監視をしていてなおかつ、起こってしまった怪我について、その備品等に、くぎが出ていたとか等の過失がなければ、安全監視上の過失は、求められない。つまり、母親が子どもを見ていても
あっという間の、ころんでしまったというような場合までは、過失による責は、求められないとなっています。ただ、有償で、預かっている保育園等学校の場合、その怪我の治療費等の実質負担については、学校内で起こった場合は、学校が持つとされています。

「マル乳」なので実際の支払いは発生しませんが>>>
これは、市町村が独自に、少子化対策として行っているもので、親の健康保険を使って、市民である乳児が、治療を受けた場合、その差額負担分(親の負担金)を、市町村が、肩代わりするというもので、乳児医療証ではらっても、日本学校安全会が払っても、大きな目で見れば、廻りまわって、どちらも税金が投入されていますので、ほとんど、変わらないことになります。
なお、日本学校安全会は、5,000円未満の治療費(窓口で3割負担の人なら1,500円)は、支払いませんので、学校や保育所は、1事故当たり、5,000円未満の事故は、学校負担となります。
後日、精算されます。(保護者への請求は行きませんが)
先の通称の正式名は、独立行政法人日本スポーツ振興センターといいます。
なお、保育所毎に、ここに加入せず、民間の保険を掛けているところ、また、これに加えて、民間の保険にさらに入っているところ(自賠責と任意保険のように)などまちまちです。公立は、センターのみが多いです、私学とかは、両方が多いように思います(よって、授業料も高くなる)

以上、なんか納得いかないというのは、たまたま、乳児医療証があって、保育所は、金銭負担が無いじゃないか?
という精神不安定からと推測しますが、仮に、その場で、保育所が立て替えて、全額払っても、最終は、同じ結果になりますので。。。つまり、それぞれ、最終保険者に請求している(労災とか、健保、国民健康保険、公務員共済。。。。)ので、同じなんです。

保育所、幼稚園、小学校、中学校などの保育、授業時間中の怪我については、一般的に、入園、入学時に説明があると思いますが、子どもの親権者(おおむね父親)の加入する健康保険、共済保険などの医療証を使い、その医療証の保険でまかなえなかった分を、日本学校安全会(通称)でまかない、保護者の実質の治療費負担をゼロにする。というものが、全国ほとんどのやり方です。日本学校安全会とは、民間の保険とどう違うかと言うことになりますが、民間の保険は、いわゆる損害賠償保険と言う部類に入ります。つまり...続きを読む

Q園でけがをした場合の保険証の使用

息子が「養育センター」に通園しています。(未就園の障碍等持った子の通園施設です。)

質問は、幼稚園・保育園など全体的な枠での質問です。よく園などでけがをした場合は、保育者の管理下で起こったことだから、けがの治療費は園で出しますよね。大抵そういうことに備えて園は保険に入っているのですよね。その場合の治療費とは、普通に保険証・乳幼児医療証などを提出して1割負担したその額なのでしょうか?

よく交通事故や労災の場合って保険証を使わず自己負担100%で治療を受けますよね。

今回息子がセンターで、他の子に引っかかれほっぺたに深く2本傷を付けられました。親子通園ですが、母子分離の時間に起きました。保育士は園の特徴上児童一人につき一人位ついてました。まだ跡は残っていますが、ケガなどはよくあることだし、男の子だし…というのもありそれ自体はあまり気にしていません。

保育士から説明を受け、もし医者に行くなら請求書を持ってきてくださいと言われました。その際保険証を使ってではなく自己負担で良いんだよな~と考えており、診察と塗り薬で自己負担約5000円払ってきました。そしたら、「通常は保険証を使ってもらってそこで支払った分を、園では負担してるんです」って言われました。とりあえず払った額もらえましたが、直後の約款の切り替えの時に、「ケガなどの負担額は保険証を使って…云々」の文言がわざわざ追加されました。

一般的に園でのケガの治療費は保険証などを使って負担した額分を出してくれる物なのですか?
保険証を使うということは、会社や自治体がその分を負担してるんですよね。園が責任をとって治療費を負担するというなら、保険証を使うのはおかしいと考えてる私が変なのでしょうか。

一般的に園側はどういうスタンスですか?実際負担してもらったことがある方は、どのようになさいましたか?

息子が「養育センター」に通園しています。(未就園の障碍等持った子の通園施設です。)

質問は、幼稚園・保育園など全体的な枠での質問です。よく園などでけがをした場合は、保育者の管理下で起こったことだから、けがの治療費は園で出しますよね。大抵そういうことに備えて園は保険に入っているのですよね。その場合の治療費とは、普通に保険証・乳幼児医療証などを提出して1割負担したその額なのでしょうか?

よく交通事故や労災の場合って保険証を使わず自己負担100%で治療を受けますよね。

今...続きを読む

Aベストアンサー

学校で起きたことを例にお話しします。
学校(園)で起きたけがについては、保険で支払われます。
日本スポーツ振興センター法という法律で規定されていますが、
掛け金は自治体が全額払ったり、保護者と折半だったりします。
学校(園)の管理下(登校してから下校するまでをいいます)で起きた負傷し、
病院等に通院した場合、その治療費を保険でまかなうものです。

>保険証を使うということは、会社や自治体がその分を負担してるんですよね。

もちろん、健康保険証で診療を行うということは、そういうことです。
ですので、加害者がいる場合や労災適用の場合は、健康保険適用になりません。
(交通事故の場合は使ったり使わなかったりできますよ)
しかし、子どものけがについては例外になります。
中学生までの相手のあるけがについては、
まだ「子どもで判断力が弱い」という理由から、
健康保険証を使った診療、
及びスポーツ振興センターの保険の適用が認められています。
(高校生以上は判断力があるということで、健康保険証の方は分かりませんが、
 スポーツ振興センターの保険の適用にはなりません。
 また、相手の分かっている登下校中の交通事故の場合も適用になりませんが、
 相手の分からない場合は適用になります。)
その際の給付金額は基本的に「保険診療で窓口で支払った額」+1割です。
(1割は通院する際に利用した交通費やお見舞金のような扱いですので、
 原則健康保険診療分の支給とお考えください。)
一割負担なら一割、三割負担なら三割です。

学校(園)側の責任が問われる場合は、
明らかに設備施設等に問題があり、それが原因で事故が起こった場合、
または、職員の強い過失があった場合のみです。
(後ろから突き飛ばしたとか)
学校(園)の管理下≠学校(園)の責任という訳ではありませんのでご注意ください。
子どもがたくさん集まるところは、いくら大人がたくさん見ているとはいえ、
一秒たりとも目を離さない、ということはできません。
でも、事故やけがは、その数秒で起こってしまうものです。
もちろん起こって欲しくないものですが、
その様なけがはどうしても起こってしまうことです。
お子さんが学校に上がれば、職員の数は減りますので、
そのような事故はやはり起こってしまいます。
その辺りをご理解いただけたらと思います。

お子さんが通ってらっしゃる「養育センター」は、
学校ではありませんので、
独自に保険に加入しているか、
センターの予算の枠内で、
治療費を補填されているのだと思います。
ですので、健康保険での受診でOKです。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html

学校で起きたことを例にお話しします。
学校(園)で起きたけがについては、保険で支払われます。
日本スポーツ振興センター法という法律で規定されていますが、
掛け金は自治体が全額払ったり、保護者と折半だったりします。
学校(園)の管理下(登校してから下校するまでをいいます)で起きた負傷し、
病院等に通院した場合、その治療費を保険でまかなうものです。

>保険証を使うということは、会社や自治体がその分を負担してるんですよね。

もちろん、健康保険証で診療を行うということは、そう...続きを読む

Q保育園で娘が怪我をしました・・・

昨日、保育園にて4歳の娘が、お友達の投げた積み木のようなものが口に当たってしまい、
前歯1本が少しの揺れ、唇に切り傷と内出血で腫れ上がってしまいました。
園の先生がすぐに病院へ連れて行ってくれ、塗り薬を処方され、
揺れている前歯は経過観察となり、診療代を払って帰ってきました。

先生にはちゃんと謝って貰いましたし、子供同士の事ですし、
多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
今日保育園へ連れて行った時に、積み木をぶつけた子の親と会いましたが、
何の謝罪もありませんでした。

園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?
そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?
娘が痛い思いをした上、相手側から謝罪も無く、医療費も負担するなんて、腑に落ちません。
他の保育園では、どのような対応をされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆい部分があるかと思います。
(ご家庭同士の溝を作る十分な理由になりかねないと思いますし、実際自分の子が怪我をさせてしまった側になった場合も、知りたいと思うお母さまが殆どではないでしょうか。)

>そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?

園で起こった事故=園の責任のため、その事故によってかかってしまった治療費等、保育園側で加入している保険から出ることになっています。
怪我をした側に後日指定の用紙が配られ、その用紙を病院に持って行き病院側に診療の詳細を記入してもらいます。
その後、指定口座にお金が振り込まれます。

あくまで一例ですので参考にはならないかもしれませんが・・・

第一段階としては、私は質問者様が直接お相手に言うのではなく、
まずは園の方針を聞いた上で、もし相手に事故の詳細を知らせてない場合は
園のほうから相手の親に詳細を伝えて欲しい旨、伝えた方がよろしいかと思います。
個人的にですが、園の責任だというなら、余計に園の方から伝える義務があるのではないかと思います。

そして質問者さまは、
>子供同士の事ですし、多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
十分良識のあるお母様に感じられます。
園側に要求しても理解してもらえるのではないかと思います。

娘さん、歯がとても心配ですね。
お大事になさってください。

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆ...続きを読む

Q保育園での脱臼 保険の請求

去年の夏に子供が保育園で脱臼しました。
保育園から連絡があり、病院へ連れて行ってもらい、現在は元気にしています。
保育園への保険証の提出はありましたが、
その後保育園からも病院からも支払いの請求はありません。

乳児医療もあるので支払わなくてよかったのかなーとあまり気にしていませんでした。
今後に支障がないかこちらで検索すると脱臼でも保険の支払い対象という事をしりました。
うちも子供保険に入ってる事を思い出し、
みてみると脱臼でも保険金の支払いがある事がわかりました。

この場合、今からでも請求できるのでしょうか?
支払いをしていなくても請求できますか?

Aベストアンサー

できますよ。
おかかりになられた病院で、診断書を書いてもらい保険会社に送るだけだと思います。

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q四歳の子供ですが、脱臼して、病院に行き治してもらったけれど、まだ痛みが続いています。

昨日保育園で、立ち上がる時に手をついて、肘が抜け、病院に行きはめてもらったそうですが、夜中も今朝も痛がって泣きます。はめてもらってもしばらくは痛みが続くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。脱臼ではないのですが、うちの子供も肘の筋が
外れた経験があります。
外れているときはワーワー泣いてました。癖がついているとまた
外れると言われ、この場合は素人でもやり方がわかっていれば
出来ますよ、と外科の先生に教えてもらいました。
それらしい症状の時には教えてもらったことを実行したりして
対処しています。治した時には、嘘のようにけろっとしています。

一度治ってもまた外れているかもしれません。もう一度お医者さんに
見てもらった方がよいと思います。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q脱臼を原因とする保険金請求について。

 私の娘が昨年の8月と今年の2月に右肩を脱臼しました。
家族傷害保険に加入しているので、それぞれ保険金支払いがありましたが、2回目の請求を行う時、保険会社からクセになっているので、支払いは今回限りである旨通告されました。
 私は毎年12月満了の保険期間1年の掛捨て保険に加入しており、娘が好き好んで肩を脱臼し、痛い思いをする理由などないことから、将来、万が一、同様の事故(右肩脱臼)が発生しても請求できると考えていますが、どうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

損保の傷害保険の考え方は突発的な事故による怪我の治療費や入院費などの出費をカバーするというものですので
慢性化してしまっていると補償の対象外になってしまうものがほとんどです
ですがおっしゃっているように好きで痛い思いをする人は
ほとんどいませんしお子さんであればなお更であると思います
後日保険会社に補償内容をご確認される際に今後の対応についてもご相談されてみてはいかがでしょうか
医療費用保険などであれば対応できるかも知れません


人気Q&Aランキング