アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回 OS WIN98・ME・XP でメルコ製BR-B11/GP(カードセットタイプWLI-PCM-L11GP)とNTTのADSLモデムを使用してネットワークを構築したのですが、何故か ME だけがLANケーブル・もしくは付属のWLI-PCM-L11GPを利用を接続した途端にIEやマイネットワーク等のアイコンやエクスプローラー等が全て開かなくなってしまい、何も操作が出来ない状態になってしまいます。 その時は、他のPC(WIN98・XP)からは ME のフォルダーはすべて確認する事が可能でした。 
つまりMe はNetwork ケーブル or カードを利用した途端、何も操作をする事が出来なくなってしまうと言う事です。

補足:Fujitsu NE7/75 には標準でネットワークボードは搭載されていますので無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)を利用する際にはLANボードのデバイスは使用不可にチェックマークを入れてあります。
IPアドレスは全てのクライアントで自動取得に設定してあります。

それと、メルコ製 BR-B11/GP を利用せずにネットワークも関係なしで、Me とNTTのADSLモデムを直接接続すると何事も無かったかの如く、全て問題無く作動してしまいます。

どうしてこの様な現象が起こるのでしょうか?解決方法を教えて下さい。
ルーター側の不調なのでしょうか?

A 回答 (2件)

PCIバスが複数ある機種でしたら、違うPCIバスに挿すと改善することがあります。

PCIバス毎にOSが割り当てるIRQ(割り込み)番号に決まりがあるためです。
    • 0

詳しいことはわかりませんが、うちのFMV・MEも無線にすると使い物になりませんでした。

リソースとかで無理なのかな?と勝手に判断して無線をやめたら使えましたが_ 基本的にXPレベルでADSLが標準でME以下には無茶なのねー って感じてます。
    • 0