1つだけ過去を変えられるとしたら?

自作パソコンを作りたいと思っています。

そこで質問です。
私が気に入ったPCパーツを全部揃えて組み立てれば正常に動作するのでしょうか?色々とバランス面を考えないと動かないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

各パーツの相性問題とかありまして、規格も性能も間違いないはず

なのに動かない、という事も結構あるもので。
よく分からないならBTOショップの構成を真似てパーツ揃えると
相性問題や規格の問題にぶち当たり難いですよ。
ショップPCはたまに一般流通品と違うもの採用してたり、BIOS変更で
問題回避してあったりもするので、絶対大丈夫とは言えないんですけどね…

使いたいパーツがBTOに無くて参考に出来ない場合もあるでしょうし、
構成決まったらそれでいけそうかまた質問したらどうですか。
    • 0

規格が合っててもバランスが良くても動かない時は動かない。

規格違いは論外として、電源が貧弱で動かないことも。

PCを全くいじったことが無いなら、いきなり自作するより
BTOマシン買っていじるところから入る方が無難でしょう。
    • 0

PCの部品はそれぞれ決められた規格があり、その規格通りに作っていますので、どこのメーカーの物でも付ける事は出来ます。

しかし、正常に作動するかとなると、実際にやってみないと解りません。
特定の組み合わせで不具合が出る事も有ります。いわゆる相性問題、こればっかりは実際に発生しない事には解りません。

バランスが取れていなくても動きます。ただ、パフォーマンスが悪いだけ。
    • 0

気に入ったパーツがマザーボードに装着できない(規格外/コネクタ不足/ケースとの干渉のせいで物理的に設置不可能などなど)ことは往々にしてあります。

40GB程の「気に入った」HDDがあっても、今の大容量ファイル時代には全くそぐわないものです。
要するに、自分の趣味でパーツぞろえをしたところで、自分好みのパソコンにはなりえない、ということです。
こういう質問が出ることから、全くの初心者と見て取れますので、まずは書籍で自作の基礎を学ばれることをお薦めします。
    • 0

>私が気に入ったPCパーツを全部揃えて組み立てれば正常に動作するのでしょうか?

わかりません。(初期不良が無いと言い切れない為)
それも含めての自作です。

>色々とバランス面を考えないと動かないのですか?

ある程度のバランスは必要ですね。
高スペックVGA等を使うのに電源が300Wとかなら動かない可能性もありますし。
    • 0