プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WindowsXP版でコニカミノルタのスキャナーDiMAGEを使ってフィルムデータをHDに保存していますが、XPからVistaやWindows7にアップした場合、Vue Scanのソフトを使えば今使用中のスキャナも対応できるのでしょうか。解像度の高さが気に入っています
 フィルム一眼の良さも捨て難いし、デジ一も便利ですし、両方を使って行きたいのです。
 当分XPを使うつもりですが、5年経ちましてそろそろ寿命かもしれないので、気が早いかもしれませんが良い対策はないでしょうか。

A 回答 (3件)

こればかりはメーカーが今、今後もファームウエアをアップしていくかどうかにかかっています。

コニカミノルタは写真事業から撤退してしまったので、メーカーに問い合わせるしか確実なことは分からないと思います。

私の持っている、某社の入門機のデジイチ(もう5年以上前の型です)は、VISTAへのファームアップが行われなかったので、カードリーダーで読み込んでいる状態です。

最悪、まだXP搭載のPCも新規で発売されているので、そちらを購入されるのも一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、コニカミノルタは対応してないようなのです。XPの新規もいいですね。検討してみます。

↓こういうのを使えばパソコンでSDメモリカードが使える限り使い続けることができるでしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622 …
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですね。フィルムだけのスキャナーを出してるのは、ここと、N社くらいしかないんですよね。今後の良い参考にさせていただきます。

今後のOSに対応するかどうかはVueScanの作者次第です。

ただ現状Vistaまで対応していますから、Vistaの改良版であるWindows7にも対応可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後にとても希望の持てる回答ありがとうございます。作者の様子をもう少し伺っていきます。