天使と悪魔選手権

お教えくださいm(_ _)m・・・当方、宝塚市野上5丁目の住民です。サンTVの受信についてですが、アナログ放送はざらざらしますが何とか受信します。地デジだと、チャンネル設定時、60%くらいまで行くのですがぱたっと不能になってしまいます。電波出力が弱いせいだと思うのですが、サンが掲載しているエリア地図の中にも入っているし、UHFアンテナは宝塚中継局のある小浜に向いているのに、デジタルが映りません。どうしたらいいのでしょう・・・。なお、テレビ大阪は鮮明です。

A 回答 (1件)

アンテナは地デジに対応してますか?

地域によっては送信所の方向が異なり複数のアンテナが必要になる場合もありますがその局はそれでまちがいないですか、受信感度がたりないならもっと高感度のアンテナに取り替えたり、システムによっては(入れてなければ)ブースターが効果ある場合もありますので一度近所の電気屋さんで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナは庭に立てた一本の電柱に三本(UHF2器、VHF1器)つけています。ブースターも5年前に交換しています。生駒山に向いているUHFアンテナで“テレビ大阪、NHKをはじめ、毎日、朝日、関西、読売”各局地上デジタルを拾うのですが、サンテレビ宝塚市小浜中継所向けの専用アンテナがそちらを向いているにも拘わらず、デジタル電波を拾ってくれません。受像器は出始めのパナソニック 液晶ビエラです。高感度のアンテナがほしいところですが…高くて。
 今日たった今、職場に訪ねてきた友人に聞いたところですが、アナログ電波の方が強いらしく「干渉」しているから、「アナログ放送終了と同時にサンが飛び込んでくるで~」と聞き、一応、信じてみます。