電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 横浜の主婦です。海外旅行さえ不慣れな我が家が、この夏、
機会があって、ノースのマイレージを使った、グアム往復航空券を予約できました。
 8月後半出発、と言うこともあっって、台風を非常に心配しています。
もし、台風で飛行機が欠航もしくは、延期になった場合はどうなるのでしょうか?
違う便に乗れるのでしょうか?家族4人はばらならになるのでしょうか?
お金はとられるのでしょうか?
 これからホテルの予約をしようと思っているのですが、場合によってはキャンセル料が発生するようなので、慎重になってしまいます。
 家族揃って海外旅行など、なんて幸せと 思いながらも、 この先はいけそうにもないせっかくの機会を、大切に楽しく過ごしたいとおもいます。
 是非、アドバイスおめがいします。

A 回答 (5件)

8月後半ならそれほど台風の心配もないでしょう。

危ないのは9月です。

で、台風で欠航することはほとないと考えていいと思います。
横浜なので成田利用ということになると思いますが、台風は関東
あたりでは時速30~50kmなので数時間で通過します。
飛行機は風に弱いのですが、いちばん風が強い時間帯を除けば
離陸自体は簡単にできます。あとは空の上なので台風を迂回も
できますし、位置に寄っては台風の上を飛ぶことも可能です。
なので遅れはあっても欠航というのはほとんどないんですね。
もちろんNWが欠航せざるを得ないほどひどい天候だと他社も
欠航せざるを得ない場合がほとんどなので他社も自社も関係
ないでしょうね。

あと、整備不良なんかの場合には同日の他社に振られる可能性が
高いです。

では欠航になった場合ですが、恐らくは翌日に2便飛ばすことに
なるか、前日の予約が少なければ翌日の1便にまとめて飛ばします。
従って特典航空券に追加費用が発生したり、無効になることは
ありません。
ただしフライト以外の部分については自己責任なので現地ホテルや
オプショナルツアーといったところは自分でキャンセル料を
払わなければなりません。なのでホテルはできるだけギリギリまで
キャンセル料のかからないものにするとか、オプショナルは
3日目以降に設定するなどのリスクコントロールをすれば
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月の台風の頻度や、飛行機の飛行可能か  などの意見をよんで、
ホットしました。

ノースにもこの件についてとうあわせたところ
「時と場合によります」
と 言われ、「?????」
の不安だらけでいたところです。
万が一、欠航なった場合の答えも明確に教えていただき、
さらには、ホテル等の予約のアドバイスまでいただき、
ありがとうございました。

グアムは行ったことがないのですが、海外赴任期間が長いこともあり、いろいろなパターンを経験しました。

まず、台風による影響ですが、よほど運が悪くない限り欠航に当たることはないと思います。以前、8月20日ころにアメリカ本土から日本に戻る際に、関東地方に台風直撃というケースがありました。結果として、私の乗った便は定刻到着、その後の便は2-3時間の遅れで成田到着だったようです。
天候による欠航や別の空港に着陸、一夜を着陸地のホテルで過ごした後、翌日に再度フライトという経験もあります。いずれも、空港職員や航空会社の係員がきちんと誘導してくれますので、あわてないことです。
またホテルですが、旅行代理店経由ではなく、大手チェーンのホテル(ヒルトンやハイアットなど)を直接オンラインで予約した場合、現地の到着当日夕方までキャンセル料が無料ということもよくありますので、心配でしたらそのような予約の仕方も候補に考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 チケットがマイレージという ただ券なのでひどい扱いをうけるのではないかと不安でした。
 ホテルのけんでも参考になりました。
 ホテルのオンライン予約してみます。

ノースのマイレージ特典航空券ですが、飛行機が欠航になった場合、

ノースの後続便、翌日便に振替か、無手数料でマイル払い戻しです。(税金なども税金戻ってきます)

他社便に振り替えてくれる可能性は低いと思います。

ホテルの予約はパーになり、キャンセル料は規定通りかかります。ただ翌日便になった場合のホテル(成田またはグアム)は無償提供してくれる可能性が高いです。(原則は台風の場合は提供しませんが、あくまでもサービスで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイレージという特典チケットなので、トラブルが発生した場合
ひどい扱いになるのではないか、、と 思い心配していました。

無駄な航空券代も支払わなくてすみそうだ という事なので
安心してホテルの予約もしてみます。
本当にありがとうございました。

台風等天候が理由で欠航ないし順延になった場合、

後発の自社便
同じく他社便
他の経由地を経由する便
に、空席がある限り振り替えられます。

簡単にいえば、日時は約束されませんが、出発地迄(航空運賃については)追加の費用無しに戻れます。
一方で(追加で必要な)宿泊や移動等諸々の費用については、航空会社は面倒を見ません。(補償はありません)

これが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで旅行会社を通した旅行しかしたことがなく、
航空券(ましてやマイレージ)やホテルの予約をオンラインで予約することにも 
不安がいっぱいでした。
おかげさまで、航空券の費用は無駄に払わなくてすみそうなので、
ホテルの予約もしてみようと思います。
台風で遅れて一日分ホテル代が無駄になるのはしかたないですね?
本当にありがとうございました。
たとえ、グアムでも我が家にとっては、大事(おおごと)なので、
無事に旅行が終わるまではドキドキです。

航空券の種類や原因に関わらず、欠航の際は別の便に振り替えてくれます。

同じSKYTEAM系列に振り返る事になると思いますが、席に余裕があれば希望する代替便も選択できます。搭乗クラスを変更したり目的地を変えたりしなければ支払いは発生しません。4人をバラバラの便に搭乗させることはありませんが、払い戻しは不可だと思います。
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はこのマイレージは2年前我が家の一世一代でハワイ旅行に行った時、
帰り便で、飛行機の不備のため、帰国が」一日遅れた事への お詫び 
として、もらったものです。
 せっかくのマイレージと思いもう一度、旅行を、、と 思いたったのですが、
今回は、手配もむずかしく、マイレージという ただ件利用ということで、
対応面でも、とても心配でした。

不慣れな上に英語も満足ではなく、不安がいっぱいではありますが、
楽しみにしたいます。
  ありがとうございました。