電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSXで作成したPDFファイルをOS9で表示させると日本語の箇所が文字化けしています。OSXやWindowsMe, WindowsXPでは文字化けなしに表示されています。回避方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Acrobat Reader4.0と5.0で多少仕様が違うようです。

バージョンを変えてみてどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お勧めいただいた方法で無事解決しました。
それにしてもMacOSXではうまくpdfファイルが作成されるにも関わらずJustsytem PDF Creatorでは、図が表示されなくなってしまうことがあるなど、DTPではよく理解しがたい現象が続いて困惑しているのでした。

本当にPDFファイルですか?OS XだとRTFファイルの場合があるんですが。

PDFだったらフォントがなければ代用フォントに置き換わるので文字化けは起こしませんがRTF形式だとまた話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確認してみましたが、RTFファイルではありませんでした。「文字化け」と表現したのは、日本語のフォントが飛び飛びで表示され、かつ、多くの文字が表示されない現象を指しています。全体のレイアウトやアルファベットの部分は正しく表示されています。

文字化けしている部分のアウトライン情報をうめこむという方法が

まず考えられます。

文字化けする部分のフォントをOsakaとか平成書体にかえてみては
どうでしょうか?
あとPDFの作成方法はどのようにしていますか?補足をお願いします。

この回答への補足

ファイルー印刷ーPDFとして保存で作成しています。使っているアプリケーションソフトウエアは、マイクロソフト社のワードです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォントをOsakaや平成書体に替えても同じ現象が再現されました。
「文字化けしている部分のアウトライン情報をうめこむ」方法を見つけることはできませんでした。