プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の男性社会人です。
先月人事異動があり営業の仕事をすることになりました。

入社して10年、初めての営業職でとても不安です。
今までは内勤でほとんど毎日、事務所での作業をしていました。

お客様への電話対応は、無難にこなすことができますが
相手、特に初対面の人に対して何を話したらいいのか、
どのように接すればいいのか、
どのように相手に話を切り出したりしていいのかなど
何もわからず本当に悩んでいます。

また接待や懇親会など、夜の飲み会もあるらしく
普通に友達としか飲みに行ったことのない自分としては
ビジネスとしての飲み方もわかりません。

主に一人での行動が多いため
職場の先輩や上司の人について勉強したりすることもできません。

自分の性格として
・けっこう人見知りが激しい。
・電話では初めて話す人にもしっかりと丁寧な対応を
 することができるが、他人の目を見て話すのがちょっと苦手。
・人前で話した経験が少なく、プレゼンのような
 大人数の前で話すことが怖い
など基本的に人前で話すことが不得意なのかなと思っています。

しかし営業職についた以上、このままでいるわけにはいかず
何とかしたい、自分を変えたいと思っています。

このような経験のある方、またこうしたらいいなど
アドバイスがありましたらぜひ教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。


というのは、私はあなたとまったく真逆の人間だからです。
これまで営業以外の仕事をしたことがありません。

営業は、「向き不向き」みたいなところで
続くか続かないかが決まるといっても過言ではないと思います。

私の職場にも数名いたんですよね、
営業なんかできないだろうに他部署から回されて、
しかも教育もしてくれない。
結局、やめるか再異動するかです。

しかーーーーーし

ある程度のマニュアルがあれば、ある程度無難にこなせてしまうのが
営業職です。
目覚しい成績は出なくても、目立たず細々とやっていける状態には
なれますよ。

まずは、会社に営業のマニュアルのようなものがあるのなら
せひ利用してみてください。
・TELアポのトークスクリプト
・営業トークの例文
・ビジネスマナー
こういったものが多分会社にあると思います。

なければ本屋で適当に「ビジネスマナーの基本」みたいな本を
買ってみると良いです。

ビジネスマナーの基本がしっかりできているだけで、
わりと評価は高いものです。(時間経過とともにナアナアになるから)

マニュアル以上のことができなさそうなら、
マニュアルにスーパー忠実にやるのがベストです。
案外そういう人が売れっ子になったりもします。
    • good
    • 1

営業はきつい仕事です。

どんなに機械化が進んでも人と交渉する仕事、人を説得して契約をもらう仕事は最後までのこると言われます。それだけ奥が深い仕事です。

口がうまいかとか場をもりあげるのがうまいかなど関係ありません。
口下手でもトップ営業マンもいます。
お客さんはあなたの人間としての信用度をみています。ですから、自分を磨かなければなりません。

漫画は読むか読まないかはしりませんが、これ以外読むものがないでは苦労します。

ひとつ紹介しましょう。ビジネス関係です。

感化力~スキルの先にあるリーダーシップ  by 大川隆法
わたしも愛読しています。
不安なら、一度はぱらぱらっと見て損はありませんよ。

楽天でも、アマゾンでも、書店でも大きいところなら売ってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!