アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの子どもが遊べる部屋での事です。

私と子どもが中に入ろうとして、私がドアを開けたのですが、
子どもがぐずりドアが閉まってしまいました。
その時ちょうど、先に中で遊んでいたお友達の子(2歳の女の子)がドアに指を挟んでしまいました。
中にはその子の母親(毎日のように仲良くさせてもらっている関係です)もいたのですが、ちょっと離れたところにいました。

念のため、私の車ですぐに外科病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、骨が陥没するような感じの骨折でした。固定をして、包帯を巻いて帰宅しました。

お友達のお母さんも、「自分も見ていなかったし、不慮の事故なので、大丈夫」と言ってくれていますが、
何かお見舞いみたいな事をしたほうがいいのでしょうか。

治療費は、小児のため数百円しかかかっていません。
今日の治療代はお友達のお母さんが出していました。

毎日仲良くさせてもらっているだけに、どのようにお詫びをさせてもらったら良いのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

骨が陥没するような骨折を確認した上で


人から言われたとはいえ
「ほうっておいても大丈夫だそう」
と加害者が言ってしまうのはお間違いではないでしょうか?
陥没するほどの骨折を擦り傷と同じ扱いにすることは実際問題出来ないのは自明。事故直後はわからなくても神経や腱に異常が見つかるケースはありますし、本当に全てが正常に戻ったか判定できるのはしばらく先ですし、治るまでは生活に支障がでます。

自身の経験では学生時代に遊びの最中、相手の過失で骨折させられたことがありました。何ももらわず何も要求しませんでした。
しかし、翌日夜に相手の父がスーツで来て誠実に頭を下げて謝罪しました。
その時は「ここまでしなくても」驚きましたが、完治まで4ヶ月かかりました。その間ずっと生活に支障がありました。相手を許すことが出来たのはその誠意ある謝罪があったからだと今では思っています。

謝罪をするしない。金額相場の問題ではありません。
必要なのは誠意です。

あなたの文面からは、動揺しているとはいえ、罪を軽減したい思いの方が強く感じてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうっておいても大丈夫そうだなんて全く思っていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:43

No.7です。



お見舞金の金額についてですが、
妹が子供ころ、なので大昔ですが、お店のドアに指を挟み
骨折はしなかったものの、しばらくの通院が続きました。
妹や一緒にいた母にも目を離した落ち度があったので
相手には何も求めていませんでしたが、当時でも1万を包んできた記憶があります。

また2年前ですが、同じマンションの女の子が、下り坂を歩いていたところ
隣のアパートに住む同級生の男の子に、後ろから自転車でぶつけられ
激しく転倒しました。
擦り傷では済まず、肉までも広範囲に見え、女の子のお母さんは車を運転しないので
道路を挟んで隣にある総合病院へ連れて行きました。
私からみても、包帯がとれるまで結構時間がかかっていましたが
この時、加害者である男の子のお母さんが持ってきたのは
小ぶりの菓子折り1つと、5千円でした。

女の子ママは口では
「別にお金はいいんだ。でも跡が残っててね。年頃になって本人が気になるようだったら
形成外科手術も考えてる」
そんな話しをしていました。
隣の病院は紹介状が無ければ、初診時に別途、2千円加算さりる病院であることは
近所の住人なら誰しも知っています。
個人的には、”えー、この状況で5千円しか包んでこなかったの?”
そんな印象をもちました。

今回は跡が残るものではないですし、完治までにどれくらい通院が必要かにもよると思いますが
5千円か1万ではないでしょうか。
過度なお見舞いはかえって相手の負担になるでしょうし
その頃合いは、当事者で判断するしないですね。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ、通院は特に必要ないのですが、
(ほっておいても大丈夫だそうです)
やはり、大事な体を傷つけてしまった事には間違いないので、
1万円ほど包んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 08:56

相手の方は同じマンションの方ですよね。


なのに、どうして様子を電話で聞くのでしょうか?
電話で「お詫びに行きたい」、なんて言われて
「ハイ、来てください」、って言うと思いますか?
電話するヒマがあったら、エレベーターに乗っても
2~3分で先方の自宅に着きますよ。
どうしてケガをしたお子さんに直接、声をかけてあげられないのでしょうか?

私だったら、ケガをした時間にもよりますが、当日中に可能であれば
夫と一緒に、先方のご主人の帰宅していそうな時間を見計らって
謝罪に伺います。
電話でお伺いを立てる前に、まず直接謝罪に行きます。
菓子折りもそうですが、お見舞いも包みますね。

いいですか、病院へ行くということは、診察代以上に間接経費がかかるんです。
子供が愚図ればタクシーを利用するかもしれない
病院に時間がかかれば、夕飯は外食や惣菜で済ませるかもしれない
子供が長時間病院で待たされ、飽きてしまえば、「病院が終わったら○○しようね」そんな約束をするかもしれない
どちらにせよ、診察代だけでは済まないんです。

今回の事故は不可抗力だったことは充分にわかりますが
やはり被害者は2歳の子で、加害者は大人という構図になってしまいます。
これから先も同じマンションで快くお付き合いを重ねたいのなら
尚の事、『迅速』かつ『丁寧』に対処しておくべきだと思います。
bu--koさんの大人力が試されているんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ電話をしたかは、下に書いた通りです。

確かに、子どもが愚図れば、夕食の準備などは出来ませんよね。
そこまで考えていませんでした。

あの後、旦那も一緒に謝罪に行きました。
先方の旦那さまも帰宅されていましたので、今日のところは謝罪できました。

お見舞いのお金は、いくらぐらいが妥当なんでしょう?

お礼日時:2009/06/30 22:53

最初から読ませて頂きましたが、本音と建て前を全く読めて無い質問者さんに愕然としました。



何度も電話で行くとか行かないとか仰ってますが、常識的にすぐにお詫びと、お子さんの様子を見に伺うのが当たり前ですよ。
そして翌日お見舞いの品をもって夫婦でお詫びに行くのです。それもご家族全員にお詫びするのです。
さらに怪我が落ち着いたころ、もう一度お見舞いに行くのです。

質問者さんの気が済むかどうかの問題ではありません。
先方の奥様はあなたを試しているんですよ。
大切な子供を骨折させて、奥様はこれからの付き合いもあるから強く言えないだけです。旦那さんやおじいさん、おばあさんはハラワタが煮えくりかえっているでしょう。

我が子に大けがさせた犯人は、謝りにも来ないで、治療代まで出させる常識のない隣人。
あなたに貼られたレッテルです。
怪我させたのが今日なら今すぐお宅にお詫びに行かなければ、その負の烙印は永遠に剥がせないでしょう。

人として当たり前の事はきちんとしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ電話で確認したかと言うと・・・
その電話の1時間前まで(怪我をしてから2~3時間は一緒にいました)一緒にいたからです。
お昼寝の都合などもあるでしょうし、その配慮のつもりでした。
夕方、きちんと旦那も一緒に謝罪に行きました。

菓子折りは準備できていなかったので、明日再度伺うつもりです。

回答者様は経験者とのことですが、同じような経験をされたのでしょうか?

お礼日時:2009/06/30 22:46

大人が一緒にいても


防ぎ様のない事もありますよね。


あなたの落ち度ではないけれど
誠意を見せておかれる事に賛成です。

私だったら主人と一緒に
お見舞いに伺いますね。

自分が逆の立場だったら
『ご主人にまでその話しをして
一緒に来てくれるなんて…』
と、
恐縮しながらも
気にかけて下さった事に感謝すると思います。


お友達は
あなたを責めたりせず
大変立派なお母様ですし、
あなたも
『何かお見舞いに…』と
気付く事の出来る行き届いたお母様だと思います。


とてもステキな
ママ友でいられるお二人だと思いますので、
誠意を見せておかれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の旦那と一緒に行こうかとも思いましたが、
先ほど電話でお詫びに行きたいと言うと、その気持ちだけで良いからとおっしゃてくださいました。

でも私の気持ちは済まないので、明日私だけでもう一度お詫びには行くつもりです。

koto_koto2さまのお言葉、とても温かく、
張り詰めていた気分が少し緩みました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 17:57

私も「気持ちの問題」だと思います。



同じマンションで毎日仲良くしていて今後もお付き合いが続くなら
シコリを残さない方がいいと思います。

私ならお子さんも食べられるようなちょっとした菓子折りを持ってお見舞いに伺います。
旦那同伴で行くと先方がかしこまるかもしれないので自分と子供で。
自分に責任が100%ないとは言え、自分のしたことが関わってる事故ですし、時間が経てば経つほどお見舞いもしにくくなりますし、人の心なんて変わりやすいですからその時は良くても後々腹に据えかねてきまずくなって「ああ、あのときお詫びしてれば・・・」って後悔するのもイヤなので。

先方が「こんな気を遣わなくていいのに~」って言っても「いえいえ、私の不注意が元ですし、早く治って欲しいという気持ちも込めてです」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、お子様がどんな様子か聞くために電話してみました。
幸いにも今は機嫌よくしているそうで、私自身も少し安心しているところです。

旦那さまのほうにもお詫びを言いたいと伝えたのですが、それはほんとうにしてもらわなくて良いと言われたので、旦那様には伝えてもらうことにしました。

皆様からも教えていただいているように、私の気は済まないので、
明日菓子折りを持って、お詫びに行こうと思っています。

お礼日時:2009/06/30 17:53

お金の問題ではなくて、気持ちの問題です。



骨折との事ですので、早く良くなる気持ちもこめて、乳製品(ヨーグルト・アイスクリーム・ミルククッキーなどなど)の詰め合わせを5000円分ほど持参して、お詫びに伺いましょう。

先方さんが、「こんな気を使わないでください!」と言われたら、「いえいえ、少しでも早く良くなって頂きたいし、受け取っていただかないと、私の気が済みませんので、私の為だと思ってお受取り下さい。」と切替しましょう。

不慮の事故とは言えどもお互い様でもありますし、相手に誠意を見せる気持ちが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方さんはおそらく気を使われると思いますが、
私の気も済みませんし、回答者様のおっしゃるような感じで、
もう一度お詫びに行こうと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:48

不慮の事故とは言え、お気の毒でしたね。



このような場合だと、
相手の家族がみんなで食べれる「菓子折り(5,000円程度)」で
旦那さまと一緒に謝りいくので、どうでしょうか?

私が投稿者さんの立場で、記載してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那と謝りに行くほうがいいのかと思ったのですが、
怪我をさせたのは私ですし、旦那は一緒が良いのか悩み中です。

相手の方の旦那さんには、きちんと謝らないといけないと思っていますが・・

菓子折りを持って、明日もう一度お詫びに行くつもりです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 16:37

今はよくても、痛そうにしているわが子を見ているとだんだん可哀想になり、貴女にたいして腹が立ってくるかもしれません。



かといって、不慮の事故ですし、行動に予想のつかないお子様との事ですからね。

その子も食べられる様なケーキ(カップケーキやプリン)などをお見舞いとしてお持ちしたらどうでしょうか?
お詫びは一刻も早い方がいいです。

それから、金銭的なお詫びはしない方がいいと思います。
子供の付き合いの中で、今後その様な事はいくらでも起こりえますので、誠意を見せる事は必要ですが、
過剰に心配する必要もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金銭的なお詫びはしないほうがやはり良いですよね。
今日はもうお友達も疲れていると思うので、
明日もう一度お詫びに行きます。

お礼日時:2009/06/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています