プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エブリィワゴンに乗っています。
室内が広いせいかエアコンが効きません・・・。
一人で乗っている時はいいのですが、後部座席の冷え具合がどうも悪いようです。

後部座席の後ろにカーテンを付けて仕切るか、断熱フィルムを貼ろうと思うのですが、どちらがより簡単に効果を体感できますか?

また、断熱フィルムはフロントガラスには貼ってはダメという書き込みと、透過率70%以上なら大丈夫という書き込みがあり、どちらが本当なのか分からない状態です。

自分と同じような悩みを「こうやって解決したよ!」という方がいれば他の方法でも結構です。
何か良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

窓ガラスの断熱フィルムは、熱に対してはほとんど効果がないようです。

以前、JAFで実験をしていました。
また、フロントサイドガラスとフロントガラスは透過率の指定がありますので、それをクリアしていればOKです。商品にフロントOKなどと銘打ってあります。
ただし、それらの合法的なフィルムはほとんど透明に近いです。暑さ対策というより、日焼け対策(UVカット)にはなっていますが、熱に関係する赤外線には無力なようです。

軽自動車であれば、どうしてもエアコンのコンプレッサーやエバポレーターの容量があるので、ある程度は仕方ない事ではないかと思います。
後部座席に仕切り(カーテンでは断熱効果がひくそうですから、厚めのビニールマット=DIYてんにテーブルなどに敷くような奴売っていますよね)で車室を狭くするのが、一番効果的ではないかと思います。

営業用ワンボックスなどでは、オプションなのか、運転席と荷室を区別けるビニールの仕切りが販売されているようですから、効果があるのだと思います。

この回答への補足

きちんとした赤外線反射用のフィルムを貼れば効果はありますかね・・・?
ネットで色々調べたのですが、効果があるフィルムとそうでないフィルムがあり・・・。

後部座席の後ろに付けるカーテンですが、ビニールマットを使うしか無いんですかね
後方の視界が気になるので透明な物がいいんですが、それでもやはり商用車っぽくなるのは避けたい・・・。
ちょっとしたジレンマです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり仕切りを付けることで解決したいと思います。
まずは一番効果のありそうなものから・・・。

車内泊もしたいと思っているのでそこは何とか頑張って工夫したいと思います。

回答ありがとうございました。

やはりビニールカーテンが一番でしょう!

後ろが見えなくてもいいのなら、普通のカーテンで・・・・

あと・・・
見栄えを気にしないなら、
ルーフキャリア(バーだけの物)に戸板を載せて車を陰にするってのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

後ろが見えなくなるのは不安なので(白黒パンダとか)ビニールのカーテンで工夫してみます。

ルーフキャリアもあれば大きな荷物も積めて便利なんでしょうけど・・・。
お金がかかりそうなのと高速走行時の風切り音が・・・。
目標はちょっとしたキャンピングカーですb

バモス(ターボ)でしたが、ご同様でした。

ヒーターも冷房も貧弱そのものでした。
元々軽トラック(2名乗車)の用途向けの装備なのだろうか?と思ってあきらめていました。噴出し音もうるさく、乗用として販売されているのが不思議なくらい出来の悪い車でした。
Fitに乗り換えて高く売れてびっくりしました。

私は、後部座席を倒したときの、荷物の積載性には十分すぎるほどの満足感でしたが、他の事は、ほとんど不満足でした。ホンダの場合だけかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり箱バンは冷房効かないんですかねぇ・・・
冷房が効かない以外は広い、燃費いい、で満足なのですが。