12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

最近クロネコメール便を使い始めた者です。
いつもは休みの日に家の近くのセブンイレブンで出しているのですが、
先日初めて会社の近くのセブンイレブンで出しました。

そのときの店員さんが、いつもお釣りを出すときにモタモタしていたり、ヨーグルトを買ってもスプーンを入れていなかったり……ということがよくある人(他の買い物でよく行くので知っています)だったので、念のため封筒にシール(バーコードなどが印刷されている、郵便で言えば切手に相当するもの)を貼り終えるまで見ていました。

すると、シールを封筒の真ん中より下あたりに貼っていました。
封筒はA4サイズで、宛先と差出人名を書いた宛名シールを、封筒の真ん中あたりに貼ってあります。
店員さんはその宛名シールの斜め下あたりに貼っていたのです。

クロネコメール便の厳密な決まり(シール位置が左上でないと受付不可なのかどうか)についてはわかりませんでしたが、何かおかしいと思い
左上(少なくとも宛名シールよりは上の位置)に貼りなおすようにお願いしました。
すると店員さんは「これで大丈夫です」を繰り返すばかり。
それでも私が貼りなおしを要求すると、しぶしぶ剥がして貼りなおし「これでいいですか?」と……「うるさい客だな」と言わんばかりの態度でした。
(ちなみに、店員さんが封筒の真ん中より下あたりに貼って「大丈夫です」と言い張っていた時点では、シールの端が浮いた状態で、きちんと貼り付けられていませんでした。位置の問題を別にしても、あれではクロネコの回収前にシールが剥がれてしまったかも)

これは、私が神経質というか、形式にこだわりすぎなのでしょうか?
店員さんの言うように、宛名が記載された面のどこかにシールが貼ってあればいいものなのでしょうか?

通勤途中でクロネコメール便を出せる場所がそこしかないので、今後も利用すると思うのですが、
また同じように封筒の真ん中に貼られたらどうしたらいいのか……

ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

話は変わりますが、


自分の職場の事務のお姉ちゃんに
切手を左上端きっちりに貼る者が居ましたよ。
切手1枚に角2封筒で。

毎日多くの郵便やメール便を受け取って知ってるだろうに、
切手を左上端きっちりに貼っているものなんて殆ど無いのにね。

一度言ってみようかなと思いましたが
それこそ「うるさい奴だな」と思われそうなんで止めときました。

なお、大量に発送する時があって、
クロネコメール便のシールのB2用
↑伝票番号もバーコードも住所氏名も一枚に出力される大きいシール
を貼るときには、
封筒の真ん中に貼るのが普通なのに
また左上端に貼ろうとして訂正されてましたね。

人によって拘りがあるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左上端きっちり、というのは、端からはみ出すかはみ出さないかのギリギリで貼っているということですか?
それはそれで不自然……。
というか、ちょっとずれてはみ出したら、そこから剥がれそうですね。

私も
住所氏名等を印刷するような大きなシールだったら、
宅配便の伝票と同じようなものと考えて、真ん中あたりに貼ります。

私の感覚からすると、お話の事務の方はとても神経質で変わっているように思えますが、
メール便のシールを真ん中に貼ろうとした店員さんから見た私も、同じようなものだったのかも知れませんね。

お礼日時:2009/07/01 22:38

配達には問題は有りません。


個人的には気持ちの問題というか、店としてお客様への対応の問題が有るかな?と感じます。
いわゆる、『貼れば良いという問題で無いだろう』・・と言う点ですね。
前記に有る備品の入れ忘れや、お客様に遅いと言うイメージを付けさせる対応自体に問題が有ります。
普段気持ちよく感じる応対をしていれば、逆に貼る位置だけを気にする事は無かったように思えます。
ちなみに、私の働いている店では、切手と同じ位置に貼るようにと指導が有ります。
店の役員さんが位置を気にする人なのです。
お客様の荷物を預かると言う点で、意識の差では無いでしょうか?
ルール上の問題は無いと思いますよ、その辺は心配なく。
あとは気持ちの問題ですよね、そこが解決ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達には問題ないということで安心しました。

確かに、普段の対応から不信感を抱いていたのかも知れません。(だってシール貼るところを見届けているくらいですからね……)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:32

>私が神経質というか、形式にこだわりすぎなのでしょうか?



はい、そうでしょう

うちではクロネコさんが集荷に来たときに貼られますが「空いている場所」に貼られていますね

上であったり下であったり...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロネコのドライバーさんでもそうなんですか。
私は今回初めて真ん中あたりに貼られたので、びっくりしてしまいましたが……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:23

クロネコメール便の発送シールはバーコード読み取りですから


どの位置にあっても支障なく送ることができます。
左上にあることに見慣れていると違和感があると思いますが、
どんな風にも対応出来るのであまり気にせずでいいと思います。

郵便局(切手)が左上の位置にあるのは、スタンプを押す必要があり
機械で自動的に押せる場所がその位置だから
「切手は左上」とルールのようなものが出来ています。

もし今度、メール便を利用する時に左上がいいなと思うなら、
左上に”ここにシール”と書いてみるか、
宛名シールをやや下よりに貼って上に大きく余白を作っておいてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ここにシール」……なるほど。やってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:18

>宛名が記載された面のどこかにシールが貼ってあればいいものなのでしょうか?


#1さん同様の意見となりますが、届けば問題ありません。

>また同じように封筒の真ん中に貼られたらどうしたらいいのか……
その時点では特別な事は何もせず、お金を支払い、「お願いします」とでも店員さんに言っておけばいいでしょう。
メール便でも控えを貰える筈ですので、送付先に届かなかった場合に抗議しましょう。
因みに御存知かと思いますが、メール便では信書などは送れません。コンビニに持ち込んだ時にチェックを入れさせられるはずです。
再送が利かない本当に大事なものなら、郵便で送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再送が利かない、というほどのものではありませんが(もちろん信書などメール便の規定にそぐわないものでもありませんが)、
オークションで落札された商品だったので、変わったことをされて、もしトラブルになったら嫌だな……と思ったわけです。
簡易書留等と違って、安価な代わりに補償がないこと、運送中の事故については対応できないことを落札者も了解していますので、本当に万が一の場合は仕方ないですが、
自分の目の前で防げることなら防ごうと思い、つい口が出てしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:14

形式にこだわりすぎです。

届けば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロネコメール便のサイト
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
に、封筒の絵の左上に「シール貼り付け位置」と書いてあったのが記憶にあって、変に思ってしまったようです。

気にしすぎでしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロネコメール便を大量に送る-登録手続きとバーコードシール

以前、クロネコヤマトのメール便を400通ほど送ろうと、営業所に持って行ったら、「事前の登録手続きをし、バーコードシールを自分で貼っておいてください」と言われたことがあります。
サービスセンターに問い合わせたところ、「そのような必要は無い」との回答でした。
その営業所は1人で切り盛りしているようなところだったので、大量のメール便に対してはそのような対応をしているのかもしれません。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

オークション出品者です。
ヤマト運輸と個人で業務契約しています。

私は1ヶ月にメール便を30個位しか発送しませんが、個人でも契約できます。

お近くのヤマト運輸営業所に行き、業務契約の書類をもらって下さい。

契約に必要な物は、「印鑑」と「銀行口座」です。
印鑑は契約書類に押すために、銀行口座は後日、発送費用の天引きのために
必要です。
(もしかすると、契約書に貼る200円の収入印紙も必要かもしれませんが、
 ヤマト営業所にあると思います。)

契約すると、契約者用の黄色いバーコードシールをもらう事ができます。
オークション落札者から『メール便の番号を教えて欲しい』と聞かれたとき
持ち込み前に伝票番号がわかっているので便利です。


今ではクロネコメール便はセブンイレブンやヤマト営業所で
だれでも簡単に出す事ができますが、サービス開始当初は
ヤマト運輸と契約した人しかメール便を発送する事はできませんでした。
 メール便のサービス開始当初は、自分でメール便の大きさ・重さを量り、
自分でバーコードシールを貼り、料金も全部計算していました。

メール便を大量に発送する事があるのなら、業務契約をお勧めします。

オークション出品者です。
ヤマト運輸と個人で業務契約しています。

私は1ヶ月にメール便を30個位しか発送しませんが、個人でも契約できます。

お近くのヤマト運輸営業所に行き、業務契約の書類をもらって下さい。

契約に必要な物は、「印鑑」と「銀行口座」です。
印鑑は契約書類に押すために、銀行口座は後日、発送費用の天引きのために
必要です。
(もしかすると、契約書に貼る200円の収入印紙も必要かもしれませんが、
 ヤマト営業所にあると思います。)

契約すると、契約者用の黄色いバ...続きを読む

Q宅配便の伝票の貼り方

ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。
伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか?

2枚目は発送原票兼登録票。
3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。

配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか?
後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

Aベストアンサー

以前何度か佐川急便を利用した時のうろ覚えなんですが、
伝票ってシールじゃなかったでしたっけ?私は貼らずにそのまま渡しましたね。

荷物のサイズも向こうがはかってくれると思います。

あと、伝票はすべて剥がさないで、そのまま渡したほうがいいと思います。

私の記憶では、1枚1枚別々に記入するんじゃなくて、1番上の紙を記入したら、下の紙(数枚)に写されると思います。1枚1枚別々に記入したら、記入間違いするかもしれないので、1番上の紙だけ記入したら、下の紙に模写される用紙になってるはず。それを宅急便の方が、剥がして、ご依頼主控えをお客(質問者さま)にお渡しするんです。

1~2年前くらいに何回か色んな宅急便を利用した時の記憶でして、間違っていたらすみません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング