アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、現在の恋人の元カレ、元カノのことを聞いたり、また自分で考えても、全然平気でどうってことない方はいらっしゃいますか?

私は20代前半、女ですが、今の彼には5~6年付き合っていた元カノがいて、そのことを考えると嫉妬してしまうし、またいつか元カノに戻ったらどうしようって不安も少しあります。どっちが振ったわけでもなく、お互い話し合って恋人より友達のほうがいいってことで別れたみたいで未練や後悔は一切ないと言ってました。今では友達としてたまにメールもしてると前に言ってました。

彼氏の過去のことを嫉妬せずに余裕な気持ちで受け止めたいです。
どのようにかんがえればいいのでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

女です。


気になるか気にならないかは男のタイプによります。
私の場合は、男が浮気を悪いと思い、私に後ろめたさを感じるかどうかです。気持ちがそう動いたんだからしょうがないじゃん、という感覚を持っている人だと元カノの話しはタブー。


平気になるのはやっぱり彼を信じれるかじゃないかな…
過去は誰でもあるし過去の彼は今の彼とは同じ人間であり、まったく違う人間なんだと思いますよ。


ここは早いとこ、彼をあなた色に染めちゃってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、過去は誰にでもあることですよね。
過去は変えられないですし、今の彼と良い関係を築いていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:37

30代既婚者♂です。


私も妻も、お互いの恋ばなで盛り上がるくらい、
何も気にしません。
遊びに行った時も、このレストランに入ったことが
あるとか、この旅館に泊まったことがあると言うくらい
ですよ(^.^)
どうしてそうした対応が出来るかというと、今の相手が
あるのは、過去の全てがあったからだと理解しているから
です。
過去に別れてくれたから、今出会って結婚することができた
のですから、妻の今までの元彼たちには、別れてくれて
ありがとう、今の妻に育ててくれてありがとうと思えます。
嫉妬するというのは、相手に求めるから起きる感情だと
思えます。
何も求めず与えていれば、嫉妬することもないかもしれません。
私もこんな風に思えるまでには、今までの経験が必要でした。
ですから、今のあなたもそれでいいのです。そうした経験から
抜け出すことで成長できるのです。
人が通る道には順番があるのです。一つでも飛び越えて行けば
どこかでひずみが生じます。
あなたにとって今の悩みや苦しみが必要だから起こるのです。
大切なことは、目の前のことから目を背けないで、素直に
認めて、受け入れることですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>嫉妬するというのは、相手に求めるから起きる感情だと
思えます。
何も求めず与えていれば、嫉妬することもないかもしれません。

母に相談したときも同じことを言っていました。
今の私は相手に求めてばかりです・・相手のために与えてあげることが大事なのですね。
おっしゃる通り、今の自分、相手がいるのは過去の色々な人とのかかわりや経験があるからこそです。
回答者様のように、カレの元カノ、過去にも「今の彼にしてくれてありがとう」と思えるようになりたいです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 19:43

質問者様の気持ちよくわかります。


昔彼女だったのが現在は友達としてメールしている彼の考えが理解できません!
質問者様に対してのけじめならば連絡もアドレスも携帯から一切削除するべきだし、話も出さない事が彼の誠意だと思いますね。
彼は質問者様に対しての愛情はあっても思いやりはないような気がします。
質問者様が彼に気持ちを素直に話した方がよいかと思いますよ(*^^*)
以上既婚者♀でした。
    • good
    • 0

長く付き合った、って聞かされるとやっぱり超えられないなにかがありそうって不安になっちゃいますよね~。

わかります。
友達として連絡を取り合っているのは彼女としては心配ですよね。でも、私も長く付き合った元彼がいて、ちょくちょく近況報告などしているので、彼の気持ちもちょっとわかります。

未練とかは一切なくて、でもやっぱり一番自分のことを知ってくれている相手だから、なんでも話せちゃって楽なんですよね。むしろお互いの恋愛話も率先してします。

でも質問者さんが不安だっていうことを嫌味なく伝えてあげて、あなたの存在を相手に話してもらっておいたら安心じゃないですか?

モトカノにあなたのことをのろけてるのかもしれないですしね☆

本題に戻ると、過去の相手の恋愛事情を知っておくのも大事なことだと思ってます。どんな人とお付き合いしてたのか、付き合ったらどういう関係が理想としているのか、彼のことをいろいろ知るお得な手段だと、私は捉えます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだメールしてるようなら、彼に不安な気持ちを素直に伝えてみます。
回答者様のおっしゃるように元カノに、私の存在を話してもらえるなら安心できます。
6年付き合える彼は一途ってことですよね。
今は彼を信用してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:06

過去は、どうしても変えられません。



悩むだけムダ・・・と考えるのが一番手っ取り早いのですが、
まぁ、そうはいかないですね。

でしたら、過去の出会いが、その人を作っているという考え方はいかが?
過去の彼女との色んな経験が、今の彼氏の考え方や行動のもとになっている。

人間は、人間とのやりとりで成長します。
彼が素敵な人なのは、彼の過去の人間関係が良かったからです。
(反面教師も含めて)
その一部分が、元カノだったのです。

質問者に出会う為の練習代になってくれていた、という考え方をしてみたら
いかがでしょう?

この考え方も、質問者に合わないのであれば、
元カノに色々な面で、勝ったという意識を持つしかないのですが、
現在、彼氏と付き合っている点で勝利していると思いますよ。

それでもダメなら、過去に女性と付き合った事の無い男性を
選ぶしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の出会いが、その人を作っているという考え方はいかが?
>質問者に出会う為の練習代になってくれていた、という考え方をしてみたらいかがでしょう?

過去は変えられない。
彼が経験してきた過去のすべてが今の彼をつくってる。
本当にその通りです。
この考え方は、いいですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:55

こんにちは(^-^)b



私はすごいヤキモチ妬きなのですが…
なぜだか元かのの話しでヤキモチを妬いた事がありません

質問を読んで
なんでかなぁ~って考えたんですけど…

彼と元かのが恋人として成り立たなくなった何かしらの理由あるはずですよね?
私も元彼にもう二度と恋愛感情が持てないように、彼も元かのにはこれから先も恋愛感情を持てないって思い込んでるからかもしれません(^-^ゞ


こんな感じで、終わった事や過去には全然こだわらない性格なのに、現在の女友達にはすご~くヤキモチ妬いてしまいます。

私の勝手な思い込みなのかもしれませんけど…

新しく愛する彼女が出来た段階では元かのよりも質問者さんがはるかに勝ってるはずです。
嫉妬心に負けないで彼ともっともっと仲良くなっちゃってください(*^-')b
    • good
    • 0

私も彼氏の元カノとか気になってました。


元カノとのプリクラが出てきて喧嘩になったりもしました。
でも人はみんな付き合ったり別れたりっていうのは当たり前の事で、もう今は自分と付き合ってるんだから気にしない方がいいです。
過去のことに嫉妬したり不安に思っても何も変わらないし彼氏のことを信じるべきだと思います。
彼氏からすれば彼女に信用されてないのは悲しいことだと思うし、あなたは彼女として自信を持ってください。

私は信じてあげないのは彼氏に悪いなって思うようにしてからあまり嫉妬しなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A