トラック運転手の求職をしています。(職探しの段階で面接経験なしです)
自分は普通免許しかありませんが、将来は大型免許を取得したいと思っています。
それで、求職前に自分で取得するか、若しくは採用後免許取得制度の有る会社に入社するか迷っています。
どちらの方が良いと思いますか?
それにフォークリフト免許も必要ですか?
自分で取得する場合の費用はどれぐらいかかりますか?(自動車学校利用)
以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トラック運転手ならば次の免許は必須です。



(1)玉掛け←約\23000
(2)フォークリフト←メーカー講習会へ参加すればすぐ取れます(金額不明)
(3)移動式小型クレーン←約\30000

将来大型免許を取得するにしても昔と違い、自分で荷物の積み下ろしは今ではあたりまえです。

(1)の玉掛けの免許がないと、荷台の荷物の固定が出来ません。
(3)は持っていたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トラックに関係する免許・資格が結構あるのですね。
自分のキャリアアップの為に事前に取得した方が良さそうですね。

大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 16:23

もうすでにtamsonさんが詳しくお答えなので


必要ないと思いますが、普通免許であれば4t以下なら
トラックの運転は出来ますね。
私の働いている会社にも毎日トラックが来ますが、
フォークリフトの必要性は100%ですね。
でも持っていなければ会社で免許取得の負担はしてくれるのではないでしょうか?大型は私はいつも思いますが職人技ですね。とにかく色々な会社で面接を受けて聞いてみる事が一番ですね。会社側としては採用したならば教育するのは当たり前ですから。とにかくトラックの運転手にしたって運転だけが仕事ではないので、持っていてそんはないでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職前に免許・資格を取得するように考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Qフォークリフト免許とって就職したい何歳まで雇う?

倉庫内での仕事はフォークリフト資格もってると雇ってくれやすいと
思うんだけど、経験もなしにじじいを雇うだろうか?
雇わないなら、資格とっても仕方ない、何歳までいける?

Aベストアンサー

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと同じ扱いになるのは間違いないです。

私はフォークの経験は15年くらいあるのですが
倉庫業でフォークの資格を持っている方の求人に応募した時に
フォークの資格を持っている方が20人以上いました。
その中の半分くらいは、フォークを取ったばかりの経験者0の方と数年経験ありとか
10年以上の方は3名ほどしかいなくて
すぐにフォークリフトの試験があって、実際にフォークに乗れた方は
上位の経験豊富な方達ばかりの人でほかの人は落とされてしまいました。
私の経験から言うと、フォークの資格を持って会社へ面接される方は
ほとんどが経験者の方だと思うので経験が無い人はむずかしいと思いますよ。
コネとかで入るとかしかないと思います。

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと...続きを読む

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q教習所で大型免許取得(4輪)

普通自動車で仮免2回、本免1回落ちてますが
こんな私ですが公認教習所にかよえば
ちゃんと落ちないで大型免許取得
できるのでしょうか。
また公認教習所で試験に1回落ちるごとに
いくらお金が必要になりますか。

Aベストアンサー

大型免許は、仮免も本免も場内のみだったような気がします。大型免許は普通免許と違って免許(普通免許)を持って運転してますのでギア操作はなんなくクリアできると思いますが…要は内輪差の取得と普通車と違って前輪が自分の座っているところの下ぐらいにあるのでタイヤの位置をS字&クランクで技能を修得する事に重点を置いているような気がします。
加速不良等は甘くないと思うんですが…
メリハリ、安全確認等をして&縦列駐車&方向変換&S字&クランクだけだったような気がします。
MT車の悪い癖は言われると思いますが、自分で意識すれば直ると思います。(ギアに手をのせる、ハンドル逆手回し、クラッチに足のせっぱなし等)
試験に必要なお金も自動車学校自体で(都道府県ごと)違うと思うのでお近くの自動車学校で聞かれたほうが良いと思います。

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q通信教育での教員免許取得について。

私は、岩手県出身で現在仕事で秋田県に来ております。岩手に帰れるのは何年後になるかは分かりません。そして、今現在将来に大変な不安を感じ、今の仕事をいつまで続けていけるか自信がありません。
そこで、私は教員免許を取得できないものかどうか考えているのですが、仕事を辞めるわけにもいかないので、通信教育で取得できないものかと思っております。
私は、岩手県の某国立大学を卒業し、同大学の大学院に1年間だけ在籍しました。
その後、今の会社に就職して2年半が経過しているわけですが、大学は農学部に籍を置いておりました。その時に教員養成課程を履修しておけばと、今になって大変に後悔しておりますが、いまさらどうにもなりません。
ということで、私は高校物理のほうで資格取得をしたいのですが、いくつかの大学の通信教育部HPを見たのですが、高校物理の資格を取得できるものはありませんでした。
どうにかして、資格取得を!!と思っているのですが、行き詰まってどうにもできない状況ですので、どなたかこの件につきましてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいともます。よろしくお願いいたします。

私は、岩手県出身で現在仕事で秋田県に来ております。岩手に帰れるのは何年後になるかは分かりません。そして、今現在将来に大変な不安を感じ、今の仕事をいつまで続けていけるか自信がありません。
そこで、私は教員免許を取得できないものかどうか考えているのですが、仕事を辞めるわけにもいかないので、通信教育で取得できないものかと思っております。
私は、岩手県の某国立大学を卒業し、同大学の大学院に1年間だけ在籍しました。
その後、今の会社に就職して2年半が経過しているわけですが、大学は農...続きを読む

Aベストアンサー

秋田大学には教育学部(正式名称は教育文化学部)も工学部(工学資源学部)もあるようですし、出身の大学から成績表を取り寄せ、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

そうしたら、教員免許を得るにはどの科目を取らなければならないか、それには科目聴講でよいのか、正規入学の方が良いのか、考えることができると思います。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Q通信大学で教員免許を取得予定。休日形態で悩んでいます

こんにちは!
以前こちらで教員免許取得について質問させて頂いた者です。
(以前の質問はこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5559789.html)
私は働いて学費を稼ぎながら、免許を取得したいと考えているので
契約社員として働きながら、通信大学(佛教大)に通い、
免許を取得する予定です。

そのため、現在、契約社員の仕事などを探しており、
派遣会社に登録をしてきました。私自身、求人を見ていると…
休日の形態がシフト制(主に電話のオペレーター系)と
土日祝が休みになる仕事(事務など)が多いように感じました。

1、今後、仕事を探すに当って教員免許を取得する私にとって、
シフト制と土日祝休みではどちらのほうがメリットが大きいのでしょうか。

2、私は「契約社員として働きながら、通信大学(佛教大)に通う」つもりですが、
私はまだ学生なので、至らない点があればご指摘下さい。


社会人目線からのご意見多数お待ちしております。

Aベストアンサー

通信制は、スクーリングがありますよね。
後、試験も出向いていかないといけないところもあります。
シフト制にしても、土日休みにしても、スクーリング等にちゃんと出席出来るかどうかでは無いでしょうか。

どちらにしても、休みの融通が利くかどうかは、勤務先によります。

務める時事前に、「通信制の大学に通うので、スクーリングの日は休みをもらうことになる」事を告げ了解をもらった方が良いと思います。

シフト制でも、必要な時に休めないと意味が無いですから。

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q教員免許取得について、後悔/検討している人

A: 質問
- 教員免許を取得せずに後悔している人
 後悔している理由(今の仕事をするくらいなら教員の方がましだった, 年齢を重ねてから教員になりたくなった。実は意外なところで役に立つ。失業して、可能性は低くても教員への道があれば良かった。等。)を教えていただけますか。

- 下記条件3の大学在学・出身で、教員免許取得を検討したことがある人
 教員免許を取得する/しないことにした理由を教えてください。

 3.は必須条件ではないので、該当者からの回答を期待しますが、そうでない場合はその旨記載したうえでご回答ください。

1. 学生時代に、教員になるつもりはなかった。
2. 医学部, 薬学部, 歯学部ではない。
3. 東京大学, 京都大学, 大阪大学, 名古屋大学のいずれかの学部の出身である。

B: 背景
 上記条件に該当する人間に、教員免許取得を進言したいと思うのですが、当人はその気は今のところ無いようです。私も上記に当てはまる人間だったので、本人の気持ちは何となく分かります。取得しない理由は、以下のような感じでしょう。とはいえ、私の大学時代(1980年代)と比べて、教員に限らず希望の職業に就職しにくいし、雇用の安定性も低い現在、取っておいた方が良いのではないかと思うからです。
- 教員に興味が無い。
- 教員養成系大学に比べて、少しだけ単位取得が面倒だし、教員志望者が少ない。
- 免許を取得して、仮に突然教員志望になったとしても、教員への就職は難しい。

C: 留意点
 本質問は、個人的利得に関する検討とお考えください。従って、「教員になる気のない実習生は現場にとって迷惑」などの、他者の利得に関しては考慮しないでください。もちろん、他者の利得や、社会全体の利得を考慮した上での、「こうあるべきだ」等の意見も不要です。個人的利得だけを考慮したうえでのあるべき論なら歓迎です。

A: 質問
- 教員免許を取得せずに後悔している人
 後悔している理由(今の仕事をするくらいなら教員の方がましだった, 年齢を重ねてから教員になりたくなった。実は意外なところで役に立つ。失業して、可能性は低くても教員への道があれば良かった。等。)を教えていただけますか。

- 下記条件3の大学在学・出身で、教員免許取得を検討したことがある人
 教員免許を取得する/しないことにした理由を教えてください。

 3.は必須条件ではないので、該当者からの回答を期待しますが、そうでない場合はその旨記載し...続きを読む

Aベストアンサー

3に当てはまらないので恐縮ですが、私は学生時代はやりたいことがある程度決まっていたので、教員免許取得に関してまったく何も考えていませんでした。もちろんとっていません。

そして、偶然ですが社会人経験後、小学校と深く関わることとなり、あまりの待遇のよさに驚きました。

本人たちは「給料が少ない、残業が多い」などとぼやいていましたが、民間企業に比べたらまっったくもって
仕事の忙しさ、大変さ、時間の流れが桁違いに違います。

断言してもいいですが、小学校の教員に慣れてしまったら民間企業に勤めるのは本当に難しいと思います。


そう言う意味で、例え力のある大学を出られていても、転職や出産などの可能性のある方は
教員免許はとっておいたほうがいいと思います。


確かに3のような大学を出ていて教員職は給料が低すぎるかもしれませんが、

やりがいがあることも確かだし、
若い人はなりづらいと言っても、優秀であれば&地域を選ばなければ、なることは可能だと思います。

どうしてもなりたい人は一年くらいボランティアとして学校で働いて、その経験を武器に正式に教員として採用されたりしていましたよ。
それ位、ワークライフバランスがとれたおいしい職業だと思っています。
蛇足ばかりですみませんが、仕事の充実だけでなく、家庭も円満にしたいならオススメです。

3に当てはまらないので恐縮ですが、私は学生時代はやりたいことがある程度決まっていたので、教員免許取得に関してまったく何も考えていませんでした。もちろんとっていません。

そして、偶然ですが社会人経験後、小学校と深く関わることとなり、あまりの待遇のよさに驚きました。

本人たちは「給料が少ない、残業が多い」などとぼやいていましたが、民間企業に比べたらまっったくもって
仕事の忙しさ、大変さ、時間の流れが桁違いに違います。

断言してもいいですが、小学校の教員に慣れてしまったら民間企業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報