アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、園の夕涼み会があります。
内容は、子供たちが輪になって盆踊りを踊るというような感じです。
子供は、ゆかたや甚平でくることになっています。

そこで私も、今年は、「ゆかた」を着て行こうかと考えています。
毎年ゆかたを着てくるお母様やお父様はちらほら見えます。
それで、ゆかたを着て足元なのですが、通常はゆかたには「下駄」だと思うのですが持っていなく用意しなくてはいけません。ゆかたに、ふつーのサンダル(ミュール)って変ですか?
去年、浴衣のお母様がすてきだなーと見ていたのですが足元まではよく見てませんでした。もし、浴衣を着てる人をみたらみなさんだったら
足元までよく見ますか?やはり下駄のほうが無難ですか?
去年は、雨がふり園のホールでやりました。もし雨の場合、下駄が無駄になってしまうかなーなんて考えてたりして。また、浴衣に合うバック
がないので相応のかご型バックを買う予定で予算的にも。浴衣は持っています。みなさんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

毎年夏はサンダル代わりに下駄履きのおそらく同年代の主婦です。


最近は下駄ってちょっとした雑貨屋さんにも置いてあって、
1000円くらいから買えます。

私は長男の夕涼み会の時に私用の甚平も一緒に縫ってしまい、長男と一緒に甚平で参加しました。
幼稚園までゆかたで歩いていくのって距離があると大変ですよ。
行き帰りは歩き慣れたサンダルがいいと思います。

あと、バッグですが、ちょっとした風呂敷があればかんたんにゆかたにあるバッグになります。
インターネットでもかんたんに調べられるはずです。
風呂敷なら500円くらいからあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下駄もいろいろ種類があって1000円くらいから買えるんですね。
一度、お店を見てまわってみたいと思います。

バックも風呂敷で簡単にできるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

下駄は、買う方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 22:34

若い方の中には、サンダルやミュールを履く方もおられますが、アンバランスで見た目がイマイチですね。

下駄の方がいいと思います。 後、普通のバッグも浴衣には合わない気がします。ちりめんなどの巾着はいかがですか?オシャレな風呂敷の端を結んで、バッグ風に使う方法も粋です。(詳しい作り方は「風呂敷バッグ」で検索すると出てきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックのアドバイスもありがとうございます。
巾着タイプなども検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 22:35

ゆかたにもよるのかなぁ~と思います。


昔ながらのタイプのゆかたであれば、やはり下駄が無難でしょうね。

でも、最近はゆかたにも洋服テイストを取り入れたデザインのものもありますよね。
そういうのであれば、サンダルでも合うんじゃないでしょうか。

ゆかたは幼稚園の夕涼み会以外で着る予定はないのですか?
下駄購入を機会に、地域のお祭りなどにも着てお出かけしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆかたは、一般的な柄のゆかたです。

下駄を購入を機会にお祭りや花火大会にも行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:32

変です。

下駄にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下駄を買う方向で考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!