電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンパスペンE-P1が気になっています。
OMシステムレンズzuiko 35mm f2.0を持っているのですが、
E-P1に付けられますか?
HPを見てみましたが、OMアダプターMF-2を付ければ
大丈夫なのでしょうか。
また、画質等、何か不具合などはありますか?
ご存知の方、よかったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

OMアダプターMF-2を付ければOMレンズが使用可能です。



使用上の制限で気になる点は、絞込み測光、マニュアルフォーカスだということです。
絞り込み測光というのは、絞りを絞った状態で露出を計算するため、通常のカメラのファインダーでは画像が暗くなるためピントが合わせにくいのですが、パナソニックのEVFの場合は自動的に明るさを調整して見やすくしています。
下記の「試写でわかったEVFの多機能ぶり」
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n …

確認できなかったのであくまで推測ですが、E-P1の液晶もそのような工夫はしてあると思います。

マニュアルフォーカスというのはOMを使用されていたのであれば、ご存知だと思います。

画質についてですが、古いレンズは一般的に絞り開放でソフトな描写、F8~11くらいに絞ればコントラストも良くシャープな描写になります。
これはG1の例ですが描写の傾向は似通っていますので、実写画像でご確認ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02 …

ポートレートは絞りを開けて、風景は絞って、また、アートフィルターと組み合わせて独特の描写を楽しまれるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
E-P1にはEVFがついてないんですね。
別売りのファインダもあるようですが、
17mm専用だそうです。
マニュアルレンズですと
相当使い辛そうです。

お礼日時:2009/07/04 14:12

No.6-7です。

 何度もでしゃばってすみません。蛇足ながら追記します。

前回記述の様に、私もフィルム用ズイコーをデジタルカメラで使いたいと思い、
多少調べたところ以下のようなことが解ったのです。

・ デジタルカメラにはデジタル専用設計のレンズでないと本来の画質にならない。
  当たり前のようですが、どうもこれはイメージセンサーが垂直方向に入射する
  光に対してでないと感光しないという特性のせいらしいです。
  デジタル一眼レフ専用レンズ Wiki
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
  写真レンズ Wiki
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F% …

・ フィルム用をアダプターで使うと絞りによって露出がバラつく場合がある。
  実際、これはキャノンボディにつけた私の7本のズイコー全てで起こります。
  原因は良く解りませんが、露出計を無視してEVを一定に保って絞りを変える
  と発生しないので測光の問題の様です。こういう方も↓いらっしゃいます。
  マウントアダプターを使った場合のEOS露出テスト
  http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol247.html

・ マウントアダプターを介して付けるとフォーサーズでは2倍、APC-Sでは1.6倍
  換算の焦点距離になる。
  これが私にはフォーサーズが選択に入らない理由の一つでした。全て2倍では
  ちょっと困るのです。最も広角が24mmなこともありますし...。

個人的にもE-P1は目を引きましたが、ペンFの再来かと思ったら......。
あのペンタプリズムの出っ張りも無く、X接点全速同調のユニークなペンFは何処へ
行った?ってなもので、何しろ「一眼」じゃないって...。米谷さんこれは無いよって
感じです。

No.8の方のご意見は全くごもっともで、今あるズイコーを是非使いたいというので
なければデジタルにはデジタルが正しいでしょう。でも私の「キャノンパス」(いや
オリンパノンなのか?)では露出とピントさえあってれば別にシロウト目には区別は
つかないです。F1.2開放とかでは乱反射なのか白っぽくなりますが...。
ペンタックスSPを使ってた人間には絞り込み測光もどうってことないです。

マウントアダプターで使うのはサードパーティ製品を組みあわせるので何の保証も
ないのでお勧めはしませんが、こちら↓の電子マウントアダプターだとフォーカス
エイドも効きますのでスカスカのスクリーンでもなんとかなります。また絞り優先AE
は一応効きます。(絞りによる露出バラツキはあります。)

オリンパスOM-キャノン Eos アダプター
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Fora …

レンズ、ボディ双方のマウント取りつけが多少タイトですがその分ガタもないです。
これはマウントが50mmF2だという疑似信号を出してますので表示はそれしか
されませんが。

E-P1の話から大分それて長くなりましたがご参考まで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペンFはほんとにキュートなカメラですね。
ペンタプリズムは使われていないのでしたっけ。

私のフィルム一眼レフカメラはOM-1のみですが、
ペンタ部分はでっぱっています。

E-P1の外観や性能などは、まだ好きになれません。
直接見てみてもいいのですが。
とりあえず、もう少し待ってみる事にします。

お礼日時:2009/07/10 20:02

確かにアダプターをかませればレンズは付きますが、使い勝手は非常に悪く、ただ取り付けられるというだけのことです。

自動絞り、オートフォーカス、AE露光、ストロボ調光すべてにおいて連動しません。かなり不便なことになるでしょう。この手のカメラを買う人がこんな面倒な操作をしてカメラを使うとは考えにくいので、あまりお勧めしません。純正レンズの使用を推奨いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・。

EVF付きのペンシリーズが出たら、デジタルレンズを買っても
良いかなと思い始めました。

お礼日時:2009/07/04 14:25

No.6です。

 気づかずにNo.2の方と同じリンクを貼ってしまいました。
お詫び致します。

詫びついでに付け加えますと、キャノンのデジタル一眼レフボディに、
OM用ズイコーレンズを何本かアダプターを介してつけてみたことが
ありますが、絞り両端(F2より明るい、またはF8より暗い)では
露出が1段以上オーバーになる傾向になりました。
絞り込み測光の場合、何故か測光自体が正確に行われないみたいです。

手持ちのズイコーを使うためにそうしたので、使えさえすればOKで
あったのと、別に専門家でもないので画質は取り立てて良いとか悪いと
いう印象は言えないのですが、むしろデジタル用の高倍率ズームよりは
単焦点の明るさが使えて個人的には妥協点にあります。
メーカーも機種も別な話でしたが...。
    • good
    • 0

メーカーHPによれば、使用できる絞りや焦点距離にも制限がつきます。



OM アダプター MF-1 / MF-2 の適合レンズと使用時の注意について
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/se …

「推奨焦点距離およびその絞り ( f 値 ) 範囲」外ではどう不具合が
あるのかまでは書かれていませんが、何故かフィルム用MFレンズを
アダプターを介してデジカメで使うと絞りによって露出が狂ったりする
ことがあるようで、多分そのためではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
やっぱりデジカメにはデジタルレンズがいいのかな。

E-P1はとても楽しそうなカメラですし、期待していましたが
よく見るとEVFもついていないし、オートフォーカス・コンデジ寄りの
カメラに思えて来ました。

お礼日時:2009/07/04 14:19

No1.3の回答は取り消します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を見て下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 14:06

説明が不十分でしたので・・・



OMアダプターMF-2+DMW-MA1の2段重ねで使えます。
    • good
    • 0

適合表によると取付け可能なようです。


私はE-P1もOMレンズも持っていないので、画質等についてはわかりません。

参考URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 14:04

フォーサーズとマイクロフォーサーズでは、マウント形状とフランジバックの寸法が違います。


したがって、フォーサーズ規格レンズ用を使う場合、Panasonic G1用の
DMW-MA1を咬ますと使えます。
オリンパスのHPは未確認ですが、同様のフォーサーズマウント変換アダプタがあるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!