アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は27歳(女)既婚者、子供有りです。
数年前に勤めていた会社での同僚(女性)の事で悩んでます
それ程仲良くしていた訳でもなく、私が会社を退職した後も数年間連絡さえ取り合ってなかったのですが、昨年偶然に街で再会してしまいました。

彼女とても口が悪く、当の本人を目の前にして中傷する言葉を平気で言います。社内でも嫌がられた存在でした。
彼女との付き合いはとても遠慮したいのですが、数年振りに再会したきっかけで彼女から何度となく電話が掛かってくる様になりました(私の連絡先は知人から聞いたようです)
私の家に来たいと言うしつこいお願いに私も断りきれずに
家に招いたのです。
数年の月日で彼女も結婚をし子供もいて変わったかな??っと思っていたのですが…甘かった。
私は出産を期に少し太ってしまい、現在ダイエット中なのですが、彼女は私の体型を見て「デブ!」「凄いデブになったよね!」「そんな体型で恥ずかしくないの!?」「旦那さん!これでいいの!?こんなにも太らして!」っと横に同席していた私の主人にまで言う有様。。挙句の果てには彼女が連れてきた娘(4歳)に向かって「おばちゃん、デブ!って言いなさい」「デブ!デブ!って言いなさい」と自分の子供に言わせようとしているんです。唖然…

今現在も彼女から何度か電話が掛かってきています。
その度、居留守を使ってます…何ら改善されませんね。
もう彼女とは一切、付き合いたく無いし関わりたくないのです。こんな時、どう断れば良いのでしょうか?
ストレートに私の思っている事を伝え会いたくない事を主張したいのですが、気弱な私ですのでズバッ!っと言いたい事が言えるか・・不安です。
皆さんは、どんな断り方や言い方をしますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

niko-niko9さん、こんにちは。

私も、影で悪口言ったり、イヤミ言ったりする人はたくさん知っていますが
そこまで本人に向かって、いやなことをずけずけ言う人は初めてですね・・・

>「旦那さん!これでいいの!?こんなにも太らして!」っと横に同席していた私の主人にまで言う有様。。
>「おばちゃん、デブ!って言いなさい」「デブ!デブ!って言いなさい」と自分の子供に言わせようとしているんです。唖然…

唖然・・・とうより「余計なお世話じゃ、ほっとけー!!!」と言いたくなってしまいます。
だんなさんだって、内心、むむっと怒っていたはず!!
その人、かなりの無神経ですよね~~全く!!

>今現在も彼女から何度か電話が掛かってきています。
その度、居留守を使ってます…何ら改善されませんね。
もう彼女とは一切、付き合いたく無いし関わりたくないのです。こんな時、どう断れば良いのでしょうか?

彼女とは、今後もいい友達として付き合って行きたい・・というならば
「あなたの、こういうところが嫌なの」ってはっきり言ってあげたほうがいいでしょう。
でも、多分、こういう人には人の痛みが分かりにくいので、
あなたが付き合って行きたくないと思うなら、今の方法で
とことん無視するのがいいと思います。
そのうち、電話しても通じないとなれば、諦めるでしょう・・・

>ストレートに私の思っている事を伝え会いたくない事を主張したいのですが、
気弱な私ですのでズバッ!っと言いたい事が言えるか・・不安です。

いやいや、私もそうですよ。
先程は「余計なお世話じゃ、ほっとけ」とか書きましたが
本人を目の前にすると、絶対いえないなあ・・(笑)

>皆さんは、どんな断り方や言い方をしますか?

あえて言うなら「ごめんね~最近、色々忙しくって。また電話するわ!」と
用件もそこそこに、電話を切る。(で、こちらからは電話しないでいいのです)
「また会いましょう」と言われても、お子さんがいらっしゃるとのことなので、
「子供のママ友達との約束があるので、ちょっと無理だわー」と断る。
電話で、べらべらとしゃべりだされたら
「あ!ごめんね!もうすぐ友達が来るの、じゃあね~」と切るか
「あ!ごめん、誰か来たみたい。また電話するわね~」と切る。

とにかく、やっぱり「忙しい」とか「約束がある」とかで
断り続けるのが、波風立たなくて穏便な断り方かな・・・と思います。

今回は、とても嫌な思いをされましたが、その人は誰にでもそういう調子なので
嫌われているようですから、気にしないほうがいいですよ!!
頑張って、断ってくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。

彼女の誘いには、軽くあしらう方がいいですね。
彼女が言った中傷的言葉を気にしない様にします。
忘れますね。頑張って前向きに断ります。
有難うございました。

こんばんは!

多分彼女は、誰ひとり友達もいない孤独な人で、
人との付き合い方も分からないんだと思います。
本当の意味で人に優しくされたことも無いのかも知れませんね。
中傷ではなくてウケを狙っているのかも知れませんが、
そんなデリカシ-のない人と付き合っても楽しくないし、傷つくのもばからしいです。

彼女自身が自分に気づいて、直していかなければならないと思います。
誰もがどこかで自分につまずいて、自分の何か悪いのだろうと悩むものですよね。
普通は幾度もそんな自己嫌悪にぶつかったり、逆に人の優しさに触れたりして、
少しずつ人との接し方を学んでいきますよね。
それが、彼女には掛けているんだと思いますね。
感受性に乏しいというか・・・
自分自身で気が付かないことには、変わらないと思います。
友達が出来なくても、自分のどこがいけないんだろう?と考えられなければ・・・

私でしたら、電話が来ても居留守ではなく上手く断ります。
用事があるとか、これから出かけるとか、親が来るとか、適当に・・・
冷たい態度をとるしかないです。
彼女に助言をしたところで変わる可能性も薄く、自分が傷つくだけなら、
そ~っと静かに去りたいです。
ただ、昔からの気心が知れた友達でしたら自分が嫌われても友達のために言いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>中傷ではなくてウケを狙っているのかも・・
そうかもしれませんね。彼女が暴言を言った後は必ず本人自ら笑ってますから・・
冷たい態度をとりながら、連絡が来ても断り続けます。
きっぱりと今後のお付き合いはしない!っと言いますね。
有難うございました。

質問者の性格が私からすると理解できなくて、”「フーン」こんな人もいるのかあー”と思いました。

こんな人が、小さいとき「イジメ」に遭うんだろうなあとも思いました。嫌なことが、何故嫌と言えないのか不思議で仕方有りません。
当方は、小さいときから、目立ち良くイジメに遭いましたが、必ず仕返しをして参りました。「嫌なことをされたら、なめんじゃねえー」と言って。
しかし、このような私でも、妻の出産に立ち会ったら、女性の凄さに圧倒されましたよ。男だったら、あの痛みに耐えたれませんよ。
出産を、経験されている貴方に、きっぱりと断れない分けないんですよ。
気弱と、自分で思っているだけなんですよ。
「女は弱し、されど母は強し」って、言うでしょう。人に頼らず、ビシッと言ってください。
出産前は、亭主関白でしたが、出産後はかかあ殿下になってしまいました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は小さい頃、主張性が無くてイジメを受けてきました。「イヤ」と言う一言が言えずに…
小学校高学年時には、ウジウジした性格も直し、かなりやんちゃな事をするまでになりました。
そうですね!ウジウジ性格は昔に捨て去った事。
ビシッ!っと伝えるべきですね。出産は二度も経験しましたし(笑) 有難うございました。

相手の口が悪くて、niko-niko9さんは気弱だけど思っている事を伝えたい、ということであるならやはり手紙が一番ではないでしょうか。

電話や直接会ってムカつく言葉を聞きながら冷静に伝えるのって難しいと思うんです。
手紙なら邪魔されずに言いたい事を言いたい分だけ言って、相手からの嫌な言葉も聞かずにすみますよ。
それにしても信じられない人ですね。
> 娘(4歳)に向かって「おばちゃん、デブ!って言いなさい」
お子さんの将来が見えてきますよね。(同じ風になるか、親を軽蔑するか)
もう付き合う事がないなら、書くこともずばっっ!と「あなたのずい分失礼な言い方に昔から傷ついてきました。結婚・出産・育児を通して変わったかなと思ってお付き合いを再開しましたが、あなたの失礼さは腹立たしいです。もう電話もお断りします。お子さんには他人に対して失礼な事を言うような躾は控えた方が良いと思います。いえ、やめてください。もう会う事もありませんが、お元気で。」
こんな感じに書いちゃいますね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

手紙ですか!それも良い手段ですね。勉強になります。
(確かに彼女の娘さんの将来が怖いですよね。)
アドバイス、有難うございました。

はじめまして このような経験を実際したことがないのですが

あまりのすごさに思わず書き込みをしました お許し下さい

内容を拝見しますと いわゆる嫌がらせで貴方に不快感を与えたい人物だと
思います。ご主人の前で平気で誹謗をし 子供を不当に扱い誹謗中傷をさせる行為なども犯罪的な感じがします
無視しても 連絡がくるのであれば
私ならきちんとお断りします 「今後はお付き合いできません」
「今度連絡されてきたら警察等しかるべき機関に相談をします」とお断りをします
    • 0
この回答へのお礼

相手に不快感を与える事で、彼女は満足しているのかもしれませんね。必ず、中傷的な発言をした後、妙な含み笑いをします(怖っ) きちんとお断りする旨を伝えるのも大切ですね。有難うございました。

自分から他人に、忠告・注意などをするというのは

実は「愛情」がなせるワザだと私は思います。

なので、niko-niko9さんが
この方と今後もつき合いたい
口が悪いのが治ればいい人なのに、、、
等という気持ちでいるのであれば
思った事を伝えてもいいと思います。

>気弱な私ですのでズバッ!っと言いたい事が言えるか・・不安です。

大声で、気持ちを高ぶらせるのではなく
逆に、カチンと来たら、冷静な言動で
言うと、自分も言いやすいし、相手にも
伝わりますよ。
私なら、「そういう言い方やめて。そういう
言われ方すると、今後の付き合いも考えちゃう」と
言います。

もし、今後のおつきあいを本当に、一切
したくないのであれば、無視するのが一番だと
思います。

でも、会いたい、会いたいと自分から言うくせに
楽しい会話ができない(愚痴ばっかりとか)
人をけなすような事しか言えない人間って
自分の生活がすごくつまらない人に多いと思う。
だから、多少太ったかも知れませんがniko-niko9さんが
自分よりも幸せに思えて、悔しい気持ちになったり
いじめ欲がでたんじゃないでしょうかねぇ

そんな人はほっとく!
私ならそうします^^
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い内容のアドバイス有難うございます。
彼女は独身の頃も結婚してからも子供に恵まれても、何ひとつ変わってないですね。今後も良い方向に変わるとは思えませんので、今後のお付き合いは無いに等しいです。
kyu_chanさんの“そんな人はほっとく!”のアドバイス、実に良かったです。有難うございました。

居留守を長期間続ければ相手もかけなくなってくるのでは。

もしくは、きっぱりという。きっぱり言えば、すこしは反省するかも。
ただしそれは、あなたに、その人と今後も付き合っていきたいと考えればの話。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。

居留守を長期間続け通すのも一つの手段ですね。
有難うございました^^