プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関のチャイムは、乾電池式の1度だけピンポーンと鳴る形式のものを使用しております。最近耳が遠くなりテレビを見ていたり、PCに夢中になっていたりしていた場合、聞き逃すことが多々あります。余り経費をかけずに、日曜大工程度の知識と道具でチャイムの音を大きくするか、ブザーなどをチャイムに取り付けるか、何か良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

おそらく、電磁石を使って機械的に金属の板を叩くタイプだと思います。


このタイプだと音を大きくするのは難しいでしょうね。
また、呼び鈴を押した時にスイッチが入って「ピーン」、離すと切れて「ポーン」と鳴るようになっていますので、ブザーを付けても一瞬鳴るだけになってしまいます。

我が家も同じタイプですが、本体の配線の仕方によって一度押すと3回鳴らすことができるようになっています。確認してみてください。

その他の方法としては、他の方がおっしゃっているように、配線を延長するか別のものに交換するのが早いと思います。
最近はメロディと光で知らせるタイプなどもあるようですので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お答えくださりありがとうございました。現在のチャイムの音を大きくしたり、ブザーを取り付けたりすることは無理のようですので、取替えなどを検討います。

お礼日時:2009/07/06 11:41

電池式を電気式に変えられると、多少は音が大きくなります。


我家では最初から電気式チャイムですが、1ヶ月前に突然に音が鳴らな
くなりました。玄関の押しボタンを新品に交換しましたが、配線と本体
に問題がある事が解り、この際だからと全てを新品に交換しました。

現在はアイホンのハンズフリードアホンWASー1Aを使っています。
以前のより音の速度は緩やかですが、緩やかだから聞き取り易いと言う
メリットもあります。
玄関の押しボタンは1個ですが、親機(チャイムが鳴る側)が通常は1
つですが増設をする事も出来るタイプもあります。茶の間に通常の親機
を設置して、その親機から増設親機をパソコンがある部屋に設置しては
どうでしょうか。
    • good
    • 3

ワイヤレス・コールチャイムは如何ですか?配線工事不要です。


http://www.e-bouhan.com/shohin03/030156.html
持ち運び可能です。
http://www.e-bouhan.com/shohin04/040001.html
このタイプだと、増設用受信機が¥1800です。
    • good
    • 1

配線を延長して聞こえるところまで持ってくる



または、線を延長した先にもう一つチャイムを付ける
    • good
    • 1

数千円で電池式のメローディーチャイムがありますので取り替えるのがいいと思います。


http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4902710 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!