電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の男ですが、中島みゆきさんの歌が本当に大好きです。

生まれつき右手が奇形で、中学卒業まで同級生からひどくいじめられたり、学生時代の就職活動では、なかなか内定を頂けなかったりと、一時は自殺を考えるほど、私の人生は苦難に満ちていました。

しかしながらみゆきさんの歌に出会って、「こんな自分でも生きてて良いんだ、死ぬのはもう少し後でも良いか」と思えるようになりました。

みゆきさんは私の命の恩人です、あの方がいなかったら、とっくの昔に人生を放棄していたでしょう。

ところが「オレ、中島みゆきが好きなんだよね」と、同年代の知人に話したり、カラオケで歌うたびに、「『わかれうた』の人だろ?暗いなあ」、「お前なあ、最近の歌を歌えよ。 本当に空気を読めないなあ、だから今まで彼女ができないんだよ」と、ボロクソに言われる始末。

やはり最近の20代ならば、EXILEとかGreeeenなど、若者向けのアーティストを聴かないと、恋人はおろか、友人すらできないのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

 若者ではありませんがリアルタイムではないので、ファン層からすれば若い方かな?


 「傾斜」で凄いと思い、「炎と水」で何て日本語を使う人なんだろうと思い、「おまえの家」で金縛りにあった。だけど、当時は誰にも「好き」とは言えなかった。

 誰だって本音と建て前があるのですよ。
 内側のディープな部分は相手を選んでさらけ出して、分かってくれるかどうか怪しい相手には流行の歌を歌うのです。 
 強く「好き」と思われるものたちは、主義主張や個性があるので、こっ恥ずかしくて無防備で、アンチも居るものなのです。初対面や付き合いの浅い人とゴハン食べに行く時、いくら好きでもいきなり納豆や民族料理やクサヤや鮒寿司は頼まないでしょ?

 そういう濃いものは、分かってくれそうな人にだけコッソリ言うくらいが丁度良い。

 そうそう。私、たまーに友達と「本音のカラオケ」をしに行きます。
 先日、二隻の舟を熱唱してまいりましたv 気持ちよかったー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この前亡くなったマイケル・ジャクソンのように、確かに光があるところには、影が付きまといますよね。

実はみゆきさんの前はクラシック音楽をよく聴いていて、特にワーグナーが大好きだったのですが、かなりの浪費家&女好きと、私生活はハチャメチャで、しかもヒトラーが熱狂的なファンだったため、彼のオペラがナチスの宣伝活動にも悪用された関係で、なかなかカミングアウトできませんでしたし、告白したときも「あまり口外しない方が良いよ」と忠告されました。
これからは相手を見ることにします。

お礼日時:2009/07/05 14:56

【40代男性】です。


(苦難が少なかった義足の男です。(笑))

「銀の龍の背に乗って」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
「宙船」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5 …

RADやSEAMOと同じようにカラオケで十代後半の息子達と一緒に歌っています。(^^)v

昔のを歌ってもうちの息子達は興味津々で歌詞見ているので今まで会った方が結構J-POPに疎かったのではないでしょうか。

RADお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず義足の方を前にして、「私の人生は常に苦難に満ちていた」と、不幸の自慢大会のようなことを申したことをお詫び致します。

さて10代後半のお子様とカラオケに行かれているとのことですが、羨ましいですね。

私の父親はかなりシャイな性格ですので、披露宴での余興の練習として、一回だけしか一緒に行っていません。

最後にお勧めのアーティストを紹介して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:40

趣味嗜好の問題なので変ということはありませんよ。


それで友人や彼女ができるかどうかを判断することはできません。
自信を持っていいでしょう。
価値観を押し付けるその友人の態度はどうかと思いますね。
文面からは、中島みゆきに関する大した知識もなく否定しているように思えます。

ただ、貴方もいわゆる「最近の曲」を知らずに否定はしないでくださいね。
試しに聴いてみるのもいいと思いますよ。

貴方は中島みゆきが好きで詳しいことを人間関係の武器にしたらいいと思います。
同年代でも同じ、または近い趣味の人は必ずいます。

ちょっと話が飛躍しますが…
もし彼女が出来たら、年代的に彼女のお母さんと仲良くなるための強力な武器になりそうですねw

ものは考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに会社の飲み会でみゆきさんの歌を歌うと、上司や先輩から「若いのに良い歌を知っているなぁ」と言われますね。

これからは目上の方々とのコミュニケーション・ツールとして活用します。

お礼日時:2009/07/05 14:30

こんばんは。



ラストの一行が、自暴自棄いうか。。そんな風には思ってないでしょ?

いつの時代も人の心はたいして変わらず。
音楽や文学、芸術などを新しい古いで分類整理するのはツマラナイ見解でしょう。

良いものは良いと。

でも。その知人さんの意見も一理あります。
私は、中島みゆきさんの事に関しては全くの知識の乏しい者ですが、
確かに暗いイメージはあります。

カラオケで中島みゆきさん。しかも男性。

かなり、誤解を受けるでしょう。

その知人さんも、「中島みゆきさんなんか、、」という意味ではないでしょう。
心配してるんでしょうね。


急にコアな選曲では、損する可能性が高い。
だから、この場だけでも雰囲気に合わせろよ。

そんな意味かな。いや、ほんと親切心で言ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その知人とは小学時代の大親友で、今は仕事のためにお互い地元を離れているのですが、学校でいじめられていた時でも変わらない付き合いをしてくれた、本当に良い奴なのです。

だから親切心での言葉ですよね、それなのに私ときたら、恩を仇でかえすようなことをしてしまって…

それはさておき、カラオケで男性がみゆきさんの歌を歌うと、どのような誤解が生ずるのでしょうか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/07/05 14:23

いや、素敵だと思いますよ。

30代のおばさんですが(笑)

EXILEとかGreeeenなんて歌詞に中身がないですよね。
(好きな人ごめんなさい)
「聞かせる歌」じゃないというか。
私も「時代」が大好きです。10年前に初めて聞いて感動しました。

でもカラオケではある程度周りとの調和も大事なので、
中島みゆきを歌うのは本当に歌をわかってる人とだけにした方がいいかも
しれませんね。

無理して自分を偽って、ムダな人生を過ごすよりは
ありのままのあなたでいいと思いますよ。
必ずあなたをわかってくれる人はやってきます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最近のアーティストは中身がないというか、曲やダンスで自分の気持ちを表現しているのではないかと思います。

その一方で、みゆきさんを始めとして、歌詞を以て自分の主張を通そうとする方もいるわけで…

自分がどういう音楽に惹かれるか、おぼろ気ながら見えてきましたので、みゆきさんに似た作風で最近の流行歌手を捜す手がかりになりそうですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:08

みゆきさんの良さが分からないやつらはほおっておく!!


これが一番。
僕は、中学くらいかな。確か最初にみゆきさんのCDを買ったのは。
高校くらいはギターで弾き語りしてました。

暗い曲を歌う人が暗いわけではないよ。
実際にみゆきさんはとても明るいと思いますよ。へんな人っぽいけど。
これはフォークソングなので、人生を重みをうたった歌。これを理解できない人はかわいそうですね。

そんなあなたにお勧めは「さだまさし」。

でも、1種類の曲しか聞かないのでは、やはり損ですよ。人生経験としても。EXILEやGreeeenとかやはり流行している曲はそれなりにいい曲ですよ。たまには聞いてみましょうよ。クラシックも含めいろんなジャンルの曲を聞いてみれば、本当にいいものは何か、分かりますよ。

みんなでカラオケに行ったのであれば、周りに合わせた選曲をしましょう。わかれうたはいい歌ですが、みんな楽しい雰囲気の中に水を差したらそりゃあ、みんないい気はしませんよ。KYとか自分勝手とか言われても仕方ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、みゆきさんファンの知人からも「人生経験が豊かでないと、みゆきさんの歌はわからないよ」と言われ、「確かになあ…」と納得したことがあります。

実は中学校の同窓会で、ネタとして「わかれうた」に挑戦したことがあるのですけど、やはり雰囲気が一気に凍りつきましたね(苦笑)

最近の流行歌に関しても、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓、十五の君へ~」 は、去年の紅白で号泣するほど感動して、アルバムを買ったのですが、「手紙」以外の作品はどれもイマイチでした(ファンの方には申し訳ありません)。

みゆきさんのアルバムの場合は、1つか2つはハズレでも後は全て当たることが多いので、やはりあの方の方が好きということでしょうか。

これからもみゆきさんを中心に聴いていく一方、同年代とのカラオケではなるべく配慮しようと思います。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!