プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の幼なじみは恋愛で結婚して一児の子持ち。正社員として働く母親です。

幼なじみとは言っても、それまではほとんどお互いの家の行き来はなかったのですが、彼女が産休をとった時をきっかけに私の家にほとんどいりびたり。
私の両親も子供は好きなので歓迎している様子です。

一方私は未婚で、派遣社員として働いています。
ある時をきっかけに実家とは離れて暮らしています。
今では彼女は職場に復帰し、バリバリ働いています。彼女の子供も今は3歳。かわいい盛りです。
今も時々私の実家を訪れます。が、私の本心としては心から彼女を歓迎できなくて、子供もあまりかわいいと思えないのです。

と言うのも、彼女は私の留守中に実家を訪れ、しかも自分の家のようにくつろいでいるから・・・。
私の両親も、おちびちゃんがカワイイとはいえ、それを許していて、まるで実の娘、実の孫のように接していることに少しばかりさみしさを感じてしまいます。
週末に実家に寄ると既に彼女たちがいて、「いらっしゃい」なんて迎えられると、
「ここは誰の実家だっけ?」と戸惑ってしまいます。
先日も彼女が代休を取った平日に実家を訪れ、私の父母と子供との4人でデパートへお買い物に行ったそうです。
私は仲間はずれ?

私が早くパートナーを見つけて本当の孫を見せれば済むことだってことはよくわかっています。
彼女が女としての着実な幸せな道を歩いているのが羨ましく、妬ましく思っていることも事実です。
そしてその上私の両親までもとりこもうとしているような態度に少し嫌悪を感じたりしてるのです。
それをヨシとしている父母にも少し戸惑うし、サミシイものがあります。

こんな私は心が狭いでしょうか?
私としても努力してますが、なかなかよい出会いに恵まれなくて、結婚すらできないことが自分でも本当に情けないです。
なんでもいいです。いろんな意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

わたしだったら、その幼馴染のこと、良くは思いません。

実家って、癒し効果があるって思います。
それは、家族がいつでも自分の一番の味方でいてくれるっていうのがあるから。
自分が一番大切にしてもらえるっていうか、心配してくれてるっていうか、
とにかく居心地のいい場所だって思います。

だから、家族以外の人(いくら親しい人でも)がいりびたっている。あるいは気にいられている。なんて状況、わたしだったら全然いやされないです。
くつろげない。

わたしだったら、話しても両親が自分の素直な気持ちをわかってくれなかったら、
さっさと別に自分が癒してもらえる場所を探します。
そして、わたしの存在の大きさを早く気付け!!って思います。
自分の娘より、他人の娘(孫)を可愛いいと思う親なんているわけないよ!!
絶対いつか気付くはず。

agemakiさんは心狭くなんかないです。
周りが(特に幼馴染が)気の利かなさすぎるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂けて少し気持ちが軽くなりました。
大らかに笑ってあげられない私が、ひとり仲間外れにされて悪者のように思えていました。

嬉しそうに、楽しそうに子供のことを話す父母を見てると「私の存在ってなんだ?」ってとても悲しくなってしまいます。
でも、共感して頂ける人がいてくれるってだけでもホッとしています。
ありがとうございました。

あなたの感情は自然だと思いますよ。

心が狭いと思わないで。
もしかしたら、彼女はエイリアンで、あなたを陥れて、あなたの存在にとってかわろうとしているのかもしれない・・。
ただ、よくわからないのは、彼女自身の実家との関係です。なぜ、自分の実家より、あなたのご両親の家にいりびたるのか、よくわからないんです。この件について、もっと説明していただけますか?

この回答への補足

彼女のお父さんは、彼女が中学生の頃に亡くなっています。
お母さんは、彼女のお兄さんが建てた家(事務所兼自宅)にお兄さん家族と同居しています。
と言っても車で5分ほどの距離なんですけどね。
彼女の家族は彼女の生家に暮らしているのです。
彼女の家と私の実家は歩いてほんのわずかの距離にあります。

お母さんの方にはお義姉さんがいたり、昼間は事務所で仕事をしていたりするので気を遣うこともあるのでしょうか?
あまり帰ってはいないみたいです。
それよりも、上辺だけでも優しく接してくれる他人の家のほうが居心地がいいのでしょうか。
私には理解できないところですが。

• 0
この回答へのお礼

彼女がエイリアン・・・。
うまい言い方ですね。私が言いたかったのはまさにソレッて感じです。
この気持ちは自然なのかぁ。ヨカッタ~。
いろんなことがあって、自分の気持ちの持ち方に自信を無くしかけていたので安心しました。

こんばんは。

agemakiさんが心が狭いうんぬんの前に、お友達の神経を疑ってしまいます。
ちょっとずうずうしくない・・・?と思う私も心が狭いでしょうか(^^ゞ

お友達は、ご自分の実家よりもagemakiさんのご実家のほうが居心地がいいのでしょうか。それにしても友達がいないときも友達の実家でくつろぐ・・・私でもこんな友達絶対イヤですね~ (ほんとに仲良しだったら別ですが。)

私だったらイヤミのひとつやふたつや10くらいは(笑)言うかも・・・
>週末に実家に寄ると既に彼女たちがいて、「いらっしゃい」
「え?あ、実家間違えちゃったかしら?? ここは○○の実家だったっけ」
「えっ?!また来てたの?実家では居場所ないの?孫かわいがってくれないの?」
くらい言っちゃうかも・・・・(^^ゞ

ご両親はほんとに心から歓迎してらっしゃるのでしょうか。agemakiさんのお友達だからしょうがなくってほどではなくても、イヤな顔はしないと思うんですね。
ま、小さい子がほんとに好きだったり、agemakiさんがいなくて寂しくてってことだったら、心から歓迎してらっしゃるかもしれませんが・・・
「私がいないときに、○○(お友達の名前)が来ることってヘンだとは思わない?お母さんたちは別にかまわないの?」とさりげなく聞いてみるとか、
お友達にずばり「遊びにきてくれるのは嬉しいけど、私がいないときに家にあがられるのってなんかイヤなんだけど。。」と言ってみるとか。

それから、気になったのですがお友達にコンプレックス持ってませんか?
ばりばり働く社員>私は派遣
既婚、子持ち>私は結婚すらできない 
そういうふうにうけとれたのですが。
私も既婚子持ちですが、独身の友達って羨ましいですよ。(隣の芝生~なんでしょうね) ちなみに私も今派遣で働いてますが、自分で派遣の働き方を選んだので、別に社員のお友達にコンプレックスを感じることはありません。(将来のことなど考えると社員のほうが・・とは思いますけどね。)

独身のときにしかできないこと、独身のいまだからできること、たくさんあると思います。結婚してこどもがいれば幸せ、独身だったら不幸でしょうか?
お友達との比較でどっちが幸せでどっちが不幸だなんて比べられるでしょうか
結婚しても不幸な人もいれば独身で幸せな人も当然いますよね。というか、独身でも幸せなこともあれば不満もあるように、結婚したって幸せもあれば不満も感じると思いますよ。

他人と比べて不幸か幸せかよりも、自分が今幸せなのか不幸なのか?不幸だったらなにが不幸なのか? 結婚が人生の目的のように思ってるよりも、ちょっとふっきれて、agemakiさんが独身ライフを満喫して、幸せだわ~っあれもやりたいこれもやりたい、結婚なんてまだまだしたくないって感じてれば、きっともっと魅力的な女性にみえて出会いも広がるのでは?と思ったのですが。
それにお友達のことも「あ~かわいそうに。こどもがいると自由に行けるのはうちの実家くらいなのかしら?」くらい思えるかも(^_^)

長々とすみませんでした。ほんの少しでも心が軽くなっていただけたら幸いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。kisukeblueさんの言葉、今の私にはとてもウレシイです。

>「私がいないときに、○○(お友達の名前)が来ることってヘンだとは思わない?お母さんたちは別にかまわないの?」とさりげなく聞いてみるとか、
一度このことを聞いてみたことがあります。
その時の母の答えは「え?あんたはあの子が来ることがイヤなの?」って感じでした。
「そんなこと当たり前でしょ!」って言いたかったのですが、それを言ったらさらに私だけが孤立してしまいそうで怖かったので、口をつぐんでしまいました。(ここが私の悪いところですが)
でも産休中に、前触れなしに一日中、それも連日遊びに来られた日には「他に行くところはないの?」って聞いてみたって言ってましたので、母としてもあまり快くは思っていないようです。

>お友達にコンプレックス持ってませんか?
彼女は学生の時から行動的で生徒会役員も勤めるような優等生。
私はのんびり屋でいたって平均的な人間です。
コンプレックス持ってるのは認めます。
その彼女が仕事も、家庭も持っているのに、その上私の両親までも手に入れたいとしてるところが私としては許せんなぁと思うのです。

彼女から見れば一人で気ままに過ごしている私のことを羨ましいと思うこともあるでしょう。
お買い物にも自由に出掛けられるし、身の回りのことにある程度時間もお金もかけられるし。
やりたいことはなんでもできていいなぁと思っていると思います。
私も寝癖がついたままの髪で出掛けている彼女を見ると「あぁ、大変だなぁ。頑張っていてエライなぁ」と思います。
やはり「隣の芝生~」なんですね。

決して結婚を人生の目的とは思っていません。
むしろ今のままでいたい~と思っているくらいです。
結婚生活って現実的にそんなにバラ色じゃないこともよくわかっているつもりですし。
でもねぇ、やっぱりうちの父母の世代はそうじゃないんですね。
結婚してこそ一人前、なんですよね(^^;

私もNO.2さんと同じです。

彼女と彼女自身との実家との関係は、どうなんでしょう?たぶん幼なじみというからには彼女の実家はご近所なんでしょう?彼女の自宅は彼女の実家の近くなんでしょうか?

しかし、彼女は彼女の実家(つまり彼女の親)と円満にしているのなら、いくら近所のおばちゃんたちと親しいからといって、一緒にお買い物とかに行くでしょうか?普通自分の親と行きますよね?

あなたが思っているより、彼女はいろんな意味で幸せではないのでは?親との関係、夫との関係、子育てと仕事と家事の両立、会社の人間関係・・・その他色々。その寂しさをあなたのご両親とのふれあいで、自分の気持ちをごまかそうとしているような気がします。そんな心理状態なら、あなたの気持ちを思いやるような余裕はないはずです。自分のことでいっぱいいっぱいでしょうから。

だからといってご両親と彼女との関係を受け入れる必要はないですよ。これはまず、ご両親と一度話し合いをされたほうが良いと思います。はっきりとイヤだと言うべきです。それで親が納得しなかった場合は(「あんたが結婚して子どもができていたら・・・」とか「いいじゃない。楽しいんだから」なんて言われた場合)、彼女に直接話すべきでしょう。その時にはまず「どうしたの?なにかあったの?」と気持ちを聞き出すような感じで。で、彼女から「おば様たちが寂しそうだったから・・・」と言われたら、はっきりと言いましょう!「余計なことしないで!」とね。彼女の好意はいわゆる「おせっかい」ですよ。親切でもなんでもないです。ある程度の節度が必要です。

あなたのご両親もあなたが巣立って寂しいのかもしれませんが、子どもとはそういうものと納得してもらわないと。あなたの身代わりに彼女と接していたら、いつか思わぬところで気持ち的に裏切られるときが絶対にあります。本当の娘ではないのですから。そうなった時に余計につらい思いをされると思います。

ご両親とうまく話し合いができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼女としても大変だとは思います。私のことなどまったく考える余裕はないのでしょう。
でも、やっぱりはっきりイヤだと言うべきですね。

>子どもとはそういうものと納得してもらわないと。
その通りだと思います。私の両親は私がお友達と(彼女ではなく)出掛けるなどと話すと必ずイヤな顔をするのです。
目の届くところにいないと不満なのでしょうか?

一度キチンと自分の気持ちを伝えなくてはいけないな。
お答えを読んでそう思いました。
ありがとうございました。

質問者さんと同じ立場なら私もい

い感情を抱かないです。いくら気
が合うといっても、幼なじみのご
両親宅に入り浸りなんて普通あり
えませんよね。そこでいろいろ考
えてみました。

・あなたに結婚を促すために意識
的にやっている。
ストレートに言うのは逆効果にな
るので幸せな彼女の姿を見せてそ
の気になってくれないかな~?と
いう思い。

・彼女やその旦那さんに誰かあな
たに相応しい人がいないか紹介を
頼んでいる。

実は彼女はあなたが想像している
ほど幸せではない説。
・実家と仲がよくない
(実は結婚を反対されていて自分
の両親の所へは行きづらい)

・バリバリ働かなくてはならない
事情がある。
マイホーム購入の目標や仕事に生
きがいを感じている人は除きます
がローンがある、ご主人のお給料
が少ない、とか。
既婚の友人に聞くと小さい頃は一
緒にいてあげたいし、育児は疲れ
るから旦那の給料でやっていける
なら家にいたいとの事。
勤めるにしても預ける場所を確保
するのは大変で保育料がかかり過
ぎたり、通うのに不便なら労力の
無駄だそうです。

・実は夫婦関係で悩んでいて、あ
なたのご両親に打ち明けたりして
なくても一緒に過ごすだけで癒さ
れているとか。

あくまで私の勝手な想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の働く職場ではいわゆる結婚相談のようなこともしており、先日はその申込書を持って来て、入会を勧められました。
でも、彼女には申し訳ないのですが言ってみればアリガタ迷惑。
母も「あの子が親切に言ってくれているのに受け入れないあんたは素直じゃない」なんて言うし。
すっかり彼女にとりこまれているの??

彼女の旦那さんは、「新卒者が就職したい企業」に常に上位にランクするような一流企業にお勤めです。
お給料が安いということは考えにくいなぁ。
彼女のお給料のほとんどは子供の保育料にまわされているそうです。
そうまでして働く意味ってなんだろう?

実は私と彼女とはあまり仲がよくはないのです。
ごく最近、彼女の身内にご不幸があったことも、周りから聞いただけで彼女自身の口からは聞いていないし。
弱いところも見せてこそ分かり合えるって思うのですけどね。
ただ付き合いが長い、というか彼女が一方的に私と私の両親を利用しているように思います。

適齢期を過ぎた未婚の女性です。

質問を読んで、「うわ、迷惑な友達!」と思いました。
agemakiさんのお家は彼女にとって居心地がよいのでしょうね。
ただ、そこはagemakiさんのお家であって、彼女のお家ではないのだから、
迷惑なら一言言った方が良さそうです。
言い方が難しいんですが…。
私だったら「ああ、また来てるの」なんて言って、あまり歓迎してない態度をとるかも。
で、彼女が気づくのを待つ…時間かかる上に効果がでるか疑問ですね。
う~ん、一言言った方が、なんて言ってる私が実は言えない性格です。
agemakiさんの心は狭くないでしょう。
また彼女を羨ましく思うのも理解できます。
私も周りを見るとあせりますが、結婚して苦労している友達もいます。
それぞれの幸せ・不幸せがあるさ、と考えるようにしてます。
アドバイスになってなくて、申し訳ないです。
ご両親にとっては、自分の娘が1番かわいいんだから!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「うわ、迷惑な友達!」と思いました。
やっぱりそうですよねぇ。
私だけが孤立しているようで、迷惑と思うこと自体が間違っているのかと思ってました。よかった~。

本当なら一言、言いたいところです。というか、むしろ言ったほうがよいのでしょう。
うぅ、でもなかなか言い出せないんですよね。母にもうまく言えないのに、ましてや彼女には・・・。
父にいたっては散歩がてら彼女の家に寄って、子供を家に連れてきてしまう始末。
彼女のお父さんも、旦那さんのお父さんも亡くなっていて「じいじ」と呼べるのは父ひとりなんだそうです。
父も非常に嬉しそうで。
私から見れば「なんじゃ、そりゃ!?」でしかないんですけどね。

>ご両親にとっては、自分の娘が1番かわいいんだから!
そう信じたいんですけど、その自信も揺らいでしまいます。