初めての店舗開業を成功させよう>>

ダイハツ・ミラ(H6年式)貨物を手に入れました、送風口から小さなごみが出て掃除したいのですがダッシュボードを取り外す方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り外すのはどの程度まで外すのでしょうか?もし完全に車外に出してしまうのであればヒーターコアがあるので冷却水を完全に抜いてしまわないと、車内にクーランとが流れ込みますあとエアコンの室内器があるのでエアコンガスを抜きます、メーターパネルや空調パネルオーディオ


などのコネクターを外します。ハンドルのシャフトも邪魔になるので固定しているボルトを外しておきます、ヒーターコアやエアコンの室内器の配管はエンジン側から外しますがエアコンのパイピングの接続を外すには専用のスパナが必要ですしガスを充填する時に真空引きをするためのポンプ及びゲージマニホールドと言う専用の工具が要ります、ダッシュボードの螺子は隠すために盲蓋が付いてる可能性がありますからこれを外すにはコツがいります無理に外すと破損して使い物になりませんから気をつけてください、あと経験上ステアリングホイールが邪魔になると思いますのでもしかするとこれも外すのに専用工具が必要かも知れません。ここ近年の軽は規格は大きくなってますが重量はたいして変わってませんですから軽量化のために配線などはギリギリの長さしか無い箇所もありますので引っ張りすぎて断線しないようにして下さい。因みに
私整備士をしてましたのでこれらの作業は半日あれば完了しましたが全く経験の無い方が行った場合?です取り付けている螺子の場所が判らなくなりますからそれさえ把握してれば2日もあれば出来ると思います。がんばってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました、ただダクト内の掃除が出来る範囲で解体したいです。あとは真ん中のあたりで1カ所引っかかっているようです。MIRA L-200Vの解体書とかないですかね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/05 11:24
    • good
    • 0

補足ですが極稀にメーターパネルや空調のパネルを外さないと取ることの出来ないボルトが付いてる場合もあります。


デーラーに行ってサービスマニュアル(整備解説書)のコピーを貰って来ては如何でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラバンにオーディオ取り付け

現行のミラバンのAMラジオをCDプレーヤに交換してフロントドアにスピーカを取り付けようとしています。センターコンソールとフロントドアのカバーのはずし方を教えて下さい。どの部分からとかネジとかです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくAMラジオのまわりのパネルがクリップで留まっていると思います。パネルがダッシュと別体になっていませんか?エアコンのスイッチも引き抜かなくてはならないかも知れません。

手動ハンドルですが何かひも状のものを握り側からハンドルとトリムの間に割り込ませゴシゴシするとUスプリングが外せます。

説明が下手ですみません。

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Qミラにタコメーター取り付け

車に対して初心者です。
平成10年式のダイハツ·ミラに乗っています。
今回タコメーターを取り付けるためにオートゲージ製タコメーターを買い、Webや知人に聞きながら取り付けをしましたが全く動きません。
購入前に年式により作動しないと書いてありました。
メーターの配線は4本で赤、橙、黒、白とあり別コードで回転信号用の白いコードがあります。
赤をヒューズボックス(電源)、黒をボルトに繋げましたが橙と白は?
みたいな感じでわかりません。
3気筒にダイヤルを合わせてあります。
分かり易い回答をお願い致します┏○ペコッ

Aベストアンサー

個々の取り付け情報-適用車種検索にecuの配線があります。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/

助手席グローブボックス裏 配線図はD-13番 が該当します。

メーターの配線はこちら
http://item.rakuten.co.jp/efrontier2/c/0000004348/

全部カーステの裏からとれますね
つか白とオレンジはヒューズからだと難しいです。
黒のボルトというのは車体にねじ止め、ということでしょうか?それならokです。

Qダイハツ ミラのスピーカー

この度ダイハツのミラを購入しました(納車は4月)。
スピーカーを交換する予定なのですが、オートバックスの店員に聞いたところ、最大でも16cmのものしか付けられないとのことでした。
しかし試聴できるものや、売っているものはほとんど17cmだったり、16.5cmばかりです。
これらを取り付ける方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言えばインナーバッフルを自作すればつけられます。私の場合、13cm口径のホームオーディオ用スピーカーを取り付けてますし。
ただ、内貼り、インナーパネル(ドアの鉄板)の穴を合わせるなど、改造が必要になる可能性もあります。DIYで海外製スピーカー取付やアウターバッフル作成をしたことないなら避けたほうがいいでしょう。手軽にするならトレードインスピーカーが楽です。

カーオーディオはホームオーディオと違いメーカーごとに音色は違っても、同メーカーで同じ価格帯ならば17cm用も16cm用も音色差はまず聞き分けられる差はありません。違いといえばスペック上の最低周波数が17cmの方が低いというのがありますが、店で単体で聞くならともかく、車内で運転中に聞いても低い周波数は打ち消されてしまうので、デッドニングなどをきっちり仕上げても、かなり高いもの(セパレートセットで7~8万円ぐらい)でもないと聞き分けられるほどの差はありません。サブウーハーつけるなら17cmを無理につける意味はありませんよ(口径差で発生する低周波数帯域はサブウーハーで受け持ってしまい、大抵はハイパスフィルターで鳴らさない為)?

同じメーカーで違う価格帯ならば解像感が変わると考えれば問題ないです。もちろんセパレートでコアキシャルで音は変わりますけどね。

また、16.5とか17cmとかありますが、ホームオーディオと違い、スピーカーの口径表示はフレームの外形付近(これもメーカーで決まっているわけではない)を示します(ホームオーディオは多くの場合、コーン外径からダンパー外径付近を口径とします)。当然ねじ穴はその内側です。5mm程度のさなら気にする必要はありませんが、インナーバッフルの内径の問題がありますので、16cmスピーカーに対応している場合は16cmスピーカーを買いましょう。

ホームオーディオは10cm口径と12cm口径で結構音色は変わります(明らかに音が太くなる)が、カースピーカーは材質や形状の制約が厳しく、ホームほどの音質差を出すことがとても困難です。メーカーごとで視聴してみるとメーカーごとにどういう音色をしているかわかると思います。そこから予算と相談するのがいいかと。

ちなみにセパレートでも実売3万円前後は出さないとメーカーごとでも音色差はほとんどありません。まあ安物はみんなしょぼいということで。

結論を言えばインナーバッフルを自作すればつけられます。私の場合、13cm口径のホームオーディオ用スピーカーを取り付けてますし。
ただ、内貼り、インナーパネル(ドアの鉄板)の穴を合わせるなど、改造が必要になる可能性もあります。DIYで海外製スピーカー取付やアウターバッフル作成をしたことないなら避けたほうがいいでしょう。手軽にするならトレードインスピーカーが楽です。

カーオーディオはホームオーディオと違いメーカーごとに音色は違っても、同メーカーで同じ価格帯ならば17cm用も16cm用も音色差...続きを読む

Q軽自動車の走行時の音を静かにする工夫

軽自動車に乗っていますがやはり走行時のエンジン音?が大きいです。最近出たスズキのアルトなんかは音が静かになっていると聞きますが、私は5年前に買ったものなので、結構音がします。
より静かにできる工夫は出来ないかな・・と思っています。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のタイプがわかりませんが、アルトやミラのようなタイプをイメージして書きます。音の多くはエンジンルームからのエンジン音、それと床、ドア、後輪の周り、トランクルーム下などから室内に入るロードノイズです。こういった所に吸音材やホームセンターで売っているニードルフェルトを貼ったりします。↓が参考になりますが普通の人はここまでできません。とりあえずフロアマットの下にニードルフェルトを重ねたり、スペアタイヤを出してトランクの底にニードルフェルトを敷くくらいなら普通の人でも簡単に出来ます。エンジン音ならボンネット裏も効果があると思いますが熱を持つので要注意です。

参考URL:http://www.geocities.jp/maa_capa/dns.html

Qミラジーノのインパネの外し方

ご教授宜しくお願いします。
H18式 ミラジーノに乗っています
ナビをディーラーを装着したのですが
ipod用の接続端子があると知り手持ちのipodを
接続したいのですが、1度ナビを引き出さないと装着出来ないようです
出来れば自分で装着したいのですが、インパネの外し方がわかりません
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/daihatsu/daihatsu_33B.pdf

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/daihatsu/daihatsu_27A.pdf

上記URLのどちらかを参照してください。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

QOBD端子からの回転数・速度信号取り出しについて

OBD/OBD2端子からエンジンの回転数・速度信号を取り出したいのですが、どのように取り出せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

このページがいいかなー

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~enarin/page026.html

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

錆は酸化鉄です。つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報