初めての店舗開業を成功させよう>>

ダイハツ・ミラ(H6年式)貨物を手に入れました、送風口から小さなごみが出て掃除したいのですがダッシュボードを取り外す方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

取り外すのはどの程度まで外すのでしょうか?もし完全に車外に出してしまうのであればヒーターコアがあるので冷却水を完全に抜いてしまわないと、車内にクーランとが流れ込みますあとエアコンの室内器があるのでエアコンガスを抜きます、メーターパネルや空調パネルオーディオ

などのコネクターを外します。ハンドルのシャフトも邪魔になるので固定しているボルトを外しておきます、ヒーターコアやエアコンの室内器の配管はエンジン側から外しますがエアコンのパイピングの接続を外すには専用のスパナが必要ですしガスを充填する時に真空引きをするためのポンプ及びゲージマニホールドと言う専用の工具が要ります、ダッシュボードの螺子は隠すために盲蓋が付いてる可能性がありますからこれを外すにはコツがいります無理に外すと破損して使い物になりませんから気をつけてください、あと経験上ステアリングホイールが邪魔になると思いますのでもしかするとこれも外すのに専用工具が必要かも知れません。ここ近年の軽は規格は大きくなってますが重量はたいして変わってませんですから軽量化のために配線などはギリギリの長さしか無い箇所もありますので引っ張りすぎて断線しないようにして下さい。因みに
私整備士をしてましたのでこれらの作業は半日あれば完了しましたが全く経験の無い方が行った場合?です取り付けている螺子の場所が判らなくなりますからそれさえ把握してれば2日もあれば出来ると思います。がんばってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました、ただダクト内の掃除が出来る範囲で解体したいです。あとは真ん中のあたりで1カ所引っかかっているようです。MIRA L-200Vの解体書とかないですかね。
ありがとうございました。

• 0

補足ですが極稀にメーターパネルや空調のパネルを外さないと取ることの出来ないボルトが付いてる場合もあります。

デーラーに行ってサービスマニュアル(整備解説書)のコピーを貰って来ては如何でしょうか。
    • 0