アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今使っているHDDレコーダーには
地デジチューナーが内蔵されていません。
テレビも今のところ地デジチューナー内蔵型ではないのですが、
近日中には内蔵型の物に買い替える予定です。

この場合、地デジ放送を今使っているHDDレコーダーに
録画することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>HDDレコーダーに録画することは可能なのでしょうか?

TVを地デジ対応にしても今のHDDレコーダーに「地デジ」は録画出来ません。アナログ録画になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じような質問が山のように出ています。

テレビの出力をレコーダーの外部入力につなげば、放送自体を録画することはできます。
ただし、録画予約は面倒ですし、テレビの機種によっては録画中にテレビ側で電源を切ったりチャンネルを変更することはできなくなります。
さらにテレビには高画質出力がなく、レコーダーには高画質入力がありませんから、せっかくの地デジハイビジョン放送であってもこれまで同様のアナログSD画質でしか録画できません。そしてそれを再生した場合、アナログSD画質の描画が下手なメーカーのテレビですと今の地上アナログ放送並のひどい画質でしか描画できません。

どうでしょう。それでもレコーダーをそのまま使いたいですか?
素直にレコーダーも買い替えてしまった方が絶対に楽ですしきれいです。あるいはディスクに焼かないのなら、録画用HDDを内蔵したり外付けできる東芝や日立などのテレビに買い替えるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

HDDレコーダーは元々ブルーレイ内蔵型に買い替えるつもりでした。
ただ今使っているHDDレコーダーをDVDプレーヤーとしてだけ
使うのももったいないなぁって思ってたんですよね^^;

親切に教えて頂き有難うございました。