プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思い中の彼(7歳下、大学の後輩)の気持ちがわからなくて、諦めたほうがいいのか、もう少しアプローチしていいのかで悩んでます。以前こちらで相談した彼なのですが、嫌いになれず、葛藤が続いてます。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4977039.html

最近は、大学構内だと2週に一回くらい会います(昼食時に偶然)。
外ではカフェ(前回の相談)で相談に乗ってもらったこと、資料を返しに彼の家(他の人とシェアしてる)で会ったことがあります。
互いにタメ語です。

以下のやりとりから、これは脈有りなのか無しなのか、皆さんの考えをお聞かせください。
長文となりますが、よろしくおねがいします!

彼からの連絡は今までほとんど無いです。(しかし彼いわく、ジブンはいつもかける方で着信は少ない、と。)

彼の携帯に電話すると、9割がた出てくれます。(彼が出れず、留守電につながってしまった場合も、すぐに電話を返してくれる。)

電話で映画に行こうと誘ったら、
彼「ちょっと予定が立て込んでるから、整理してみる。待って」、と言って4時間後に
彼「さいきん自分の時間が無いからやめとく」、と断られた。

飲み会を前期試験が明けたら仲間としようね、と提案してみたら、
彼:「試験明け直後は学部の仲間とするから、X日以降なら」
私:「X日かぁ、そのころ私が3週間くらい遠方に行ってるからダメ。」
彼:「じゃ、試験が終る日、Y日に。」

彼に資料を貸して、とお願いしたところ、彼の都合の良い日に連絡して渡してくれることになった。
その後、2週間連絡がなく、携帯にメールが一通
彼:「忘れてた。ご、ごめんなさい。」
あらためて、いつにするか電話で決めた。そしたら
彼:「忘れるといけないから、前日に電話して。」
電話したら
彼:「忘れてた(苦笑)。当日の朝にも念のため連絡して。」
当日にメールしたら
彼(メール):「今起きた。。。。待ち合わせに遅れる。X時に着く。」

彼に資料を返した後、そのお礼を兼ねてPCの方にメールした(今までPCの方にメールして一度も返信はない。でも読んでる)。
私:「学食だけど、今度一緒にお昼たべようよ!こっちのキャンパスに寄る日を教えてね。」返信は丸3日たっても無い。

書きながらとてつもない問題児を好きになってしまったのかも、
と思ってしまうのですが、
1.彼はなぜこうも適当なの?
ちなみに、彼は他の友人たちにもこんな感じで気まぐれなヤツです。特別視できる人に対してなら変わりそうな気がするのですが、私も適当に扱われているところをみると、対象外なのでしょうか。年がとても離れてますし・・・。
2.誘いには乗らないのに、なぜ電話には出てくれるの?
3.彼から電話・メールがない、ということはやはり対象外なの?それとも私が積極的すぎる?

読んでいただきありがとうございます!
ご回答をよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

恋愛・・・というか

友人(ただの先輩)としか見ていない気がします。年が離れてるということから、まだ恋愛対象としては疑問ですね。告白したんですか?

1.同じような友人が固まるケースが多いだけ。
2.電話にはなるべく出るようにしているだけでは?
3.面倒な人は自分からは電話とかしないものです。たとえ本人が「自ら行動する」と言っても、それは仕事のときだけかもしれないしね。

個人的には遅刻するような人は信用できませんけどね。
社会人になったら通用しないよ。

この回答への補足

まずは、補足です。

やはり友人ですよね。

告白はしてません。
ただ、気づいていると思います。

以前、
相談にのってとお願いしたら、「忙しいけど、いつでもいいよ」とか、「相談日は終日空けておいたから」と言ったり、試験明けに飲み会しようと言ったら、「仲間と試験最終日から数日は飲むだろうからムリ」、と言ってたのに、私が国外に3週間行く用があって飲み会ができないことがわかったら、「試験の最終日(私が出発する前日)に飲み会をしよう」、と嬉しいことを言ってくれたので、淡い期待を抱いていました。

しかし、色々と試した結果、どれも芳しくはないところをみると、単なるリップサービスだったんですかね。。。。。

そんなわけで、告白はしてません。

遅刻は、なめられている様な気がして、とてもへこみました。
これが癖だったら社会で困りますよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やり取りを見ていると、ただの先輩・後輩の仲のように見えます。

>彼はなぜこうも適当なの?
「他の友人たちにもこんな感じ」ということは、そういう性格の人
なのでしょう。

>誘いには乗らないのになぜ電話には出てくれるの?
私なら、先輩からの電話を無視する勇気はありません。
学内の業務連絡があるかもしれませんし。
文章を読む限りでは、二人きりでの誘いは遠回しに断り、仲間を交
えての飲み会の予定を立てようとしているように見えます。映画の
代替日は言ってこなかったし、ランチのお誘いは無視するのですよ
ね?

>~私が積極的すぎる?
やり取りを見ている限りでは、彼があなたが積極的なので引いてる
可能性があると推測せざるを得ません。

もし彼に脈があれば、映画やランチに誘われた時に断るにしても
「また今度」など次に繋がるような断り方をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ただの先輩・後輩の仲のように見えます。
やっぱりそう見えますよね。

>先輩からの電話を無視する勇気はありません。学内の業務連絡があるかもしれませんし。
彼とは学業で接点がないので、損得で電話に出ているとは思えないんです。私は院へは外部入学者なので、学部の彼にはメリットは無く、むしろ私が色々と教授のことで彼にお世話になってます。

>映画の代替日は言ってこなかったし、ランチのお誘いは無視するのですよね?
映画が1週間だけの上映で、その間、彼は誕生日パーティー、テスト、実家に帰る、バイト、があってダメと言って、代替案日はなかったです。
ランチは、その通りです!無視です(;;

冷静になれました。
ありがとうございました!