プロが教えるわが家の防犯対策術!

PROMISEのUltra100TX2というカードなのですが、そのままでは128GBまでしか対応してないようです。何らかの方法でBigDrive対応に出来るようなことを聞いた事があるのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

http://jp.promise.com/company/press_news_detail_ …

の下の方にそれらしき事柄が書かれていますが、翻訳が中途半端なので分かり難いですね。

http://www.promise.com/support/download/download …

ここにBIOSがあります。
Ver2.20.0.14で137GB以上に対応しています。

ただ、ハードが対応していてもWindows側が対応していないとダメなようです。
IntelのチップだとIAAを導入することで解決するらしいですが、それ以外ですと(XPの場合)レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE_SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters」のキーで「EnableBigLba」というDWORD値→値は「1」

この回答への補足

やってみました・・・
カード側のBIOSは元々Ver2.20.0.14でしたのでOKなようでした。
起動時のPromiseのBIOS画面で153MB認識しているので間違いないようです。

IAAの導入はダメでした。Intelの中でも対応してるチップセットは限られているようで、私のは非対応でした。

で、レジストリを書き換える方法も試しましたがやはり128MBしか認識してくれません。

OSはXP-PROでsp1適用済みです。
う~、手詰まり・・・

補足日時:2003/03/29 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!
もう回答が来ていたんですね!!

BIOSをUPDATEしてOS側も手を加えなければならないのですね。
やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!