5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

初歩的な質問でごめんなさい。
ある既存文章にだけ発生する現象なのですが・・・
Word2007でTabキーを押すと改ページされてしまいます。

どこかに設定されているのでしょうか?
さっぱりわからずイライラしています。
どうか教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保護されていないとすると、表で作成されたフォームでは?


表内でタブを挿入したい場合、[ Ctrl+Tab ]キーにしないで[ Tab ]キー
だけだとタブにならずに次のセルへと移動しますので。
http://hamachan.info/word/hyo.html
「◆文字の入力について」を参照のこと
(こちら↑はWord20007ではないですが、基本は一緒です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

解決しましたぁ!(^^)!

教えて頂いた通り 表で作成されたフォームでした。
あまり気にして見ていなかったのでわからなかったのですが
ページの周り4辺にうっすら線のようなものが・・・
これが表と認識していたのですね。。

Ctrl+Tabキーでタブ機能が使えました。
とてもスッキリしました。
今日はぐっすり眠れそうです。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 17:10

そのWord文書は特定の場所以外に書き込みできないものでは?


おそらく文書の保護がされていて、保護対象外の[フォームフィールド]
などの場所に移動するようになっているのだと思います。
http://www.becoolusers.com/word/protect-document …
http://www.becoolusers.com/word/protect-document …

この回答への補足

初めて質問させて頂いたのですが・・・
こんなに早く回答頂けて感激です。
ありがとうございます。

仰られているとおり 会社の決まったフォームに入力しています。
ただ・・・保護はされていないようです。
でも 自分の操作間違いではない事に安心しました。

補足日時:2009/07/04 14:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

QTabキーが使えない!

突然、Tabキーが反応しなくなりました。
このままでもPCが使えなくなる
ということはないでしょうが、
やはり、今までつかえていたものが
突然使えなくなったので、不便に感じてしまいます。

どこかの設定を変えれば、直るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Windowsを使用中におかしくなったら、とりあえず
再起動です
これが基本です

これでもだめなら、電源を落とし本体から、キーボード・マウスのケーブルを抜き5分ぐらいしてから接続して起動してみる

それでもだめなら、電源を落とし本体から電源ケーブルを外し5分ぐらいしてから接続し、起動です

試してみてください

QWord 2007 で 行の途中に文字を揃える方法を教えて下さい。

 Word 2007 で文字を入力する時に行の途中に文字を揃える方法を
教えて下さい。
  ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ○
      ● ○ ○    ● ○ ○    ● ○ ○
      ● ○ ○   ● ○ ○    ● ○ ○

 1行目のそれぞれの黒丸文字と2行目、3行目の黒丸文字を揃える方法が分からないのです。

Aベストアンサー

下記URLをご参照下さい。

「Word2007(ワード2007)基本講座:タブ揃えとリーダーの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-tab.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qエクセル・入力してTabを押すと、遠くのセルに飛んでしまうのを防ぐには?

エクセルの入力で分からない事があるので教えて下さい。
例えば、A1のセルに入力してTabキーを押すと、
いつもはB1のセルに移動してくれるのに、
なぜか、G1とかH1など遠くのセルに移動してしまうことがあります。
それを防ぐ方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「遠くのセルに飛んでしまう」問題のセル(A1として)に
再度、同じデータを入力したら正常にB1に移るなら
原因として考えられるのはキーボードです。

コントロールパネルより[キーボード]の速度タブで
キーの速度を調整したらどうでしょうか?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報