「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新しい課長が着任しました。歓迎会を行いたいたいと思いますが、挨拶の順番というのはどのようにしたらいいのでしょうか。

状況:新しい課長と共に、3人の新人が配属

・20代後半の人が一人(他の部署からの異動)

・新入社員が二人(新卒の初期配属)

歓迎会のメンバーの中で一番えらいのは新課長になります。

今までは、課長以下の二番目にえらい人が乾杯の音頭を行い
一番偉い課長が締めの挨拶をしていたのですが、今回も
同じ流れでいいのでしょうか。それとも、新課長のお披露目の
意味も含めて新課長が先に乾杯の音頭をとったほうが、
いいのでしょうか。

歓迎会全体の流れを含めて、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が幹事なら開会の時にメンバーの紹介をして乾杯(音頭はメンバー以外で一番職階の上の人、または貴方)をします。

課長以外の人は新人から順に自己紹介程度の挨拶をして貰います。乾杯の後5分程度経ったら幹事が案内する様にします。事前に本人に言って置く事をお忘れなく「乾杯の後、少ししたら挨拶をお願いします。1分位の簡単な自己紹介程度で良いです」。最後に課長の挨拶と締めですが、此れも事前に打ち合わせが必要です。課長は挨拶のみ、二次会の連絡、締めの発声とかをはっきりと役割分担しておく事ですね.前回幹事をされた人や先輩に聞いてみると良いですよ。会社や部署によってかなり特徴的な事もありますから。
    • good
    • 0

>新課長のお披露目の意味も含めて新課長が先に乾杯の音頭をとったほうが、



おかしいと思います。歓迎会の乾杯って「これから新しい仲間を迎えて
皆で頑張って行こう、まずはこの会で皆馴染んでね」って意味合いでしょ。ゲストが言うものではありません。

今まで通り課長以下の二番目に偉い人が乾杯の挨拶を行い、
新しい課長に締めをしてもらう方がおかしくないと思います。
「今回は私達のために歓迎会を開いて頂きありがとう」って流れにも
なりますから。

挨拶の順番は新入社員→異動メンバー→課長の順番です。
締めを課長にしてもらうのであればそのまま最後に挨拶してもらって
締めに移る方が自然でしょう。

でも、会社によって色んなやり方がありますからここでの意見を
鵜呑みにするよりその課長以下の2番目に偉い人や先輩に意見を
仰ぐべきでしょう。一般的な常識があなたの会社では通用しない場合も
ありますし、私の考えが会社によっては非常識と取られる場合もあります。
    • good
    • 1

>新課長が先に乾杯の音頭



「歓迎される本人が乾杯の音頭」って、どう考えてもおかしいと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宴会の進行の仕方。教えて下さい。

今回、初めて会社での歓迎会の幹事をすることになりました。
そこで、どういったタイミングで挨拶をもらうか悩んでいます。
部長と副部長1人ずつ。課長2人。それに主賓が2人。計6人に挨拶をしてもらう予定でおります。それと乾杯の合図と最後に1本締めで終わるのが恒例なのですが、それを誰にやってもらうべきかも悩んでいます。
先輩達に相談してもみんな返ってくる返事がバラバラなので、こちらで相談させていただく事にしました。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主賓というのは、歓迎を受ける方のことでしょうか。
幹事の仕事は大変ですよねぇ。
私の経験から考えると、こんな感じですかね。

1.幹事が開会を告げた後に、部長に挨拶してもらう(乾杯の音頭を兼ねる)
2.ある程度、食事が落ち着いた頃に、主賓の挨拶(自己紹介)
3.続いて迎える側の挨拶=課長2人
4.挨拶が終わったら歓談or企画(カラオケとか)があればこのタイミングで
5.最後は副部長の挨拶(締めもしてもらう)

例えば、仕事の都合で部長の到着が遅れることになったら、最初の挨拶は副部長にしてもらって、部長には最後に挨拶してもらうなど、臨機応変な対応も必要です。

Q社内の歓送迎会の司会をします。時間配分を教えてください。

近くの飲食店にて総勢35名で2時間位の歓送迎会をします。そのうち送られる人が3人、迎えられる人が4人です。最初に司会が簡単な挨拶をし、その後一番えらい人の挨拶、3番目にえらい人の乾杯の音頭、そしてしばしのご歓談と考えています。どの位でそれぞれの人の挨拶をどんな順番でしてもらえば良いでしょうか。そして最後の締めは少しのご歓談であけたほうが良いのでしょうか。それとも続けて行った方が良いのでしょうか。どなたか経験豊富な方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご苦労様です。
歓送迎会という形での経験は少ないですが、このような進行はいかがでしょうか。
 開会の辞:司会者
 挨拶:一番偉い人(送る人への感謝と向える人への歓迎)
 送迎者紹介:人事関連の責任者
 歓迎者紹介:同上(ここまてで10分程度)
 乾杯
 歓談(20分ぐらい)
 歓迎者自己紹介:各自5分以内(新人さんなら五十音順、中途採用の方なら年齢順)
 歓談(30分ぐらい)
 送迎者挨拶:各自5分以内(職歴の長い順)
 閉会の辞:司会でも偉い人でもどちらでもよい

以上で100分弱ですが、進行に余裕を持たせるためには丁度良いのではないでしょうか。

ただ、御社の全体の雰囲気にもよります。このような会合には厳粛なものを求めるのか、いつも無礼講な雰囲気になるのかによって、アレンジの仕方はありそうな気がします。
それに、酒が入るとあれるぞ、というのであればあまり良い案ではないかもしれませんね。

Q幹事としての歓迎会の進行方法などについて

4月を迎え、職場の歓迎会の幹事をやることになりました。
こういうのは苦手中の苦手で、苦慮しています。
状況としては40人参加の課としての飲み会。
場所は普通のチェーン居酒屋。
参加者は、課長、係長、平の人、新入社員です。
司会を担当します。
職場の雰囲気はイケイケの職場ではなく、普通です。事務系です。
予約時間は2時間。
席は平等と親睦を図るため、管理職、ヒラ関係なくくじ引きで決めます。
飲み放題プランです。


質問は、
1全員に自己紹介をさせようと思うが、どうやるべきか。(もしくはしないほうがいいか)
・自己紹介を始めるタイミング(開始時間)。
・どういう切り出しで自己紹介を始めます!というべきか。(言葉のいいかた)
・一人当たりの時間、喋ってもらう内容、喋る順番。課長をどうするか。
・長時間、多人数の紹介が続くので、途中で当然ぐだるとおもいます。
その場合、司会としてはどういう態度でいるべきか。
司会としては自己紹介の進行を見守る必要があるとはおもいますが、
堅苦しい席でもないし、結婚式でもないので、
長時間どこかにつったって、ずっと聞いて進行役に徹するという
ことも逆にバカらしいとおもいますが、放置もどうかとおもっています。
お酒の注文取りとかにも忙しいですし。
・一人ひとり終わったあと拍手でもしてもらうべきでしょうか。
・全員が終わったら、なんといって、自己紹介終了を宣言すべきか。

自己紹介の流れを作るために自分自身から自己紹介すべきと聞きましたが、
いきなり盛り下がりそうで、怖い。かといって、○○担当してます、○○です!よろしく。では
あまりに貧相だとおもってます。でも下手に話だすと無理がでる。
喋ってもらう順番は、役職の順番とか先輩後輩を考慮していると、大変すぎるので、
単純に席順右回りとか考えています。
(自己紹介開始時間が遅れると、席移動が始ってしまいます。そうなったら順番はどうしたらいい
でしょうか!?)
となると、冒頭で挨拶してもらった課長にも順番に紹介の順番が行きます。
課長をとばすべきなのか、やはりやってもらうべきなのか。
飛ばすとしたら、どう飛ばす指示(言葉)をすればよいのか。
「俺に二重に挨拶させるつもりか?」とおもうのか、「挨拶は挨拶、自己紹介は自己紹介」と
分けて快くやってくれるタイプか計りかねてます。
「課長には挨拶を冒頭でやってもらいましたので、課長の自己紹介を飛ばしまして・・・」では
ストレートすぎるし・・・
ちなみに課長は新任課長とかではありません。
キツイ人ではありませんが、うちの会社としては課長ですが、
結構偉い立場です。(説明が稚拙ですみません)


2乾杯の最初のお酒の注文はどうすればいいでしょうか。
ビンビールを3人に1本ぐらい機械的に頼めばいいでしょうか。
乾杯のビールは開始してからの注文でなく、前日ぐらいまでに、必要な本数を
たのみ、当日は自動的に店員がもってくるようにすべきでしょうか。
ただ、お酒の飲めない人、ソフトドリンクの人も居ます。その人の対応は・・・。

3飲み会の居酒屋は長机が5列あり、オーダーは最近のタッチパネルとかではなく、
店員に注文方式です。
各列のお酒の注文の取りまとめもすべきだとおもいますが、手がまわりません。
かといって放置もどうかとおもっています。どうすればいいでしょうか。
列の端の人に「注文取り係」になってくださいね、と指示するのもいかがなものかとおもってます。
メモとペンを各列に置く方式もあるとネットで見ましたが、そういう方法を非常にめんどくさく感じる
人がいるようです。

4飲み会を切り上げるタイミングは。
予約時間終了の何分前に、なんと声を発して、終了を告げればよいでしょうか。
ちなみに、閉めの挨拶は、事前にある管理職に頼むつもりではあります。

5これは気をつけるべきとか、やるべきとかいうのがありましたらアドバイスお願いします。

こういう飲み会に参加経験はあるのですが、参加者としての参加経験しかなく、
いざ自分がやるとなると、どうやっていたっけ?と思い出せないことだらけです。
職場内でも聞こうと思ったのですが、他人事で「がんばってね」といわれるだけで(汗)
ほんとに、まず第一声から何を言葉にすればいいのかすらわからない、ささいな事が
わかっていない状況だとおもっていただければとおもいます。

アドバイスよろしくお願いします。

4月を迎え、職場の歓迎会の幹事をやることになりました。
こういうのは苦手中の苦手で、苦慮しています。
状況としては40人参加の課としての飲み会。
場所は普通のチェーン居酒屋。
参加者は、課長、係長、平の人、新入社員です。
司会を担当します。
職場の雰囲気はイケイケの職場ではなく、普通です。事務系です。
予約時間は2時間。
席は平等と親睦を図るため、管理職、ヒラ関係なくくじ引きで決めます。
飲み放題プランです。


質問は、
1全員に自己紹介をさせようと思うが、どうやるべきか。(もしくは...続きを読む

Aベストアンサー

新入社員及び転属者の歓迎会である前提でアドバイスいたします。


目的は歓迎会ですから、余計な人の自己紹介は不要です。
ですからメインとなる新入社員と転属者で十分です。

後、役職者が何人いるのか?
課長1名、係長2名と仮定するなら…

まず課長に開会の挨拶をお願いする。
次に係長に乾杯の挨拶、もう一方に中締めの挨拶をお願いする。

その際に、新入社員に向けて簡単な自己紹介をして頂く。

新入社員にはタイミングを見計らって、自己紹介する場を作ってあげる!

これで十分だと思います。40名全員が自己紹介するなんて馬鹿げた宴会は見たことがありません。1人1分としても40分、必ず場がしらけます。


40名の宴会なら、通常はプランから選ぶでしょう?料理4000円+飲み放題とか…じゃないと会計が複雑で大変ですよ!

乾杯はビールとウーロン茶、瓶ビールを20本ぐらい用意して貰い、後はウーロン茶の数だけを来られたらすぐに確認する!開会する5分前には店に言って用意して貰う!その際にウーロン茶は少し多めに注文する。余っても必ず誰かが飲むから大丈夫!

新入社員の自己紹介は、ある程度酔いが回ってくる、開会30分~45分後ぐらいに始める!人数も考えて1人3分ぐらいで、何を話して貰うか?は事前に伝えておくこと!一発芸をやらせるのも場を盛り上げるのに必要!

飲み放題なら時間制限があるので、それに合わせて中締めの挨拶を頂く!


言い忘れたが…先に会費は徴収しておくこと!中締めが終われば2次会の案内をして、会計が終わるまでしばし余韻を楽しんで頂く!

会計が終わって、2次会会場へ案内をする!
2次会の設営までが幹事の仕事だと私は思ってます。


幹事は大変ですよ!自分がオーナーで、皆様がゲストです。ゲストが楽しんで貰えるように設えをしてください。自分が飲めると思うな!ゲストに飲ませてなんぼ!その上で自分も楽しむ!

新入社員及び転属者の歓迎会である前提でアドバイスいたします。


目的は歓迎会ですから、余計な人の自己紹介は不要です。
ですからメインとなる新入社員と転属者で十分です。

後、役職者が何人いるのか?
課長1名、係長2名と仮定するなら…

まず課長に開会の挨拶をお願いする。
次に係長に乾杯の挨拶、もう一方に中締めの挨拶をお願いする。

その際に、新入社員に向けて簡単な自己紹介をして頂く。

新入社員にはタイミングを見計らって、自己紹介する場を作ってあげる!

これで十分だと思います。40名全...続きを読む


人気Q&Aランキング