アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで一部地区を除き、厳しく制限されていた中国の旅順口区の外国人立ち入りが、
今年6月からほぼ全面的に開放されたという情報が入りました。
しかし、ネットで調べると正式決定ではないというものもあり、かなり曖昧です。

そこで、以下についてご存知の方にお答えいただきたいと思います。

(1) 現在、旅順は軍事地区を除き、外国人に全面開放されているのか

(2) 団体ツアーに参加しなければならない等の制限はあるのか

(3) 個人見学が可能な場合、大連からの移動手段はどのように行くのが良いか

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

曖昧なのはこの国では当たり前のことです。

(1)正式には開放されていない。旅順口区の「思い」であり、その上の
 市や国家からはプレスされていないため、不測の事態があっても
 おかしくないです。旅順口区と公安部と解放軍はそれぞれが全て
 別系統で動いているため、解放軍や公安部に拘束されない保障は
 一切ないです。

(2)国家レベルでプレスされない限り、行かないのが無難。
 既に開放されている203高地と水帥営に至ってもなるべく
 旅行会社を使ったほうがいいでしょう。
 仮に開放されていたとして、市街地の旅順博物館などに行っても
 すぐ近くが海で、軍港の一部であるので軍管区に入りかねないです。
 ちなみに、旅順市街には外国人の侵入を監視する私服警官が
 非常に多いので注意して下さい。旅順博物館の前にいる人も
 そうです。

(3)全面開放されていないことを前提に個人で訪れる場合について。
 203高地と水帥営に行くのであればタクシーでも可。ただし
 旅順北路を通るように指示する。電車は旅順駅前が軍港であり、
 軍艦が停泊しているので不可です。バスもあくまで中国人の
 乗り物であり、旅順南路を通過する可能性があるのでダメですね。

旅順口区のWebにも大々的には出ていないようですし。 
瀋陽総領事館大連駐在官事務所は市政府への照会の結果、正式開放では
ないと確認されたため注意を促しています。

http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/jp/anzen090 …
    • 0