5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

今日友達と川(?)の橋の下で、「ここなら水があるから大丈夫だろう」とロケット花火をしました。しかし、上の橋の上を人が通りかかったので「やばいやばい!」と急遽退散しました。いつもならしっかりあと片付けをするのですが、逃げることに必死で確認することも無く逃げてきてしまったんです。その場所には枯れ草が結構あり(普通の草もありましたが)、川に着弾(?)したのかどうかも分からないので、もし火事になったらどうしよう!?を心配し過ぎかもしれませんが心配です。ロケット花火って一回パーン!って爆発すればもうどんなに周りが乾燥していようがそれがもう一回爆発することはありませんよね?
心配なので一応質問です。考えすぎだとは思いますが?

A 回答 (2件)

爆発は通常1回だけですが、不発弾があり暫くして爆発するものもたまにあります。

上にあがらず、草むらに直接飛び爆発したり、また、空中で爆発後も温度が高いまま乾燥した草むらに着弾すると引火する可能性もあります。石の河原などで人に気をつけて遊びましょう。

この回答への補足

書き忘れましたが、橋の下で音がうるさいという事はわかっていたので、とりあえずテストと言う形で1発だけ飛ばし、そしたら通りかかったおばはんが来たので、逃げたと言うわけです。1発だけです。しかも音もパーン!と鳴りました。川に白い泡(?)見たいなものがいくつか浮いていました。この場合は火事になるのでしょうかね?と言う質問にするつもりでしたが、急いで書いたので重要な所が抜けていました。申し訳ないです。以上のことを踏まえた上でお願いしますorz

• 1
この回答へのお礼

次からは気をつけて遊びたいと思います。ありがとうございました。

火事になりますよ。

いとこ、昔うちの裏のかわらでやりました。
煙が出てきて一気に燃え広がります。
タバコとかでも火事になるんですからふつうはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これからは火事に気をつけて遊びたいと思います。
ありがとうございました。