アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に公園で捕まえたセミに火を付けて、そのセミが飛んで逃げて火事の原因になったら有罪ですか?
もちろんセミは誰の意思にも無関係に飛びます。

セミは火が付いたまま飛べないとか、つまらない回答はいいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答者: toshipee

    逃げました。

      補足日時:2021/07/30 07:58
  • 回答者: toshipee

    逃げました。

      補足日時:2021/07/30 17:33

A 回答 (4件)

勿論有罪ですが、成立する犯罪として


特別な場合を除き、放火罪は無理だと
思われます。

通常、失火罪が成立するでしょう。

ただ、故意に火薬庫などに向かって
放った場合は放火罪成立の可能性が
あります。

ネズミに油を掛け火を放ち、いじめて
遊んでいたら、ネズミが逃走して
火事になった、という事例では、
失火罪を認めた判例があります。

(失火)
第116条
失火により、第108条に規定する物又は他人の所有に係る第109条に
規定する物を焼損した者は、50万円以下の罰金に処する。
失火により、第109条に規定する物であって自己の所有に係るもの
又は第110条に規定する物を焼損し、
よって公共の危険を生じさせた者も、前項と同様とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方はtoshipeeとかいうゴミとは違って専門家ですね。
ホント、クソは何処にでもいるよね。

実際の話、採取した虫や小動物をいたぶるYoutube動画とか多いよね。
それが過激化したら質問した内容のコトが実際に発生するよ。

貴方は専門家だから、その責務としてtoshipeeとかいうニートとか責めたらどお?

お礼日時:2021/07/24 06:41

放火。


タバコ吸って、捨てたら火事なった、と一緒。タバコは吸うため。火事になるとは思ってなかった。一緒。
    • good
    • 1

セミに火をつけた時点で放火です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者: toshipee 回答日時:2021/07/23 17:09
なんか中途半端に古い話だね。

この回答へのお礼
私は貴方のことが嫌いです もう関わらないでください

暇すぎでしょ?そんな「中途半端に古い話」に即リプって 内容ないうえに 上の人を見習ったらどうでしょうか

本当にヒマなんですね 羨ましいです

お礼日時:2021/07/23 19:31

有罪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

罪状は何ですか?

お礼日時:2021/07/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!