プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000郵便番号変換ウィザード 、ダウンロード、インストール済です。
その後どうすれば良いかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

エクセルの「ツール」-「ウィザード」の中に「郵便番号変換」という項目がないのでしょうか?
「ツール」-「アドイン」で「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れてますか?
上記の内容に問題なければ、「郵便番号変換」が使えますが…

A1に郵便番号7桁が入っているとして、B1に住所を出力する場合
1.「ツール」-「ウィザード」-「郵便番号変換」
2.「郵便番号から住所を生成する」にチェックをいれ、「次へ」をクリック
3.「郵便番号データセルの範囲」欄にA1(または、シート上をドラッグ等して範囲選択)
4.「住所を出力するセル範囲」欄にB1(または、シート状をドラッグ等して範囲選択)
5.エラーや警告メッセージの設定はお好きなように設定してください。その後、「完了」をクリック
でB1に住所が出てくると思います。

この回答への補足

本当に す、すいません。

何度かやっている間に意味がわかりました。
先に入力していなければならなかったんですね?
『A1に郵便番号7桁が入っているとして、B1に住所を出力する場合 』を
完全に見落としておりました。ごめんなさい。

すべて解決いたしました。
本当にお世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

初歩的なことがわかってないものでご迷惑かけました。
今後ともご指導いただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!

#2です。

***-**** で変換すれば出てくるはずですけど。WORDでも使えます。もし出てこないとすれば、辞書の設定をいじるといいのですが。

画面右下で 入力モードなどのところから、IMEプロパティ(ATOKだとわかりません)-辞書/学習 を開いて 郵便番号辞書にチェックを入れてください。ここの辞書は、チェック無-チェック有-半透明のチェック有 の3段階があります。半透明ではない普通の状態でチェックが入っていないとダイレクトに出てこないみたいです。

この回答への補足

#1さん、#2さん
丁寧にご指導いただいておりますが、未だできておりません。(><)

#1さんの通り設定行っていますが、いざ住所を出そうとするとでません。

#2さんの
IMEプロパティ 辞書/学習 を開いて 郵便番号辞書に普通の状態でチェックもしました。
何がいけないんでしょうか?(TOT)

• 0
この回答へのお礼

本当にすいません。

何度かやっている間に意味がわかりました。
先に入力していなければならなかったんですね?

すべて解決いたしました。
本当にお世話になりました。

入力しながら「変換」ではなくて?

この回答への補足

郵便番号7桁入力してスペースキーで住所に変換できますか?

• 0

こんにちは

「ツール」-「ウィザード」-「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
その後郵便番号が入力したセル範囲を選択し、「住所を出力したい範囲」を選択して「次へ」をクリックします。
後は、エラーを出力するかどうかを設定し「完了」をクリックでOKです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ご説明頂いた後の操作法がわかりません。

たとえば:セルのA1に7桁の番号を入力します。
     住所に変換するにはどうすれば良いのですか?

その設定法がわかりません。お手数ですがご存知であれば教えてください。

• 0