【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

病院に行きましたが、原因が特定できず困っています。
よろしくお願いします。

10歳になる去勢済みのオス猫です。6キロ弱の割とデブですが食事量は気を使っており、糖尿・腎臓病の病人食を一日50gと体重からすると基準より少なめに与えております。

病歴ですが、5歳くらいの時リンパ線がんを患いましたが、抗がん剤とお友達のワンコちゃんのアガリクスを使い今では完治。その後昨年お正月くらいに糖尿病が発覚し、今はインスリンを朝晩打っています。そして先月末あたりから低血糖の発作が出るようになり、病院に連れて行き、血液・尿・便検査をしたところ、尿糖・血糖は糖尿病を患っているにしては低すぎることが判明しインスリンの単位を落とす事にしました。しかしその発作以来、下痢をするようになり食欲も元気もなくなり、再度病院につれていきましたが、血液検査では白血球は正常値・癌が再発てはいない様子で、熱も無く、便に血が混じっていることもない。いたって健康という診断でした。

しかし食欲がないのは困るので、抗生物質を処方され指示により今まで与えた事の無い缶詰の糖尿病食を与えるようにしたところ、徐々に食欲が回復し元気も出て便も硬くなりました。

が、安心していた矢先、本日また下痢をしました。抗生物質を与えなくなり一週間ほどです。もう何が悪いのかわからず家族で途方にくれています。病院に連れて行っても原因がわから無い上に、猫が非常に嫌がりますし、もうお金がキツイです。

何か飼い主としてできることはありませんでしょうか??
どこに相談したらよいのか分からずココに書かせていただきました。
どなたかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

低血糖はインスリンが多すぎた時出る症状のようですね。

糖尿病だそうですが、その治療から体調が悪くなっているようで心配ですね。
食欲を出すのに抗生剤???ステロイドでは?
ドライフードにもどしたらどうなのでしょう。
血液検査などの検査の数値、薬の名前も記載して、
たしかに糖尿病かなど専門家の方にも判断してもらえるよう、さらに新たな質問するのも手だと思います。
すぐに回答きませんが、仮登録で質問できる だいじょうぶマイペット という獣医師相談サイトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
何故抗生物質??と思いましたが、下痢の他に鼻水をずるずるたらしていたからでしょうか。。。いずれにせよ下痢のほうが心配です。
ご紹介いただきました獣医相談サイトを見てみようとおもいます。
有難うございます。