プロが教えるわが家の防犯対策術!

両手が自由に使える方が(右利きだけど左手でも字が書ける人など)身近にいないので質問します。
右手が書く文字と左手が書く文字では筆跡が違うと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、厳密には両利きというものはなくて、必ず右利きか左利きであるというのも
本当なのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

lilan102さんこんにちは。

会社員です。
私は元々左利きですが、中学生の頃から右で文字を書くようにしました。
筆跡はまったく違います。同じ文字を同じように書いても違いますね。
力の入れ方が違うようです。何度書いても一緒にはなりませんね。多分
鉛筆などと紙が当たる角度の違いだと思います。
 左で書いていたときには、書き順は普通ですが、特に横に字を書く
「一」などは鉛筆と紙の角度や力の入り方が異なります。左で字を書く
のは文字がもともと右利きの人が書くように作られたからだと思います。
 たまに書く習字では、左で書くとおかしくなるので右で書いています。
習字の書き方は、右利きの人が書くように文字が作られているのがはっ
きりと分かります。

私はボールを投げるのは右でも左でもできますが、利き腕の左の方が
コントロールがいいです。
 ボーリングもマイボールを作って遊ぶほどですが、これは左です。

スポーツ選手でバレーボールの選手食事の時には、あえて左でご飯を
食べてさせているチームもあるのを知りました。私は箸は左ですね。右
だとうまく食べられません。

パソコンのキーボードの入力もかな入力で、独学である程度ブライン
ドタッチができますので、文章入力は社内でも早いし、ここに書くのも
早いです。マウスは左でも使えますがいつもは右です。
 左手マウスの便利な時は、右で文字を書きながら左でマウスを動かせ
ます。筆記具を持ち替える必要がありません。この逆もできます。
 ただ、同時に2つの異なったことまではできません。これができれば
人の2倍働けるのですが。(笑)

両方使えると何かと器用で便利ですよ。頭の回転も良くなるみたいで
す。ただ、器用なのはいいのですが、仕事などで、何でもどんどんとこ
なしてしまうため、「器用貧乏」だと言われています。今はちょっと懐
具合が寂しいです。やはり貧乏です。(笑)

こんなところでしょうか。参考になりましたか。
    • 0
この回答へのお礼

両利きは便利らしいですねー
うらやましい限りです!
ありがとうございました。

私の場合、左手で書くと右下がりの丸文字になり、右手で書くと楷書の大人っぽい字になっちゃいますね。

ちなみに私は左利きです。でも文字だけは右手です。ご飯、料理、はさみ、スポーツなど、生活のほとんどは左手でします。ただ、野球とか他人がしているのを見て覚えたものは、右なんです。だから左利きなのに右投げ、右打ちなんです。左で投げようとしてもどうしてもできないんですよね・・・。話は変わりますがたしか目も「利き目」があるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足なんかにも利き足があるっていいますしね。
参考になりました。

こんばんは。

ご多分にもれず私も同じように別人の字になります。
ただ、これはそもそも文字自体が右利き用に出来てるからであって、他の方のおっしゃるようにはねる向きだとか、止める時の力をいれる方向とか・・・言ったものが逆になる事による部分がかなり大きいと思います。
試しに鏡文字を書いてみると判ると思いますが、普通の文字程別人にはなりませんよ。
鑑定などでも左利きの人の字であるかどうかを気を付けて判断しないといけないと利いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

試しに左手で書いてみたんですか、やっぱり書きづらかったです。
漢字なんて特にだめでした。
ご回答ありがとうございました。

>右手が書く文字と左手が書く文字では筆跡が違うと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

習字を書くときをイメージしてください。
漢字や仮名は、”はらう”や”はねる”部分がありますよね。それが、右手で書くときと左手で書くときは異なります。決定的なのは書順です。鉛筆とかではわかりにくいですが、筆で書くと違いがでてきます。
一度、書いてみくらべてみたら解ると思います。

>また、厳密には両利きというものはなくて、必ず右利きか左利きである
結局は、もともと書いたりするのを両手でしないので、右か左かどちらかなのでもともとの方が利き腕っていう考え方ではないでしょうか?

この回答への補足

右手と左手では、筆跡が違うようですね。
では、筆跡鑑定では、右手が書いた字と左手が書いた字は別人になってしまうのでしょうか?
別人になってしまうとしたら、それを使った犯罪なんかもあるかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは!

私の場合は、両方、普通に字が書けますが、他人のように筆跡が違います。
友人知人で、4人ほど、両手で字を書ける人を知っていますが、見分けがつかないほど似た字を書く人はいません。

思うに、両利きというのは、もともと左利きの人間が、右利き社会に合わせて無理をするうちに、両方使えるようになったりするのではと思います。私が子供の頃は左利きだと笑われ、矯正されましたので、ボール投げやお絵かきなど、親の目に入らないところでできる作業は左の方が得意で、字や包丁など、成長してから覚えるものは右の方が得意です。

よく言われるように、右手と左手は、脳の別の部分が司っているらしいので、文字を書くといった、視覚と指先を両方使う精密作業は、脳の中ではかなり別人格扱いなんじゃないでしょうか。それで、筆跡が違ってくるのだと思います。私の場合はそうとしか思えないほど別人の字です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
前々から気になっていたので、とても嬉しいです。
やっぱり違うものなんですね。
ありがとうございました。