電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人名で、「博」の右上の”点”がない漢字の読み方が分かりません。
自分でも、辞書などで調べたのですがありません。
この字は、なんて読むのか教えてください。
それと、PCで出せれるのでしょうか?(IME2000)

「博」の右上の”点”が無い字です・・・。

わかる方居られましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一文字だけだったらやはり「ひろし」さんでしょうか。

戸籍謄本を改めて取り寄せたりすると今まで思っていた文字ではなかったと言う事がよくあるようですし、他人の名前を間違って(勝手に)書くということもありますね。
わたしの名前に「恵」というのが入りますが、よく、右上に「点」を付けられます。元彼氏からの年賀状に「点」が入ってたので、ショックでした。
漢字の知らない奴・・・ということで。

あと昔の友人の事ですが、「宮崎」の「宮」ですが、謄本で正式にはうかんむりの下の上下2つの口の間の「ノ」がありませんでした。
本人もビックリでした。間抜けな「宮」でしたよ。

自分自身間違えられる事が多いので、漢字(ひとの名前)には敏感です。
一時、名刺屋さんをやっていた事もあり、特に氏名は気遣っていました。(当たり前ですが)
    • 0

えっと,その字は「ふー」と読みます。

これは間違いないのですが,日本語のIMEでもATOKでも出せません。

昔サウンド・レコパルと言う雑誌に執筆していた方でその文字1字を使った苗字の方がいました。
その方が「ふー」と読むこと,また,活字を特別に作ってもらったと言うことを同誌に書かれていたのを覚えています。

どうしても,PCで使用したい場合は,外字エディター(文字間違っていないかな?)で作ってくださいね。
    • 0

博の異体字でしょうね、

戸籍に「誤字」が登録されてしまうことがあります、
「博」という字には右上に点があるはずなのに、
点のない誤字が正式な名前になってしまったという人もいます、
小さな「間違い」から新しい「異体字」ができる例ですね、

読み方は「ひろし」「はく」「ひろ」で良いかと。
    • 0

その漢字は、私の辞書にも載っておりません。

点の付け忘れではないでしょうか。
    • 0